アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●母の口癖

2007-02-23 | イロイロ de タノシイ

今日も晴天。雲1つない、うすーーーい青空です。夏の真っ青も
いいけれど、寒い時期独特の、この青空も好きだわ 画像は
今日の旦那のお昼ゴハン。あたし?あたしは、昨晩の残り冷御飯
少しだけいじって(笑)ある食べ方をしました。勿論、アレ
使って(笑)目分量でなく、今日は、分量を量ったので、明日に
でもレシピアップしますね。冷御飯万歳メニュー?です(笑)

クリームソースが、いいとの事で、海老とパセリ、玉葱加えたものを。
我が家は、胡椒の消費が凄いです。絶対、粗びき派。サラダも添えて。



昨晩、ブラウニーを焼きました。今回は、ピーカン入れて、キャラメル
トッピング。この溶け具合いがたまらないわ・・・



次の日の今日も、ブラウニーを。勿論、温めて、バニラアイスを
のせて・・・ァァ・・・幸せ やっぱり一番美味しい食べ方だと思う。
ブラウニーは、ホロホロより、生焼け状態っぽいのが好み



旦那「コレ カワイイハ イイデス。イッパイ ホント イッパイ オネガイシマ~~ス!」
訳すと、これは可愛く盛らなくていいから、いっぱい入れて、いっぱいチョコかけてね?
そんな感じ?(笑)もう見慣れたけれど、最初、このガロンアイスを見た時は、びっくり
したっけなぁ・・・。約3.8ℓよ?日本じゃ考えられないよね(笑)



この後、更に乗せてました(笑)デザートを、頻繁に食べるわけじゃないけど
アイスは大好きで、別みたい。今週、チーズとアイスクリーム(画像のが)が
SALEで、98cなんですよ。買いだめ。チーズの消費が多い我が家には有難い
限り!裏のフリーザーなんて、只今アイスだらけ(笑)でも、あっとゆう間に
なくなっちゃうんだなぁ・・・



旦那が何かした後、必ず、こんな感じ・・・何かしら汚してくれます(笑)
この後、垂れたとこ、旦那がお行儀悪く舐めたのは言うまでもなく。って
あたしも、家ではしちゃうけど(爆)

急に話は変わりますが・・・今週、やたら息子が、ぐずっては反抗的
あたしも、バタバタしてるし、イライラしやすいとこもあるから、少しの
事で、母子喧嘩勃発してます。うぅぅ 喧嘩するのは、やっぱり
日本語補習校の宿題。その内容は、メインサイトで吐き出すとして(笑)
母も真剣、息子も真剣。だからやり合っちゃうみたいなね?でも、やっぱり
言い過ぎたな・・とか、大人気ない自分に自己嫌悪なったりね。喧嘩しても
その日のうちに、お互いがスッキリするようにしてるんだけど、そんな時は
母の口癖が浮かぶのです。母の口癖って、たくさんあるのですが、中でも
「美味しいものは、幸せを呼ぶのよ」って言葉。これは、実感してるわ。
豪勢なものは、作れなくても、でも、愛情だけは、たっぷり注いで作り
たいって、いつもあります。普段のコミュニケーション同様、御料理も
愛情が伝わる人には、感じてもらえるはずだし。大事にしたいなって思う。
実際、美味しい思うか思わないかは、相手の味覚次第だけど、出来るだけ
相手が喜んでもらえるものを作ってあげたいと思うわ。だから喧嘩した
後、息子がぐずぐずなんてしてる時、美味しいもの作戦?実行する事が
多いです(笑)昨晩、明日はランチを持っていきたい。言ってたので、
好きなサンドイッチやフルーツを詰めておきました。あ・あと、もう1つ
息子の大好きなお菓子、かっぱえびせんも(笑)今日の、おやつはね
ブラウニーサンデー。でも、今日も、途中必要以上に、ぐずるとこも
あって、一瞬「ママ、家出したろか」思いました。やん(笑)



宿題で、一言日記ゆうのを毎日つけないとなんですが、もうね
ほ・・・んと息子は一言なのよ(笑)今回はね・・・今の息子の
心境がわかる日記でした。4日分、だらだら、さぼって書いて
なかったのね?今週は、先週休校だった分、新しい宿題がない
から、いつもより楽なはずなの。でも、ぐずぐず・・・ あたし
抑えて抑えて・・・だったのですが、限界。昨日、ガツンっと。
普段、旦那は、怒り役のあたしとは反対の役目なんですが、昨日
は、息子の必要以上のぐずぐずを怒ったんですよ。でも、2人で
怒ってしまうだけじゃ、息子行き場なくなるわで、全てがすっきり
した後、話し合った後、少しでも、早く息子の気分が戻るように
おちゃらけて言いますか、旦那ふざけてたんですよ。いつもゆう
噂もあるけれど(笑)くだらない事言ってみたり、踊ってみたり
息子、色気出てきてるせいか?嬉しいくせに、冷静装うとしてる
とこあったりして、あたし?あたしは、ぎゃははオオウケ(笑)
気になって、息子が寝た後、日記をこっそり・・・見たら・・・

18日 日曜日
今日は、ママにおこられた。

19日 月曜日
今日は、ママにおこられた。

20日 火曜日
今日は、ママにおこられた。

21日 水曜日
今日は、パパがこわれた日。


もうね・・・笑ったわ。笑いが勝ったって心境でした。
旦那もそう。大笑い。いやぁ・・・育児もそうですが
バイリンガル教育、苦戦してます。はい(笑)
この日記帳、絶対、孫に見せてやる!密かに心に
誓った母でした。反撃は、その時までお預けよ!(爆)
ふふふ・・・でも、でも、今は大変だけど、いつか
こんな時が、優しく思い出されては、懐かしむ日が
来ると思うんだよね、こうゆう事もあるから、人生
楽しく潤ってるんだろうな。なんて感じる自分もいて。
育児は育自 身に染みてます(笑)

 笑っちゃったよ~ すみれはん、頑張れ~!な方は
ハイッ ポチッっとね
   


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●チャルメララーメン | トップ | ●焼飯すーぷ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ、焼いたよ♪ (ラッキーの妻)
2007-02-23 09:56:39
旦那さんの日本語、いつ聞いても可愛いなぁ。日本語やけど、英語と同じ様に使ってる、言うの?うちの人も、付き合い始めたときは、日本語の並びが英語やった。今でも、「ワタシハ、タベテデキルヨ。」みたいな感じ(笑)。ちびの方が断然上手。

ブラウニー、美味しそうやね~。旦那さんの一言が受けたわ(笑)。
すみれはん、今日な、”カウクッキー”焼いたで!!
スーパーの記念品でベイキングチョコを貰って、ホワイトちゃうけどやってみよ~と思って焼きました。
大人味っぽくなったけど、美味しかった~!!
あの長女が、「マミィ、やったらできるやん」なんて言うてたわ。もうな、性格が出たらアカン思って、オーブンに付きっきりで焼いたわ(笑)。
へっへっへ、娘よ、ざまぁ見さらせ
すみれはん、ありがとうね。
息子君は難しい時期に突入か!?わかるわ、分かるぅ!仏の顔も三度まで、やろ?私もそうやで!
せやけど、すみれはん所は、すみれはんと旦那さんとの役割分担が素晴らしいね。私も最近、これを英語で言う所の”PARENTIG”やなぁ、なんてしみじみ思ってます。息子君の一言日記も、微笑が出たわ。
返信する
おいしいもの好き☆ (あっつあん)
2007-02-23 11:12:15
「おいしいものは幸せを運ぶのよ」かぁ。。そうですね。私もそう思います。私もおいしくなれ~って唱えながら今料理を楽しんでいます。
 それにしても・・息子さんの日記☆うけた。なんだかこういうのっていいですね。私も、上はまだ3歳児ですが・・すでに日本語教えるの・・苦労しています。
返信する
すごい!アイスの山 (クーヘン)
2007-02-23 11:42:39
いやー、うちもかなり甘党かと思ってましたがすみれはん宅には負けそうです。アイスクリームのパッケージは同じなんだけどこの辺りのやつと名前が違うなぁ。98セントは安いですよ。破格値!こないだマイケルズへ行ってカップケーキスタンドを買おうかと思ったのですがすみれはんの2ドルで買ったという言葉を思い出して思いとどまりました。半額クーポンを握り締めて行ったんだけど・・・今日は図書館でアメリカングラスウエアとかいうアンティーク物ばかり載せてる本を借りてきたのでちょっと予習して挑みます。ほんとに無知なもので。ブラウニーですが上にクリームチーズを乗せて焼いてブラウニーの生地とぐるっと混ぜて焼いてもおいしいしあとインスタントのコーヒーパウダーを大さじ2ほど混ぜて焼いてもいけます。最後に補習校ですがご自宅からどれくらいかかるのですか?家は1時間半ほどかかり遠くて断念したのですが。。。日本語も半ばギブアップしてます。駄目な母親です。
返信する
Unknown (puro)
2007-02-23 13:18:21
すみれはん、お久しぶりです。
もう、ハハハハハハァーーで、息子君の日記
笑わせて頂きました。 私も一応2人の男の親として
懐かしくなってしまいました。 男の子って、本当に
単純で、でも繊細な面もあって・・・。
すみれはんご自身もご承知の通り、いつか必ず今の
時期が懐かしくなりますよ。 実際に私がそうですから・・
返信する
笑わせてもらいました (のん♪)
2007-02-23 19:55:48
息子ちゃんの日記、大笑いしてしまったわ。

ほんまにすみれはんの気持ちめちゃくちゃわかる~~。

うちだって私がたま~に壊れちゃう日があります。
そういう時は家族の誰も近づいてくれない。
壊れる原因はもちろん子供達なのに・・・。
哀しいわぁ

毎日子供との格闘ですよね。

バイリンガル教育は想像以上に大変だと思うけど、いつか大きくなったら絶対感謝されるよ。

私だって出来ればバイリンガル教育したいけど、英語しゃべれる人がいない我が家ではやっぱり無理かしら(笑)

すみれはんを励ましてあげたいけど、つい息子ちゃんの日記がおもしろすぎて、いい言葉が浮かんでこないわ

うちも娘の学習帳(一言日記が書いてる)こっそり盗み読みしようかな?

どんな事書いてるやら?怖いわぁ
返信する
あはは。。 (popo)
2007-02-23 23:18:05
すみれちゃん♥
あああ~、、我が家の近い未来が目に浮かぶようです。(笑)
あと2年もすると日本語の勉強が大変になってくるのだよねぇ~。
私に務まるだろうか、、かなり不安です。
かわいい息子だけど反抗的になるとほんとに本気でキーってしちゃうよね。。私だけじゃないのね?ってちょっとホッとします。
愛情込めた食事、、、私はできているかなぁ。。最近小食の長男のことでちょっとキリキリしたりしていたのを今ちょっと反省中。。愛情のこもった料理、、心がけてみよう。いつも元気をありがとう!
返信する
育児は育自 (チェリー)
2007-02-24 00:52:04
って言葉、いつも自分に言い聞かせておきたいよね。自分はいい母親なのかなあって子育てに自信がなくなったり、落ち込んだり私もしょっちゅうあるし、大事な大好きな子供たちなのに愛憎まさに紙一重のように、あ~もうやだ~子供なんてもうたくさん!ってなっちゃうことも正直あるもの。そして、なんて身勝手な母親なんだろうって落ち込んだり・・・。だから同じように子育て頑張ってるすみれはんの様子、すごく励みになるよ。うちは補習校は行かせてないので家で私が教えないと日本語学習する機会もないからね、やっぱり週末に少しずつやっているんだけど難しさをひしひしと感じています。

なんてちょっとシリアスになっちゃいましたが・・・、息子くんの一言日記にオオウケよ!!
「あ~なんか書かなきゃ、なんか書かなきゃ、」とあせったりぐずったりでも懸命に文章考えてる様子が手に取るように伝わってきて微笑ましいやら可愛いやら・・・。

そしてお母さんの「美味しいものは幸せをよぶのよ」・・・。なんか涙でてきたのよ。なんでかな?上手く説明できないんだけど言葉でハグされた感じ。(なんじゃ、そりゃ)

最後にすみれはんの冷御飯万歳メニューを推理!
もちろん、アレを使うだろうから(爆)
「ゆずとんチャーハン」か「ゆずとんおじや」(そのままやんけ~)

楽しみにしてるよ~
返信する
アイス~ (i-yako)
2007-02-24 05:29:22
98セントは安いなぁ。
家の近所ではこのアイス、Breyer'sブランドで売ってます。安くて2For$5って感じのお値段です。
ブラウニーも美味しそう~
カラメルソースのトロ~具合がたまらない…!
クーヘンさんのアレンジもまた、美味しそうだわぁ。
家のアレンジは、冷めたブラウニーにクリームチーズ・フロスティングをのせるのです。
カロリー高いのでHolidays限定(笑)アレンジです。ふふふ。
お母様の言葉、じーんと身に染みちゃった直後に息子ちゃんの日記を読んで一人オオウケしちゃいました。カワユイわぁ
返信する
おひさしぶりです (Aiko)
2007-02-24 11:51:30
笑わせてもらいました。涙がでるくらい、ふきだすくらい笑っちゃった!!!! 4日とも同じじゃなくって、最後にパパがこわれたところが、またおもしろい!! これは、ある意味文才あるかも!!!!
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-02-24 14:38:13
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

あはは、旦那にゆうとくね?(笑)
だよね?息子も日記とかそうゆう感じ・・・
頭の中、文法がコッチなんだよね・・・
ぼく 食べた チョコを。みたいな(笑)
これは友達もね、うちも~皆ゆうてるわ。

うち、旦那書いたままなのよ。いつも。
おちゃらけてるゆうのか、でもね、本人は
自覚無くて、いたって普通なんだよね(笑)
COOL 紳士ってないみたいよ?ぶっ

良かった良かった
ふふ・・・娘ちゃん、可愛いね。

そうなのよ・・・色々やってるわ。
ママも頑固で負けん気強いしな(爆)
そんなそんな、謙遜でもなく、手探りよ~~
ほんまに、こんな母でええんかな・・・
凹む事多いしね(笑)

有難ういつも元気出たわ。
息子、明日先生にゆうて、しめてもらおうか?(おい)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事