SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

4/13 (土) 合同練

2024-04-22 16:53:00 | 日記
みなさんこんにちは☀️
 4人目のみゆ族の仲間がふえてリスニング力高めないと!とあせってます3文字のみゆうです。 
そんなみゆうも信じられないことにもう先輩になります。高校生の時はほとんど後輩と関わることもなかった私ですが、こないだ敬語使われるのになれなくて1回生に敬語使っちゃってました

本題にいきましょう!

①4月13日の合同練
 4/13の合同練は春短に何人かのプレさんが出てたことで、いつもより人数の少ない練習でした🏊🏻
 
 この日の練習で、わたし5コースであやかさんとさくらこさんのタイムはかってました!それで!最後の50×4のDes to hardできっと最後の方でしんどいと思うのにお二方ともしっかりディセンドしてて、すごくてひとりでテンション上がってたんです!
 やっぱり頑張ってる人がいるのはうれしいことですね〜!


②今年の抱負

普段の目標は、
行動的になることと、2前期テストで再試とらないことです!

きっと休みの日とかなにもない日の怠惰さは私が水泳部で1番でしょう。今年度は散歩でもなんでも家から出るのを心がけることにします。💪🏻

あと再試は、かかっちゃうと自腹で広島までいかないとなんで、意地でも再試ゼロでいきます!


③1年生へのメッセージ
 こんにちは看護マネのみゆうです😊
 大学生活そろそろ慣れてきた頃でしょうか♪
私からは3つほど1回生に伝えたいです!
 1つ目は1年間ほんっっっとに早いから自分のしたいことして楽しんでほしいってことです!

 2つ目は部活とか大学で知り合えた友達は大学生活の大部分で関わっていくことになる大切な存在だと思います!(私も大学に入って出会えてよかったなって思える友達ができました!)
だから感謝の気持ちを忘れずに友達を大切にして助け合ってほしいなってことです!

 最後に、私が大切にしてることとして、他人が何を思ってるか考える努力をするってことがあるんですけど、私もいつもいつも出来てるわけじゃないけど一人でも多くの人がそんなふうに考えられたらいいのかなって思ってます!

水泳部に入ってくれた1回生これからよろしくね !

④質問回答と次の人への質問
 今回の新歓で車割頑張ってくれた ほの からの質問に答えたいと思います。今回の質問は「過去か未来行けるとしたらどっちに行きたい?」ですね!
 
 私は未来に行きたいです!
 理由はどんな人と結婚してるのか知りたいからです!希望は松下洸平似の優しい旦那さんですっ
あと、テストとかなにが出るとかわかったらめっちゃ楽!

こんな単純な理由でした〜笑

 私からの次の人への質問は、
「無人島にいくなら誰を連れていきたい?」にします!

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!🙇🏻🙇🏻


4/13.14 春短

2024-04-21 07:32:00 | 日記

こんにちは!2回看プレの中川です。
4月は新歓あったのでバイト入れてなかったんですけど、今日からさとバイト復活です!今日はめっちゃ暇でほぼ喋ってるだけでした、楽しかったです。早く誰か食べに来てください。4月は新歓あるという理由でシフト0にしてる塾からもいつ入れるんかとそろそろ連絡来そうで怖いです。

①大会振り返り
4/13.14に京都アクアアリーナで関西学生春季短水路公認記録会が行われ、滋賀医からも何人か出場してきました。

今回、私は1ブレだけ出場しました。今年の全国公の標準記録が去年より長水路は約4秒早くなったけど、短水路は約3秒遅くなったので調子良ければ今回短水で切ってしまいたいってくらいの気持ちで1種目に絞って臨んだはずがボロボロでした。近医短より0.5秒くらい縮められれば切れるはずが、近医短より3秒くらい遅かったです。別に調子悪かったとか泳いでてなんかおかしいって感じてなかったんで、終わって掲示板見て驚きました笑

今回は1日しか出てないし、大会後もそのまま新歓だったので男子のリレーは見れなかったけど、やっぱり招集行く前に応援しあって、プールサイドでみんなのレース見るのは楽しかったです!

次の大会は5月にある関チャです。関チャは長水路やし、1ブレも2ブレもリレーもあるんで練習頑張りたいと思います。

②今年の抱負
今年は勉強も部活もちゃんと両立できるように頑張りたいです。

前回のブログでわかなさんも抱負にしてる再試ゼロが目標です。去年は前期に1つ再試とって、ディズニーのホテルで夜中1時すぎまで勉強して、ディズニーで遊んで、夜行バスで帰ってきてシャワーだけ浴びて再試に行く羽目になりました。でもこれも1つの思い出です。

部活は、今年も近医水で結果残すことと全国公出場することが目標です。新歓して、もう自分が入部して1年も経ったことに驚いてます。とにかく部活が楽しくて、水泳部入って良かったし、特に朝練の日は部活行ったついでにそのまま授業行ってるくらいの気持ちです笑  大学に入ってからタイムも伸びてて嬉しいので、目標達成できるように練習頑張ります。

③1年生へのメッセージ
ご入学おめでとうございます!学校始まって2週間ぐらい経って、少しずつ大学生活慣れてきたんじゃないかと思います。入学してすぐに新歓始まって、入部届け提出の日までもう少しですね!色んな部活見て自分にぴったりな部見つけてください。水泳部で待ってまーす!
既に水泳入るって決めてくれた1年生ありがとうございます!一緒に楽しみましょう!

④質問回答と次の人への質問
わかなさんからの質問は、「自分の誕生日に必ずすることってありますか?」でした。
誕生日の日に絶対してること何かあるかなって考えてみたんですけど、特になかったです笑  わかなさん、すみません。
誕生日来たらついに20歳になります!楽しみです。せっかくなので、今年は誕生日の日に20歳の目標でも決めようかと思います。ちなみに、誕生日6月8日なんですけど、今年の水泳部のスケジュール見てたらもしかしたらプール掃除の日かもしれません。皆さん覚えててください!!

次のブログ担当はみゆうです!
質問は過去に戻れるか未来に行けるかならどっちがいいですか?にします。
私は未来に行きたいです。10年後くらいに行ってどんな生活してるか見に行きたいです笑

読んでくださりありがとうございました

4/6 合同練

2024-04-09 21:10:00 | 日記
アニョハセヨ、有川です。
気づいたら3回生になってました。こわいですね。それよりもひなたさんが6回生って信じられないです、個人的には。

①4/6の練習
 今日はほのか👶🏻メニューでした。ほのかのメニューはシンプルそうに見えるけど泳いでみるとしんどい系ですよね。
私はキックよりプルの方が好きなのでちょっとラクでした。
最近パドルをつけて練習してて、多分それのおかげで肘の使い方を少しだけマスターできた気がします。
キックは相変わらず激遅なので頑張ります( ;  ; )

②今年の抱負
 再試ゼロです!!!!これはほんまに頑張りたいことです!こないだ聡さんのCBTについての発表を聞きに行ったんですけど、やっぱ賢いってかっこいいなと思いまして、勉強パワーをいただきました🔥

③一年生へのメッセージ
 ご入学おめでとうございます!今はいろいろな部活を回ってどこにするか悩んでいることでしょう☺️新歓する側は一年生に入ってもらいたいからめっちゃ勧誘するけど、自分が入りたくないと思ったら恐れずに断ることは結構重要やと思います。入ってから後悔するのはもったいないので。じっくり迷ってから水泳部を選んでくれたら嬉しいです💕

④質問
 このコーナーは前回ブログ書いたときはなかったので、楽しみにしてました。
カワチイゆうきからの質問は「春休みに行って楽しかったところ」ですね。お任せください。
まずは、北海道のニセコです⛄️私はスノボをしたんですけど、とりあえず雪質が神です。まじで涙出ました、良すぎて。ここには書ききれないので興味ある人また聞いてください!
もう一つは博多の糸島です。海沿いの町で、ビーチに大きなブランコがあるんですよ。特に日の入り直前は激エモ写真が撮れるのでオススメです✨

これ他の人の回答も気になりますね〜

それでは次の人への質問は、「自分の誕生日に必ずすることってありますか?」です^ ^
私もうすぐ誕生日を迎えてしまうのですが(20と21の差って大きくないですか?😭)、今年は何を頑張ったかな〜って考えてるなうです。まあ勉強がんばったかな~⁈残りの貴重なハタチ期間楽しみたいと思います☆☆

ここまで読んでくださりありがとうございます!
みんなで新歓がんばりましょ!!

3/26 自主練

2024-03-29 12:44:00 | 日記
どうも無事進級できました看プレ2回の髙橋です。
1前期は絶対かからないと言われていた中国語の再試にかかり周りを驚かせてしまい焦らせていましたが、1後期は再試0を達成し因縁の中国語は秀を取れて気持ちよく春休みを満喫しています。あと少しで2回生になるのは全然想像できませんがお勉強はサボらず過ごしていこうと思います。同回看護をはじめ周りの方々、これからもテスト期間いっぱい助けてください。

①今日の練習
    今日の練習はばんちゃんメニューでした。メニューが前日の夜に送られてきた時、まあまあしんどそうで次の日の朝練行こうか割とガチで迷いました笑でもかずささんが来てくれるって言ってたの思い出してかずささんに会いたいくて頑張って行きました。この日のメインはS1で100×4×3でセット毎にサークルが速くなるというものでした。最近バック頑張らないとって思うことが多くていつもやったらフリーでメインは泳ぐことが多いんですけどサークルアウトするかもな…と思いながらもバックで泳ぐことにしました。そしたら自分でもびっくりしたんですけど全部回れちゃってこれからのモチベがとてつもなく上がりました。春短では初めて1バックに挑戦するので少しでも恥ずかしくないタイムを出せるように頑張ります。

②この1年間を振り返って
    最初水泳部に入った時は普段の生活がこんなに水泳部だらけになるとは思っていませんでした。朝練も私は家が少しだけ遠いので4時半とかに起きて参加してるんですけど最初は絶対起きれへんと思ってたのに今では寝坊もせず朝練参加出来てます。一人暮らしするまではこの生活頑張っていこうと思います。入部した当初はクイックターンも出来ないし泳ぎは水球の癖が抜けずフォーム終わってるし飛び込みも壊滅的やし(未だに飛び込み苦手なので教えてください😖)っていう状態やったのに先輩方やばんちゃんとほのかという最強の同期のおかげでなんとかいい感じになってきました。本当に感謝でいっぱいです。今年の目標はバック専って胸を張って言えるようになって大会でチームに貢献することです。

③新1回生へ
   ご入学おめでとうございます🌸こういう時何を言ったら良いのか全然分からんのですが、大学生活は自分が想像してた以上に楽しいです!充実した大学生活を送るためにも部活には入った方が良いんじゃないかなとか思ったりしてます!そのためにもまずは水泳部の新歓に来てみてください!とてつもなく個性的で面白い人達ばっかりです!来てくれたら部員皆で全力で歓迎します!笑

④質問回答と次の人への質問
   《質問回答》
   ばんちゃんからの質問に答えていこうと思います。「最近観た面白い映画は」ということですが、私は全然映画とか観るタイプではなく非常に困りました。けど偶然ホンマに久しぶりにばんちゃんと「恋わずらいのエリー」を観に行きました。元々この話のマンガを読んでいて映画化されるって知って絶対行く!!って思ってて観に行きました。この映画ラブコメなんですけどキュンキュンしたくて観に行ったら想像以上にコメディ要素強くて私的にはキュンより面白いなって思った映画でした。映画に出てきた女優さんがとにかく可愛すぎて観に行って良かったなって思いました笑
    《次の人への質問》
そろそろ春休みが終わるということで、「春休みに行って楽しかったところ」を教えて欲しいです。この春休み中みんなのインスタのストーリーで色んなところ行ってるの見てどこ行ってんのやろって気になってたので次のブログの人はぜひ教えてください。私の次のお出かけ候補に入れるかもしれません笑
色んなところお出かけ出来るように私はバイト頑張ります。みんなドリア食べに来てくださいね🥘来てくれたらみゆちゃんと一緒に大歓迎します!(最近りこさんが食べに来てくれて嬉しすぎました🫶🏻)

3/12 自主練

2024-03-23 17:11:00 | 日記
お疲れ様でぇす。1回医学科プレばんどぅです。果たして1ヶ月後2回生になれてるのでしょうか。前期の再試でやらかしてからというもの、後期はずっと心穏やかでなかったです。無事進級できていることを期待して、ブログ書いていきやしょう。記念すべき2回目のブログが回ってきました。(↑なかたけさんにブログ頼まれたときにこれ書いてましたが、力石さんのブログ待ってる間に進級発表されました。無事進級してました😭)

・3/12(火)の練習について
本日はほのぴのメニューでした。パッと見シンプルな感じだったので、ルンルンで練習に向かったのですがよく見てみたらメインがめためたIMじゃないかって驚愕しました。しかも200何本か行ってからの、50×4×4のIMOのディセンドですって。そんなもんできるかいって思いながらメインまで泳いでたんですけど、やってみると意外といけました。最近バッタにはまってまして1セット目は楽しく泳いでました。バッタ専なろかな。バックも思てたより死んでなくて耐えました。ブレは膝怪我してて泳げないので、ご承知おきください。フリーは最近超不調だから触れないで。

てなわけで無事練習終えてみんなでマクドにも行って、いい練習でした!

・1年間を振り返って
3月のNSLで近医水のみなさんと出会って、来年は選手として参加します!とか言ってたけど気づいたらエントリー締切終わってて今年は出ないことになってしましました😓

4月に入部して、素敵な先輩方や同期と出会い、1年間たくさんの行事があってあっという間の1年でした。去年の浪人生活と比べると天と地の差のような、こんな楽しいことあるんだって感動してました。行事を企画たり、いろんなところに連れて行ってくださる先輩方、わいわいにぎやかな同期のみんな、いつもありがとうございます。これからも美味しいものたくさん食べにいきたいです。

競泳面では悔しいことが多かった1年でした。西医体では100も200も4位で表彰台逃してしまったし、夏からはタイムも伸びなかったです。今年の目標は、50、100、200の生涯ベスト更新、西医体表彰台です。あと今年は去年より全国公の標準記録がだいぶ速くなっちゃったので、切れるように頑張ります。結構きついよぉ…

私は2つのことを両立できないタイプでして、部活頑張ってたら勉強のこととか放ったらかしになっちゃうので来年こそ留年危機です。みなさんにお願いです。私が部活のことしか見えなくなってたら定期的に現実に連れ戻してやってください。


・新1年生へ
まずはご入学おめでとうございます!私の前のチカラ石さんがめっちゃいいこと書いてはるので、もう何も書くことがない!!とりあえず、新歓に来てくれたら絶対楽しいです!水泳部のゆかいな部員たちが大歓迎して楽しませてくれます!待ってます!


・Q&A
チカラ石さんから質問をいただきました。「おすすめの旅行先をおしえて」とのことなんですが、残念ながら板東は旅行に詳しくないんです。板東家は冒険しないタイプで、10年以上三重の同じ旅館に泊まって、たまにグアムをはさむくらいです。友達ともまだそんなに旅行行ってなくて、どうしよう😱

だから私の生まれ故郷、舞鶴をおすすめしときます。正直何もないところなのですが、車でふらっと行けます。海上自衛隊の船がかっこいいです。多分中にも入れます。私は祖父が元海上自衛隊なのでよく中でカレー食べさせてもらってました。船の近くには赤レンガパークがあります。あとはとれとれセンターでおいしい海鮮食べられます。ぜひ舞鶴行ってみてください!

次の人への質問なのですが、「最近観たおもしろい映画」でお願いします。
私は「映画ドラえもん のび太の地球交響曲」です。1人で草津イオンまでチャリぶん回して観に行きました。音楽が好きな人ならきっとささると思います。何歳になってもドラえもんは心に寄り添ってくれます。子供心を忘れない大人でいたいです。


長くなりましたが、こんな感じで終わろかなと思います!ありがとうございました!来年度もよろしくお願いします!