SUMS RFC OFFICIAL BLOG

滋賀医科大学ラグビー部の部員がお送りするブログです。

点の旅より、線の旅。

2017年03月22日 | 日記
こんちから無理矢理ブログ回されので、書くネタないけど書きます。
四国一周自転車旅行中の3回生、高松です。

1日目を無事終え、高松を出発して徳島までたどり着きました。
折角なので、僕の旅論でも書こうかなと思います。


僕は長期休暇ごとに一人旅、それもそこそこの長旅をしてるので一人で旅するのが好きだと思われがちですが、決してそんなことありません。
一人旅には一人旅の良さが、複数人で行く旅には別の良さがあって、どちらも好きなんです。


複数人での旅の良さは、とにかく"楽しいこと"にあると思います。
正直、心許せる友人となら、なーんも無い田舎町に行ったとしても楽しいもんだと思います。
大事なのはどこへ行くかではなく誰と行くか、なんてよく言われますもんね。


では、一人旅の良さはどこにあるのか。
それは、目的に応じて自分のやりたいように出来ることだと思います。
例えば身体を休めたいなら温泉街にでも行ってゆっくりすればいいし、美味しいもん食べたいなら料理の美味しいとこへ行って食べ歩きでもすればいい。
何をしてても誰にも文句を言われないのが一人旅の良さです。


それじゃぁ、僕の一人旅の目的は何か。
それは"初めて行く場所の風土を五感全てで感じること"です。
複数人で行くような車や新幹線での旅では観光地だけの旅になり、観光地以外の場所はあまり記憶に残らない"点の旅"になります。

僕がしたいのはそんな"点の旅"ではなく"線の旅"です。
観光地を見るのはもちろんなのですが、それ以外の場所での景色・建物・自然・人といった色んなものの変化などを見聞きし感じて 、行った場所を線でなぞっていくような旅がしたいのです。

ちょっと感覚的な説明になってしまい申し訳無いのですが、そんな感じです。
車やバイクでは景色をゆっくり見ながら運転する余裕はありませんし、気になるものがあった時にすぐ止まるなんてこともしにくい。
歩き旅ではあまりに時間がかかる。
そうなると自転車しかないんですよね。


ンなわけで明日も頑張って自転車こぎます。
明日は高知あたりまで行く予定です。
天気が持ってくれるのを祈るのみ。


話は戻りますが、複数人の旅の良さも分かってるのに、どうして一人旅ばかりしているのか。
それは、旅行に誘われることも無ければ、誘ってプランニングするのも面倒だからです。
誘ってくれたらホイホイ付いていくので、優しいお友達は、また今度誘って・・・ ね?
“〇| ̄|_

最新の画像もっと見る

コメントを投稿