真夜中のおやつタイム☆

真夜中に、ひっそり、こっそり更新される『人生にはちっとも役に立たない』グダグダ話。
お目に留まった方はヨロシクドゾー。

ほぉぅ

2007-01-31 18:43:57 | グダグダ話
昨日から出かけてて
やっとこさ、仕事終えて解放。
で、家へ帰る車中の中で居眠りしちゃってて
気づいたら、外真っ暗。
どんだけ寝たんだ・・・ワイコは。



ただ今の大阪。

快晴。

とっても月がキレイに輝いてるよ。
星もよく見え、オリオン座がキレイ。



家まで、あと1時間。
腹減ったー

で、デカっ

2007-01-30 00:00:03 | 真夜中のおやつ
某コンビニで
ふらふら物色中にはっけーん。



        Happy プッチンプリン   



見た瞬間
なぜか友達と大爆笑。デカ過ぎやろー、フザケすぎやろー
ホントにグリコ、ハッピー過ぎやろー


手に取ると
ずっしり重さがあってね。手のひら全体が容器の底で埋まるほど。


ホントはお茶を買いに来たのに



           一週間 限定商品


またしても「限定マジック」に踊らされ
即買いするハメに・・・



比較対象として、普通サイズのプリンも置いてみた。
ハッピープッチンプリンの容量は、普通サイズの4倍の400g。
プラスチックの容器の入れ物10センチで
中身は約8センチも入ってるよ。


このサイズは



    ボウルに一杯のプリンを食べてみたい!



という
誰もが一度はみたことあるであろう「子供の頃の夢」を
簡単にかなえてくれる量だと思うよ。

「ボウルに一杯」

とは思ってても、たぶん400gも食べりゃ十分納得するんじゃないかと。
なにせ400gだし。
そのうち「しばらく、プリンは食べたくないよ」ってなるでーとか言ってたのよ。




・・・アホやった


そう思ってたワイコ、その他2名は甘かった。


これ・・・イッてしまうかも。
一人で一つ食べれてしまうかもー


やっぱりプッチンプリンは美味しかったのよ。
ドンドンいけてしまう。


結局
一つを3人で分けたんだけどね。
コレなら

「余裕で一人で食べれるかも」

って、結論になったんだけど
すぐに、その結論が崩れることに・・・やっぱり一人で食べるモノじゃないと。


理由。
このハッピープッチンプリン



         1個  568kcal  



ひゃぁぁぁぁぁ~


・・・う、うん
みんなでワイワイ言いながら
みんなでワケワケしながら食べるのがハッピ-で♪イイかもねー

真夜中のつぶやき ふたたび

2007-01-29 00:13:19 | ゴスペラーズ
あらー

あれ「たこフェリー」じゃなかったのか・・・
残念。


和歌山はイイよねー
温泉天国だし、魚は美味しいし。
一番のお気に入りは、奈良の五條の方から海を目指して南下して
紀伊半島の海岸線をぐるーっとドライブだね。コレはお勧め。
景色も最高だしね。


ほーっ。
記念館ねぇ・・・
記念館といえば、鯨で有名な太地町に

「落合博満野球記念館」

があったような。。。
道のそばを通るばっかりで行ったことないけどね。



和歌山で温泉といえば
ぜひとも熊野の「湯の峰」行って欲しいよ。
1日に7回色が変わると言われる

「つぼ湯」

ぜひぜひぜひぜひぜひ、入って欲しいね。
その湯の謂れ、場所、雰囲気、湯船。もちろん泉質も。
どれをとってもグー。


さーて、寝よっ。

セルゲイ@和歌山県民文化会館(07・1・27) 其の四

2007-01-28 21:40:13 | ライブ思い出記録
このページには

ゴスのライブ「セルゲイ」のネタバレが含まれてます。
たいしたネタバレではないかも知れないけど。



もし回避されてる方は、スルーを。


全然OKで、たいしたことなくても読んでやろうという方は


そのままズズーッと下へどーぞ。












*************************************






酒井さんの仕切りで「なりきり」スタート。
口をあけたまま、鼻を響かせてハミング。



  酒  : 俺の真似してやってみてください。こうです!ん~~♪


結構間抜け顔なんだよね。これが。
いやいやいや。
きっと、3割り増しぐらいにやってはくれてんだと思うけど・・・
でも実際やってみると

「あぁ、今間抜け面になってんだろうな」

って感じがした。
でも、楽しいから頑張ったよ。


それが終わると、各パートに分かれて練習。


するとね
隣の男の人が、すんごい大きな声で頑張ってたのね。

「やるな~」

って思ってたら、ワイコ父だったのよ(おいおい)
そうだ、そうだ。一緒に来たんだったわ(忘れんなよ)
両方とも、ノリノリで参加してたから良かったよ。
その後の「一筋の軌跡」もキレイに指を突き上げてたよ。



アンコールで、いろんな方とのコラボやセッションしたCDの告知コーナーで
ゴスペラッツのDVDの告知も。
てっちゃんがペラッツの話をしだすと、4人が「ハリケーン、ハリケーン♪」のフリの手を開いたポーズをしてて
それを横目で確認したてっちゃんも話をしながら一緒にポーズをとってた。
そのあとも、「みっない♪ちゅ-ちゅーとれーん♪」のポーズとか。
みんなお茶目だねぇ。


  村 : DVD、出てますんでよろしくお願いします。コレ売れないと、次ぎあるか分かりませんから

  酒 : そんな言い方・・・でもどうなるかね・・

  村 : これ買ってくれないと、次ないかも

  酒 ; もうねぇはっきり言った方が、



 かってぇーーーーーーーっ(会場に突き抜けた声)



イイ声だったよ、酒井さん。響いたよ、会場全体。
気持ちいいほどの、購買催促。
ペラッツ大好きワイコはもちろん買ったよ♪だから、次あること祈るよ。



  酒 : 和歌山は、お金持ちの方が多い地域と聞きましたので

  村 : 違う!違う!「文化」にお金かける人が多いのよ~(ヤラシイ顔)

  酒 : そっかー。セレブより上な人が多いのねぇ(こちらもヤラシイ顔)


もうねぇ、二人のヤラシイ顔でニヤニヤしながらのトークが最高だったよ。
その後、順々にいろんな参加作品を紹介していって



  酒 : 寺尾聰さんのアルバムRe-Cool Reflectionsにも僕らが・・・


って紹介してる時、タイトルかどっかで噛んだのね。
すると酒井さんも、会場全体もほぼ全員が

「噛んだ・・・」

ってな、なんともいえない雰囲気に包まれてね。
なにせ「噛み」には敏感なゴスファン。


すると、酒井さんの開き直り始まる。


  酒 : あー、俺は噛んだよ?噛んだけどこのアルバムはすっごいいいアルバムなんだよ?噛んだけどこの曲は新しい音とかも使われてて、俺は噛んだけどカッコいいアルバムになってんだよ



しきりに「噛んだよ」って言ってね。
横でてっちゃんがニヤニヤしながら見てたのが面白かったよ。



あと、ドコで言ってたトークかは忘れてたけど
ライブが始まる前に準備をするとき、順番に着替えしたり髪を整えたりするんだけど
だいたい開演30分前にしだすのに、ヤスと黒ぽんが準備が早いらしいのね。
北山さんがまだ大丈夫だと思って、トイレ行って帰ってくると
もう着替えて準備万端になってるから、かなり焦ると。
慌てて時間確認したら、まだ余裕ある時間だから
準備してる二人見ると、イラッとするらしいよ。「焦らせやがってー」みたいな。


その時のトークで


  村 : 俺達ステージ上がる時、基本的にノーメークなのよ。なのにあの二人は、化粧するのに時間かかるみたいな感じで早くから準備してる


って、言ってた。


こういうのって、性格出るよね。
余裕持って準備する人と、ギリギリまでしない人とって。
余裕持ってする人は時間に性格だけど、ギリギリの人はルーズだってね。
当てはまってるのか、どうかは分からないけどね。



最後の挨拶で

てっちゃんのは忘れちゃった・・・たぶん、当たり障りのないこと言ってたと思う。


  安 : 3年前のおみくじの『旅をする』って書かれてた通り、旅をしてたくさんの人に出会い、色々感じて、沢山の曲を作りました。またいろんな歌を持って来たいです

 
  酒 : 小生、サービス業です。本日も出尽くしました。今日は売り切れました(みたいなこと)


  北 : 半分は忘れて、半分を言われました。皆さんとの距離がとても近くて、声援が風になって包まれた感じがしました

  
  黒 : このステージは、端から端まで広くてお客さんの顔もよく見えました。「よく歌ってるなぁ」とか、「全然歌ってないな」とか、「あっ、最後には
歌ってくれた」みたいな。また歌い続けるんで、また遊びに来てください。そのときは、今度は友達にも声かけて「ゴスペラーズ良かったよ」と言って誘ってください。そうやって、沢山の人がライブに来てくれると僕達もまた来れるんで。


最後、『星屑の街』で終わったよ。



歌の感想は、鳥取とセットリストは同じだったのでコレといって変わってない。
けどさ
今回、黒ぽんがよくクルクル回っててさ。それに対抗意識を持ったのか分からないけど、北山さんの回転に更なるキレと、速度が増してた感じがした。






今回、親と行ったんだけど。
もうさぁ、すごい喜んでさ。帰りの車の中で何度も何度も

「良かったね」「歌、上手いね」

を連発しててね。こっちも嬉しかったよ。



ただね・・・
同じぐらい連発してた感想が



         あの人ら、喋りメッチャ面白いわ


いや・・・
むしろ、歌より喋りを褒めてたかも(こらっ)

「テレビでも、もっと喋ったら良いのに」

いやっやっやっやっ。
そりゃ、ワイコは嬉しいけどさ
彼らは歌手ですから。歌メインで。




最後にひとつ。
ワイコの斜め前に座っていた方がさ、フリが完璧なのよ。
ていうか、むしろ



            ゴスより 完璧



めちゃくちゃ、感情こもったダンスでね。
そっちにも目が奪われたよ。



和歌山へはギリギリに到着し、終わると、とっとと帰ったので
旅日記はないです。
また今度行くライブの場所で、旅日記が書けたらいいなー






・・・あっ。
補足。


さっき、うちのママンが昨日のライブを反芻してるときの呟き。


 
     黒ぽん 「ぜんまい仕掛け」のような動きやったね



一応、褒めてるみたいだよ・・・
聞けば
きびきび動いてる様が、まるで「ぜんまい」をいっぱいいっぱい巻いて離した感じに見えたらしい。
電池じゃなくて、ぜんまいって言うのがね、面白い感想だなって。
「アナログ」なんだね、黒ぽんは(こらっ)



セルゲイ@和歌山県民文化会館(07・1・27) 其の三

2007-01-28 20:23:38 | ライブ思い出記録
このページには

ゴスのライブ「セルゲイ」のネタバレが含まれてます。
たいしたネタバレではないかも知れないけど。



もし回避されてる方は、スルーを。


全然OKで、たいしたことなくても読んでやろうという方は


そのままズズーッと下へどーぞ。












*************************************





思い出した順に・・・



登場して、1曲目、2曲目終ってのトークで


  安 : 号泣以来の和歌山県民会館で、もう3年?2年半ぶりかな?その時は、前の日の昼ぐらいに来たから結構あちこち観光も出来て、紀三井寺に行ったんですよ。

  黒 : 足ガクガクしたんだよ

  安 : その時おみくじをひいて「旅をする」て書かれてて、今もその通り旅をしてます。そのおみくじに沢山良いこと書かれてて「大吉」だったんですけど、今も財布に入れてあるんですよ


に、会場がおおおっって声があがってね。


  村 : 安岡はね、そういうところちゃんとしててさ。お参りに行った時に貰う絵馬とか、お守りとか、こんな矢みたいなヤツ(破魔矢)とかちゃんと飾って、1年たったらちゃんと返しに行くんだよ



そのトークは、わりとあっさり終わって歌再開。
ちょっとあまりにもあっさり終わったから拍子抜けしたよ。


どうも、今回の和歌山へは当日入りしたっぽくて
今回の話じゃなくて、前回和歌山へ来た話が多かったよ。


  安 : 前に、和歌山の黒潮温泉で歌った時

  村 : ポルトヨーロッパね

  安 : あの温泉入ったとき、バリケーンも一緒に入ってると、みんなバリケーンのアフロ見るのよ。

  村 : スゲぇーみたいなね。あんなの入ってたら怖いよね
 
  安 : あの温泉は、コブクロの二人も入ってたらしくてね

  酒 : 今じゃぁコブクロもすっかり大きくなって

  黒 : 確かに大きいよね

  
その「大きい」ってところから、「コブクロの黒田さんは大きい」って話へ転がる。


  安 : 黒田さんって、ここら辺なのよ(片手を上に伸ばして、人が喋ってる風にパクパクさせる)

  
そこで、全員が手を上げてながらパクパクさせて会話を始める。
もう最高だったよ。大笑い。


  北 : あのさ、中川家のお兄ちゃんもやってたけど、大きい人の話をする時、そうするよね(手を高く上げてパクパク)

  村 : でも、俺達は本人の目の前でするからねぇ


あはははははっ!
本人の目の前でしたんだ~
凄いよ、君達は。


  安 : 黒田君こんにちは~(パクパク)

  酒 : 止めて下さいよ~とか言ってね

  北 : 本人は、くすぐったそうな顔してますね


そりゃ、そうだろうよ。先輩だし、怒ることも出来ないしね。
しかも未だに黒田さんに会えばしてるそうだよ、パクパク。 



  安 : で、コブクロのお二人は、人が沢山集まるイベント会場に必ず足を運んでストリ-トライブしてたそうですよ。で、コブクロの二人もあの温泉に入ったらしくて、バリケーンのアフロは怖かったって言ってました



バリケーンのアフロって・・・
水に塗れたら、どうなるんだろう・・・




で、その後に続いたのが「崎の湯」と「歓喜神社」の話だったかな。


セルゲイ@和歌山県民文化会館(07・1・27) 其の二

2007-01-28 19:46:30 | ライブ思い出記録
このページには

ゴスのライブ「セルゲイ」のネタバレが含まれてます。
たいしたネタバレではないかも知れないけど。



もし回避されてる方は、スルーを。


全然OKで、たいしたことなくても読んでやろうという方は


そのままズズーッと下へどーぞ。












*************************************





んで、酒井さんの温泉「オレ丸見え!」話の流れで




  村 : 白浜には凄い物があってね。「歓喜神社」っていって男女和合の神社なのよ~



もう、めっさ嬉しそうに語りだすてっちゃんと、興味津々の4人。


・・・っと、なぜか最前のお客さんに異常なほど大ウケ。


  村 : なにっ!あなた、どうしてそんなにウケてんのよ! 


てっちゃんが、その子の前まで言って「若いのに」みたいな感じでツッコミ入れに行ってからまた話し出すんだけど
またその人が大ウケしててさ。
そこから、またメンバーがその人の前まで行っていじりだす。


  村 : じゃぁ、あなたがここで喋りなよ!

  黒・酒 : 止めなさいよ(とか言って止めに入る)



で、そこからてっちゃんの歓喜神社での出来事を。
その神社は
モロにそのものを型どった石やら、木やら、色んなものをお奉りしてあっててなことを嬉しそうにテンション高く語るてっちゃんと、

「モロなの?」

と、これまた嬉しそうに今日一番の食いつきを見せる4人。
しかも控えめではあったけど、どうやら酒井さんも行ってたらしくて
てっちゃんの話の相槌係りをしてたよ。



  村 : お土産屋サンとかにさ、そのものの形した飴とか、置物とか、ストラップとかあってさ、オレ30個買ったよ


さ、さ、さ、さ、三十個???
買いすぎだろーーーーっ!
てか、誰にあげるんだよ・・・


30個に、会場どよめく。



   村 : 温泉地行ったらさそんな物必ずあるから、お土産屋さんとか行って「ねぇ、あっち系ないの?」とか聞いたら、出してくるところがあるんだよ



えぇぇぇぇぇっ!?
そんなこと聞くんかいっ!
てか、それ怪しいオッサンやん!
ゴスペラーズなのに・・・


コレには他のメンバ-も大ウケで



  安 : じゃぁリーダーの家行ったら、そんな物多いんだ?ケースとか入れてあったり

  村 : 沢山あるよ

  北 : じゃぁ、俺行く!(即効)

  

北山さん、そんなもの見てどーするのよ・・・
てか、他のメンバーも「俺も俺も」とか言い出してね。ドコまでも仲がイイゴスだよ。


  安 : それって、村上秘宝館になってるんだね


もう、一番ウケた瞬間だったと思う。
てっちゃんの部屋は
男の人にはパラダイスのような部屋になってるんだろうね・・・



この歓喜神社のお陰で、他のトークが飛んだよ・・・


え-っと。
他には、どんなことがあったかな・・・ 

セルゲイ@和歌山県民文化会館(07・1・27) 其の一

2007-01-27 21:37:23 | ライブ思い出記録
このページには

ゴスのライブ「セルゲイ」のネタバレが含まれてます。
たいしたネタバレではないかも知れないけど。



もし回避されてる方は、スルーを。


全然OKで、たいしたことなくても読んでやろうという方は


そのままズズーッと下へどーぞ。












*************************************




いやー
楽しかったーっ♪
やっぱりさ、地元民ではないけど
よく知ってる、行き慣れてる場所のネタだから、よく分かって面白かったよ。


つうかね…



白浜の歓喜神社の話題が出るとは…
行ったんだね…しかも二人も。
って言う、ワイコも行ったことあるけどね(ぎゃふん)
知らない方は、ちょいと検索してみてよ。
5人が盛り上がりそうな、神社なんで(こらっ)
実際盛り上がったしね。



って…
ワイコも、今日の感想で真っ先に出るのが『歓喜神社』ってね…



軽くトークの内容を。
去年、田辺でライブがあった時
白浜にも観光に行き、有名な『崎の湯』に入ったそうな。桓武天皇が入ったとされてる由緒あるお風呂で、海に突き出た感じである露天風呂。3か所露天があって、昔からの湯壺と新しく出来た樹の浴槽があるのね。


   村 : もうね、ありえないぐらい寒いのよ!風が吹いてて。浸かったら冷たいし(海の方)。で、上の方は『(出て来る湯に手を浸しながら)んっ?これは56度ぐらい?(知ったかぶり風)』とかいいながら、浸かってね。」


  酒 : それで上の方の浴槽(樹の浴槽)に浸かりながら海を眺めて(王様風に)『いい眺めじゃ~』って入ってると
外で『あっ村上さん♪』っ声が聞こえるんですよ。その人も、壁挟んで入るような温泉なんですよ」


みたいな話になってね。
すると酒井さんが


  酒 : 向こうの方に白い塔(海中公園)のようなものがあってね、そこから男湯は覗かれるんですよ。100円入れて見れるあの望遠鏡でね見てるんです




あぁ…
確かに、崎の湯は開けっ広げで開放的だからねぇ~



…ただね、酒井さん。


海中公園からは、見えないんだよ。
崎の湯の横にある、



     ホテルの露天風呂からよく見えるんですよっ!(こらっ)


そりゃ半端なく見えるんだよ。
あのホテル泊まった時、知らなくて身を乗り出してどんな景色かなーって見たら




    果てしなく広がる海 と 崎の湯の男湯


もうびっくりしたよ。



安 : ねぇ~その時、(酒井さんの裸)見たお客さんが今日来てくれてたらいいですけどね~
あの時見たけど、何かが気に入らなくて行くの止めたってなってなきゃいいけど


おおーぃっ、ヤス
見たお陰で止めたくなる体ってどんな体なのよ~
みんなにも「止めなさい!」と突っ込まれるヤス。



その後に、歓喜神社の話が。


ごめん、電池切れ。
続きは、またあとで…

いよいよ

2007-01-27 01:49:49 | グダグダ話
なんか、外の空気が生ぬるい大阪。
風が吹いてんだけどね、なんかあったかい。


いよいよ土曜日はセルゲイ和歌山♪
地元ではないけど、隣の県だから地元のような感じ。
しかも想い出一杯の和歌山県民文化会館。
嬉しいなー
仕事もルンルンで終わらせ、帰る足取りもメッチャ軽かったよ。


フェイントで鳥取に行ったけど
やっぱり和歌山の方が指折り数えて

「待ちに待った感」

が一杯なんで、なんかドキドキするよ。


また、このライブのことをグダグダ書くと思うんで
セルゲイネタバレ回避されてる方は、ご注意を。


さぁ、明日に備えるか。
どんなトーク聞けるかなー(そこかよっ!)



真夜中のつぶやき

2007-01-26 00:25:38 | ゴスペラーズ
分かる人には、分かるネタ。
寝る前に呟いてみる。



あれって・・・たこフェリー?



あの場所で、そんなコ洒落た店があるんだねぇ。
ほぅほぅほぅ。今度探してみよう。


その近所で
たまご焼きの美味しい店なら知ってるんだどなー
    


おやすみーン

うっつら うっつら

2007-01-25 00:50:03 | グダグダ話
ただ今
稼動時間19時間。
いつもならこの時間、めっさ元気なんだけど
さすがに1日、出ずっぱりだったから
うっつら、うっつら。


前回、枕の話をしてたんだけど
朝起きたら、頭が変に半分落ちててね。
寝違えてた・・・
い、いたい。
土曜日、ライブ行くのになー治るかなぁ。


そんなライブ。
ワイコ家総動員で参加。
アルバムBa1、G10を渡してあるから
何回か聞いてるみたい。
全然聞かずしていくより、多少は耳に馴染んでた方が

「これ、聞いたことある」

って、分かった方が楽しめるかなーって。


試しに、父に

「何の曲が好きとかある?」

と聞いたらば

「『Prisoner of love』が、いいな-」

って。
ほーーーう。
お「耳」が高い。
てっちゃんの声がいいらしいよ。



母にいたっては、黒ぽんがなんだかお気に入りでね。


「黒ぽんも歌うかな?沢山歌ってほしいなぁ」


えーっと・・・
う、歌うん・・・ちゃ、ちゃうんかな??(ナゼしどろもどろ)


どっちも初めてライブに行くんだよ。
どんな反応するか、ちょっと楽しみ。



はぁぅぅぅぅぅ~

さぁ、寝よっ。


安眠のススメ

2007-01-24 01:46:02 | グダグダ話
今週のトラバのお題



       あなたの手放せないものってなんですか?


そうだなぁ・・・
手放せないっていうぐらいだから、長時間、長期間でってことになるよね。
なんてなって「手放せない」ンだから。
ずっとソバに置いときたいモノだったり、なくなると困るモノってことでしょ?


・・・となると、なんだぁ?


んーーーー


・・・あっ。


そうそう、一つあるよ。
ワイコが小さい頃から、手放せないもの。


それは



             枕 カ バー   



正確に言えば、カバーって言うよりタオルかな?
ワイコの枕には「タオル」が巻いてあんのよ。
このタオルがないと、なーんか寝にくい。


寝るとき、左横向いて寝てるワイコ。
左のほっぺたが枕についてるわけだけど
この時何か柔らかい肌触りのいいものがくっついてないとイヤなのよ。
それがタオルなのね。
別にタオルだったら、特にソコまでこだわらずどんなんでもイイんだけど
できれば、肌触りがイイヤツがいいね。


コレをね
ずーっと、小さい頃からやってるんだけどね。
この前、さーて寝るかと思ってベッドに入ったところ母が来てね。
その時ワイコは、枕にタオル巻いてるところでさ。
それを見て



   ワイコ母 : あんた・・・小さい時から変わらんね



と、一言。
どうも小さい頃からタオル好きで
とにかく泣くとタオルをポーンとワイコに投げてたんだって。
するとワイコはそのタオル握り締めて、そのままスヤスヤ寝てたらしいよ。


そうか
ワイコにとって、タオルは安眠グッズの一つやねんな。
ほぅほぅほぅ。


どこ行っても、わりと寝れるけど
タオルはやっぱり必需品。手放せないね。


さてと。
今日もタオル巻いて寝るべ。

鳥取イイとこ~♪旅日記(其の六)

2007-01-23 00:23:46 | 旅日記
境港に行った時に寄った

『水木しげる記念館』

あの「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるね。
境港が出身地らしい。


境港の駅から、道沿いに800メートル続く「水木しげるロード」
その道沿いに、「其の二」にも載せたけど
妖怪の像が点在してるのよ。


ちょっとここで、後悔が・・・


その妖怪、ホントに沢山いたのね。
肝心の鬼太郎と目玉おやじを、後で撮ろうと思ってたら



          すっかり 忘れる・・・ orz



何やってんだ、ワイコは。
有名どころを全然撮らず、取った画像を友達に見せても


「・・それ、誰?」


って首傾げられる妖怪ばっかり撮ってたよ・・・


その駅から続く「水木しげるロード」の終点に『水木しげる記念館』があってね。
入り口で、張りぼての「水木しげる」がお出迎え。


入り口を抜けると、まず水木しげるの年表があるのね。
そのコメントが、結構面白い書き方されててね、飽きずに読めるのね。
あと、小さい頃に描いた絵とかが展示されててさ。
10歳ぐらいの時の絵だったかな?
凄い描写が細かくて、色使いも凄くキレイでね。


水木しげるに
妖怪の話を小さい頃から聞かせてた「のんのんばぁ」って言うおばあさんが、色んな妖怪の話をしてくれたり(映像つきで音声が流れる)
凄く楽しめたよ。



あとは、記念館らしく
水木しげるの書斎とか、今までの作品集とか、色んな妖怪の説明とかあってね。
ああっ、それと
昔に書いた漫画とか展示しててさ、中には手に取って読めたりするのよ。
そんなんも面白かったよ。



鳥取で、まだ行きたい場所が沢山あってね。

『白壁土蔵群』がある倉吉とか

宿場町の名残を残す智頭宿とか

『山陰の松島』と称される浦富海岸とか

行ってみたいねー



あと
三朝温泉ね。
三朝温泉街を流れる三徳川の川っぺりにある『川原風呂』
ここね、三朝橋の袂にあってさ
簡素なついたてがあるだけで、開けっぴろげなのよ。
まぁ平たく言えば「丸見え」ですわな。
しかも無料だしね、24時間入れるしで人気の露天風呂となってるのね。


泉質はかなりいいから、どうしても入ってみたくてね。
でも入るにはここは、ちょっと勇気がいる・・・しかも混浴。
なら早朝行けば大丈夫かと思って
鳥取入りしたのが夜中の3時。
砂丘寄ってから三朝に行けば、朝4時ぐらいには着くから
さすがにこんな時間だったら、誰もいないだろうと思って行ったらさ




            超 満 員



3畳半ぐらいの湯船に6人ぐらいいてね。
ありえんよ。
まさか朝の4時、しかもメッチャ寒かったのに
そんなにも人がいるとは思わなかったよ。
ぜひとも、リベンジしたいけど・・・入れる日が来るかな・・・


とりあえず
鳥取の旅日記は終了~♪


鳥取イイとこ~♪旅日記(其の伍)

2007-01-22 23:28:59 | 旅日記
早朝の砂丘で、少しだけ出来てた風紋。


もっと全体的に
ウネウネ見れるかなって思ってたけど
ワイコが2度目目に砂丘に到着した朝7時ごろ
もう観光客がチラホラいてね。
みんなの足跡が・・・


みんな、朝早いのねー(ワイコもな-)

セルゲイ@鳥取県立県民文化会館(07・1・20) 其の六

2007-01-22 03:10:37 | ライブ思い出記録
このページには

ゴスのライブ「セルゲイ」のネタバレが含まれてます。
たいしたネタバレではないかも知れないけど。



もし回避されてる方は、スルーを。


全然OKで、たいしたことなくても読んでやろうという方は


そのままズズーッと下へどーぞ。












*************************************







お色直し完了の5人の登場。


や、や、や、やっぱりかーーーっ!!



          ヒ ョ ウ 柄 ス ー ツ



予想は付いてたけど
やっぱり衝撃走ったよ・・・


でもポスターで見た時は、正直「どないやねん」って思ってたけど
意外と似合ってたよ。


で、お色直し1曲目が
『The Ruler』


いろんな意味が含まれたあの歌詞と、曲調のイメージからか
みんなのダンスが、若干「大人路線」に。
酒井さんも「ちょっと悪いヤツ」っぽい感じな歌い方・・・してるんだろうなぁ、たぶん。
なんか「悪い男」やや迷走中で勉強中って感じの動きしてた。

それと、やっぱり「拡声器」だったのね。
アルバム聞いたとき「もしかしたら?」って思い
パチパチ見たときに「やっぱりか・・・」って確信してたけど。
あの時の酒井さんの歌いっぷり、カッコよかったよ。
あと、最後黒ポンのマイクを上げるとことか。
で、最後の一瞬のビートね。
あぁ・・・もっと聞きたかったなぁ-


で、『Slow Luv』へ。
これも、聞けるとは思ってなくて「きたーーっ」って思った1曲。
この2番の後半で
酒井さんの「それは~儚い~♪」からの流れが凄く好きでさ。
ここから、てっちゃん、黒ポン、酒井さんの三つ巴リードでたたみ掛ける部分が凄くツボ。



MC挟んで、スタンドマイク登場。
ここでヤスが

「座ってください」

って言って、みんな座りだすんだけど
なぜか酒井さんがしゃがんでさ。

「えっ!なんで酒井さんまで??」

って思って見てたら、靴ひもがほどけてたみたいで結んでたよ。
動き・・・激しかったから・・・



『Simple Words』
結構さ、ワイコの中でアルバム聞いててもピンと来ない歌があってね。
申し訳ないけど、正直この曲がピンと来なかったのね。
確か集いでも聞いたけど、その時もあまり・・だったのね。
なのに、なのに
今回のツアーで、印象がガラリと変わったよ。
手話で「愛してる」と「I Love You」を表現しながら歌っててね。
優しい雰囲気に包まれててさ
それも要因だったかも知れないけど、凄くよかった。
改めて、この二つの言葉ってシンプルな言葉だけど、いい言葉だなって思ったよ。


で、『ミモザ』と『ひとり』だったかな?
ちょっとどっちが先歌ったかうろ覚え。
どっちもスタンドマイクで歌ってるのが新鮮で。
ミモザのフリを一列に並んで踊ってると、なんかインパクトあるね。


で、待ちに待った『狂詩曲』
もうコレは、凄かった。ほんとに凄かった。
何がって、あの「大人路線」ぶっちぎりの「おエロビーム炸裂」


確か、ここから黒ポンの誤作動・・あやっやっやっやっ
違うっ!違うっ!違ってないんだけど、違うっ!!(どっちやねん)


えーっとなんて言ったらいいだろう・・・


んーーっと


んんーーーーーーーっと


・・・言葉が見つからず(ぎゃふん)

とにかく!
ここで



    ボタンを外して 腹筋チラ見せ



最初ね、違う人見てたから全然気づかなくてね。
会場がざわつき始めて
そしてワイコの隣の人が大爆笑しだしたのよ。


「しまったっ!何か面白いことに乗り遅れてる!!」


コチラも誤作動しだしてね。
一緒に行った人に「何があったン?」って聞いたら


「く、黒ポン・・・ボタン外してる」


・・えっ??
な、な、な、なんですってっっ!!!

慌てて目をやると


  たどたどしい手つきでボタン外してる黒ポン


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(絶叫)
は、外してるよーーーっ、おかーさーーーん!!(なんでやー)


ひょっとして、セルゲイの見所は「黒ポン」かっつうぐらい、またもや目を奪われる・・・
この曲のダンスが、またツッコミ所満載でね。
バスケのピポッド?あんな風に、クルクル片足軸にしながら回ったりね。
その時の黒ポン、ひとり回転が遅かったり。
北山さんのターンが、めちゃめちゃキレがあってスピードもあってね

「いつか、その遠心力で飛んで行くんちゃうんかなぁ・・・」

って、ムダな妄想が頭をよぎったり。
あと恥ずかしげに腰つき上げたりさ。変に無表情な人がいてね。
もうなんか・・・楽しかったよ、狂詩曲。


『SAYONARA』
曲もカッコいいんだけど
サビの部分で、ガラリと雰囲気が変わるのがいいね。
まだ「狂詩曲」の余韻と言うか、衝撃(笑激とも言う)を引きずりあんまり覚えてないよ・・・



ここからなつかしメドレーで、一気に雰囲気が健康的さわやか路線に。
ここで『MO'BEAT』でなりきりゴスペラーズ。
なぜか仕切ってたのが北山さん。ちょっとたどたどしい進行だったよ。それもまた新鮮。

かなり飲み込みが早客席に、メンバーも嬉しそうだったね。
そのまま3つのパートに分けて、最後全員でハモる。
もうね、みんなの声が大きくてキレイにハモってるのが分かってね
ちょっと感動したね。


最高に盛り上がったまま
『一筋の軌跡』
もうさ、最高だったよ!会場が揺れたね。
酒井さんの振り切れ方も凄かったけど、会場全体の声も凄かったよ。
なんか達成感と充実感があったよ。


で、本編終了。


で、アンコールに『待ちきれない』
「待ちきれない」のPVのてっちゃんが凄く好き。
あのスタンドマイクで歌ってる姿が凄くツボのなんだよ。
あと、それと同じぐらい「黒ポンの皮パン」もツボだけどね・・・



歌い終わり、セッションとかコラボの宣伝のトークをする前に
今からその話をてっちゃんが言いかけたとき、黒ぽんがしゃがんで靴ひもを結んでたのね。



  村 : 今、このタイミングでどうして結ぶかな(もう呆れた笑い声)

  黒 ; ここで結ばないと、もう結べるところないんだよ(せっせと結んでいる)・・ほらっ!(足を高く上げて)結べました!!コレで、動いてもほどけません!


もう、得意げになってる黒ポンが可愛かったよ♪ 



『日のあたる坂道』
少し暮れかけ、夕焼けに染まる空。
バンドメンバーが、ひとり・・またひとりと、演奏を終えて
サイドの階段をのぼり、門をくぐって去っていくんだけど
その演出と、歌の終わり方がじーんときたね。



で、最後の一人ひとりの挨拶。
言い終えた順に、階段登って上段毛へ。


で、最後『星屑の街』
夕焼けが、星空に変わってね。
歌い終わり、メンバーが登場した門をまたくぐり
静かに門を閉めて去っていく。

空には満天の星空。



もうね。
全てが終わった瞬間

「・・えっ?夢?」

って感じ。
今までのことは、全て夢やったん?みたいな錯覚おこすよ。
それほど、静かに終わってね。
客電付いた時、夢から覚めた感じがしたよ。気持ちのいい目覚めね。
心の中はホッコリ満足気分で一杯だったよ。



いやーーー
ホントに楽しい鳥取だったよ。
あちこち回れたのも嬉しかったし、楽しかったし。
ライブも、良かったしね。
地元じゃないから知らないネタとかあったけどさ
知らなければ調べて、次回鳥取に行った時は行ってみようとか思ったよ。


また少し
旅日記は更新してみようかな。
ライブのほうも
面白いこと思い出せば、更新してみよう。



あぁぁ
鳥取、最高っ!