時間の合間を縫って、DVDを観ているのですが、今さらながら『誰も知らない』を観ました。
ストーリーは、
トラックからアパートに荷物が運び込まれてゆく。引っ越してきたのは母けい子(YOU)と明(柳楽優弥)、京子(北浦愛)、茂(木村飛影)、ゆき(清水萌々子)の4人の子供たち。だが、大家には父親が海外赴任中のため母と長男だけの二人暮らしだと嘘をついている。母子家庭で4人も子供がいると知られれば、またこの家も追い出されかねないからだ。その夜の食卓で母は子供たちに「大きな声で騒がない」「ベランダや外に出ない」という新しい家でのルールを言い聞かせた。
子供たちの父親はみな別々で、学校に通ったこともない。それでも母がデパートで働き、12歳の明が母親代わりに家事をすることで、家族5人は彼らなりに幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、母は明に「今、好きな人がいるの」と告げる。今度こそ結婚することになれば、もっと大きな家にみんな一緒に住んで、学校にも行けるようになるから、と。
ある晩遅くに酔って帰ってきた母は、突然それぞれの父親の話を始める。楽しそうな母親の様子に、寝ているところを起こされた子供たちも自然と顔がほころんでゆく。だが翌朝になると母の姿は消えていて、代わりに20万円の現金と「お母さんはしばらく留守にします。京子、茂、ゆきをよろしくね」と明に宛てたメモが残されていた。
この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの"漂流生活"が始まった―――。
というもので、実際に起こった事件を元にして作成されたようです。
不動産屋の視点で、ついつい見てしまうのですが、電気料金や水道料金が止められてしまうという事は、当然家賃も止まっている訳です。
となると管理不動産会社もしくは家主が、もう少し気を利かせて対応していれば、最悪の事態は避けられたのではないか、と考えてしまいました。
家賃入金が無ければ、連帯保証人や緊急連絡先に連絡、それでも支払いが無ければ、アパートに置手紙、それも効果が無ければ、夜に伺って明かりがついているのを確認し、連絡もしくは訪問。このような事でもきちんと出来ていれば、早い段階で対応出来たと思います。
ただ、不動産屋の不手際がテーマの映画ではありませんので、この事を書いてもあまり意味がないのですが…。
兄弟の生活の「おかしさ」に気付きながらも、敢えて踏み込まない登場人物の無関心さが、最悪の事態を惹き起こしてしまったのでしょう。
虐待がある家庭と、そうではない家庭は、まさに地続きだと感じざるを得ません。虐待がある家庭の「おかしさ」に気付く感覚と知識を養う事が大事なことだと痛感しました。
ストーリーは、
トラックからアパートに荷物が運び込まれてゆく。引っ越してきたのは母けい子(YOU)と明(柳楽優弥)、京子(北浦愛)、茂(木村飛影)、ゆき(清水萌々子)の4人の子供たち。だが、大家には父親が海外赴任中のため母と長男だけの二人暮らしだと嘘をついている。母子家庭で4人も子供がいると知られれば、またこの家も追い出されかねないからだ。その夜の食卓で母は子供たちに「大きな声で騒がない」「ベランダや外に出ない」という新しい家でのルールを言い聞かせた。
子供たちの父親はみな別々で、学校に通ったこともない。それでも母がデパートで働き、12歳の明が母親代わりに家事をすることで、家族5人は彼らなりに幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、母は明に「今、好きな人がいるの」と告げる。今度こそ結婚することになれば、もっと大きな家にみんな一緒に住んで、学校にも行けるようになるから、と。
ある晩遅くに酔って帰ってきた母は、突然それぞれの父親の話を始める。楽しそうな母親の様子に、寝ているところを起こされた子供たちも自然と顔がほころんでゆく。だが翌朝になると母の姿は消えていて、代わりに20万円の現金と「お母さんはしばらく留守にします。京子、茂、ゆきをよろしくね」と明に宛てたメモが残されていた。
この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの"漂流生活"が始まった―――。
というもので、実際に起こった事件を元にして作成されたようです。
不動産屋の視点で、ついつい見てしまうのですが、電気料金や水道料金が止められてしまうという事は、当然家賃も止まっている訳です。
となると管理不動産会社もしくは家主が、もう少し気を利かせて対応していれば、最悪の事態は避けられたのではないか、と考えてしまいました。
家賃入金が無ければ、連帯保証人や緊急連絡先に連絡、それでも支払いが無ければ、アパートに置手紙、それも効果が無ければ、夜に伺って明かりがついているのを確認し、連絡もしくは訪問。このような事でもきちんと出来ていれば、早い段階で対応出来たと思います。
ただ、不動産屋の不手際がテーマの映画ではありませんので、この事を書いてもあまり意味がないのですが…。
兄弟の生活の「おかしさ」に気付きながらも、敢えて踏み込まない登場人物の無関心さが、最悪の事態を惹き起こしてしまったのでしょう。
虐待がある家庭と、そうではない家庭は、まさに地続きだと感じざるを得ません。虐待がある家庭の「おかしさ」に気付く感覚と知識を養う事が大事なことだと痛感しました。