アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●チューチュートレイン 8歳御誕生日

2006-02-18 | デコレーション de タノシイ

既に、更新してるかと思ってたら、8歳の御誕生日だけ、まだして
ませんでした。すっかり、勘違いしてたわ~去年の秋のイベントです。

息子の8歳の御誕生日ケーキ チューチュートレイン
息子が生まれて、毎年、継続出来てる事が、この『お誕生日には、ママが
ケーキを手作りする!』なの(笑)これは、ずっと続けたい。彼が、結婚
するまで、続けたいと思う。早朝から始め、4時間半、かかりました(笑)

どんな材料を使おうか、どんな風に・・・最初に、絵で書きおこし
その後、材料を揃えます。線路は、プリッツで。オレオや、クッキーは
泥にみたてて。草は、ココナッツ。

 

アメリカのデコレーションケーキに、色使いに、最初は戸惑ったけれど・・・
年に1回のこのイベントには、こっちに合わせて作ります。招待となるのは
こっちの子なわけで、日本人のあたしが美味しい!思う、ケーキを作っても
物足りないみたいこちらの御誕生日会で、主に食べるのはケーキとアイス
クリーム、それが御約束なので、御誕生日ケーキは、アメリカ流な我が家です。
When in Rome, do as the Romans do”郷には入りては郷に従え”と学びました、はい(笑)

 

このアイシングを埋める作業が、たまらなく好き。出来上がっていく~
ってワクワクするのです。電車のつなぎ、ジョイントはポッキーで(笑)

顔が・・・ゴン太くん?(笑)描いてたものとは、だいぶ変わっちゃった。

 

金貨&石炭のつもり(笑)

 

これね、ちゃんと、くっつけておかないと、中身の重さで壊れるの。
2回ほど、チョコ飛び出したわ(笑)

今年のろうそくは、文字キャンドルを使用。
消す時、大変そうだったわ。なかなか消させないわよ!
なんて”ママのたくらみ”(笑)

 

お皿やフォーク、小物の、色も何にしようか・・・そんな事
考えてる時が、楽しかったりするわ。結局はママの自己満足
なんでしょう(笑)

 

息子の喜ぶ顔が、今回もみれて、母は幸せ。
9歳は何にしよう・・・今から、考えてる、あたしです(笑)

8歳御誕生日会 プールパティーの様子はメインサイト 
育児で綴ってマス。『コチラ』

-----------------------------------------------------------------------

■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●カレーシャキシャキサラダ | トップ | ●スポンジボブ お弁当 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいっ (たえ)
2006-02-18 01:07:51
イェイ。今回1番乗りぃ~

ちょっくらお出かけの前に覗いてみたら・・・。

すごっ。

毎回定期的に変わるトップの画像も本当にすごいですけど・・・(お雛様とお内裏様、めっちゃかわいいし)息子さんのバースディケーキ。

これ良いなぁ。

ほんと、息子さんの喜んでる姿が目に見えるわ。

っていうか、あたしにも作ってぇ(笑)

いくつになってもお誕生日楽しいもんっ。

それにすみれはんの場合、自分自身楽しんでるっていうのが更に素敵やね。

正直大変やろうけど、その後の達成感。

これ味わったらやめられんのかもね。

そう。あたし、アメリカのあの色彩豊かなケーキはどうも食欲がわかないけど、アメリカンたちは好きですねぇ。所変われば品変わる。子供達の為なら、カラフルで、甘~い方がウケるのは分かる気がするなぁ。

でもほんまにすみれはんて、芸術家やね。

クラフト作業もするし、こうして、アートな飾っときたいくらいのケーキデコレーションもしちゃうし。素敵やわ。あたしも少しでも見習えたら・・・って思う。

でも・・・昔から絵とか苦手やし、美術もずっと成績2やったのよねぇ・・・。

きゃーっ大暴露しちゃった。

あはっ、あはは~

こんなキュートなのは出来そうにないけど、毎年ケーキ作ってあげたいわ。うちはまだ旦那さんと二人やから、旦那さんのバースディケーキは毎年焼いてますぅ

愛無しにはできないよねぇ。

ほんま、朝からカワイイの見せてくれてありがとう!
Unknown (たえ)
2006-02-18 01:13:11
再度すみません。

苺ライスの記事のコメント、お返事ありがとうございました。

早速今日中に貼らせて頂きます。

どうもありがとうございます。
素晴らしい♪ (CHIYA28)
2006-02-18 01:23:49
すみれはん、ケーキほんとにすごいわぁ

毎年、愛する息子の為にとはいえ・・・ほんっとにあっぱれです

あたし・・・ケーキだけは一度も焼いた事がなくて・・・

ましてや、こっちのケーキって日本と全く違うでしょ~

アイシング、ほんとにすごいですよね

でも、色んなキャラクターやデザインがあって

見てるだけでもすっごく楽しくなっちゃいます

すみれはん、見てるといっつも学ぶ事が多くて…

あたしも息子の1歳の誕生日・・・色々考えなくちゃなぁ~

ケーキはプーさんにしたいんですけど・・・

今回は近くのケーキ屋さんでオーダーするかも

来年の誕生日までには一生懸命練習して手作りケーキで祝いたいです
ケーキか~ (Anna)
2006-02-18 04:58:47
メインサイトかどこかで、すみれはんアメリカのデコレーションケーキのクラスに行ったって書いてあったよね。私も、そんなのあったらいってみたいな。

 娘の一妻の誕生日には、Sister in lawのケーキでお祝いだったけど、2歳の誕生日には自分で何か頑張ってみようかな。 うん。



 この間つくったラザニア、おいしかったらしく。引越しの時に手伝いに来てくれる夫の同僚達に、夕食としてつくって!って、夫にリクエストされたよ! ふふふ。 リクエストされるとうれしいよね。 ありがとう、すみれはん。



あ、もうひとつ、、、。あのね。

 When in Rome, do as the Romans do.

だよね?たしか? 
ヨウコソ (すみれはん)
2006-02-18 06:25:53
たえサン・・・



コンニチハ



そうなの、あたし自身が楽しいんだよねぇ。

楽しいから、大変でも嫌な大変さとは感じた事ないのよ。

何時間もやってるって感覚も無くなっちゃう程、

のめり込んじゃうの。へたに、日本はこうだとか

こっちが健康にはいいからとか?正論だけでは

やってらんないのが本当(笑)様子みながらとか

やらないと、とくに子供関係の場合はね、

子供が嫌な思いするから慎重になるわ。大人は

それは身体に悪い、うんちく語れるけど、子供はね

なんだよ、お前みたいな?(笑)なら、お前にはやらない

じゃないけど。こっちに合わせた方が良い時は合わせてるの。



でもでも芸術関係は、中間より、上か下かってゆうやない(笑)

いけるいける~



わざわざ知らせてくれて有難うね。



CHIYAサン・・・



コンニチハ



最初は、あたhしもそうだったわ。

どっから手つけていいのか(笑)

ぷーさんの3Dもあるし、TRYしてみるとええのに

ケーキはBOXの使うだけだし

絞り、アイシングくつけるだけなのよ?

もしやってみような時は、色々、教えてあげるよ。

その時は、連絡ちょうだいね



Annaサン・・・



コンニチハ



行ってないよ(笑)

行ってみたいとは思うけど、でもまだ行って無い

書いてあったと思うわ。

でも、聞くと、ベーシックは、本に書いてあるようなのを

実践するみたいね。

シカゴに日数かけてのプログラムがあってね

それにはいつか行きたいな思ってるの。

作るの楽しいよ



良かったわ、喜んでもらえて



だよね、何で いきなりDoになってんだろ(笑)

直しておいたわ。知らせてくれて有難うね

あたし誤字脱字多いから、気づいたらゆうてね~。
はじめまして (vette_1969)
2006-02-18 12:09:45
たまたま、検索でひっかかって拝見しました。



アメリカには行った事がないんですけれど、ずっと憧れてる国であります。(5月にダラス出張が決まって初アメリカでわくわくしてるんですが)

 

いや~ 誕生日会、楽しそうですね。

これからも、ちょこ ちょこ 寄らせていただきます。

 
あっぱれ。 (あくあ)
2006-02-18 12:24:21
すみれはん、このケーキ何時見てもあっぱれだわぁ~。

本当にすごい。

始めて写真を見た時は迷わず夫を呼んで見せました。

二人で口開けてしばらく眺めてました(笑)

すっごいねぇ~。

現在息子は機関車トーマスに興味津々。

それですみれはんのようなケーキを!と思ったけれど、腕がない(笑)

あはは~。もうね、いいの。

気持ちはあるの。

一応焼いたのよ、ケーキ。

心意気を買っていただきたい母であります。
素晴らしぃーー (にっきぃ)
2006-02-19 07:06:26
すみれはん、

まずは出遅れてしまったけどブログ大賞、投票一位、ホントーーーにおめでとぅ
ゴメン、送信しちゃった (にっきぃ)
2006-02-19 07:09:36
今、誤って途中で送信してしまったごめんねっ 今回の息子君のケーキも、職人さんが作ったような出来栄えでホント、凄いね 息子くん、かなり喜んだだろぅね
とってもかわいいですね☆ (Matsumi)
2006-02-19 07:32:49
はじめまして。私もアメリカ在住組です☆現在、シアトルに住んでます。



こんなかわいいケーキを作ってくれるママにお子さんはメロメロでしょうね(笑)。美味しい情報がいっぱいなので、また遊びにきます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション de タノシイ」カテゴリの最新記事