アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●簡単 林檎ケーキ

2006-02-21 | レシピ de タノシイ

昨日、ポットラックに持っていった林檎ケーキ。
グランマァに教えてもらったレシピを少しアレンジして作りました。
好評だったので紹介デス幼少の頃、母が焼き林檎を作ってくれて
食べた瞬間、涙目になった経験が(笑)当時は、美味しいと思えなくて
でも大人になると味覚が変わるのかなぁ。今は、だいぶ食べれるように
なったわ。生地は重め、パウンド型でも、マフィン型でも、好きな型で
ドウゾ~簡単簡単、では、いってみよう~

-----------------------------------------------------------------------
 ■簡単 林檎ケーキ 

材料
カップはアメリカサイズ ”1CUP=250cc” デス
ここでの”お砂糖”表示は グラニュー糖デス

   
 材料

 (A)
  All Porpose Flour      2カップ
  (日本なら、薄力粉で大丈夫)
  ベーキングソーダ        1Tsp
  ベーキングパウダー       1Tsp
  オレンジか林檎ジュース     1/3カップ(100%のもので)
  卵(L)              3個
  バター              1スティック(1/2カップ)
  お砂糖              1/2カップ
  バニラエッセンス         1Tsp

  (B)
  林檎(小さめ)         3個ほど
  ブラウンシュガー        1カップ
  ピーカン            2/3カップ(好きなナッツでどうぞ)
  All Porpose Flour      1/4カップ
  シナモン            11/2Tsp
   (シナモン香り弱めがいいかたは、減らして下さい)
  溶かしバター          3Tbsほど
  
  
①オーブンを350Fにあたため始めます。
 まずAの材料のFlour、ベーキングソーダ&パウダーを、ふるっておきます。
 バター(室温)卵、お砂糖を、混ぜ合わせ、全体が混ざったら、ふるった
 粉と、ジュースを交互に加えて、最後にエッセンスを。混ざり具合いは、
 このくらいです(左)今度は、Bの材料。林檎は小さめに切ります。
 溶かしバター以外を、混ぜ合わせて、馴染んだら、溶かしバターを
 回しいれて、馴染ませます(右)フォークでやると便利よ
 

  
②好きな型にスプレー(くっつき防止)をし、なければ、バターを
 型全体に塗って、その上にFlourをパッパ、余分な粉を落としてでもOK。
 Bを(少しトップにのせる分)別に残してとっておきます(1/3くらい)
 Aの生地、Bの生地を層にし、最後Aの生地が上にくるように。ここで
 箸などで、生地を少しいじります(笑)軽くマーブル状態にするような
 感じで、(ぐりぐり全体を、かき混ぜてはいけません!)



③オーブンで、まず15分。
 10分後、いったん取り出し、残りのBをトップにのせます。
 再び、30分程。(型によって時間が違うので注意!)
もし、マフィン型なら、一緒にのせてもOKだと思うわ。パウンド
なら、5分ちょいくらい、してからとか、その辺は臨機応変でドウゾ。



今回、シフォン型で焼いてみたけど・・・シフォン型とか
真ん中に穴が開いてる型は、火が通りにくいゆうのもあって
これには、不向きかも・・・ どうしても中に火が通る頃には
側面が固くなっちゃう。焼き上げすぐになら、いいのですが
時間置くと、温めなおした方がいいかな?って、感じです。
ガチガチではないけれど、個人的に、あたしが側面が固い
のを好まないから余計かな・・・パウンドか、ラウンド型が
オススメかな。側面の固さ、気にならないとは言っては
もらえたんだけど・・・う・ん・・・(笑)



林檎は、何でもOKなんですが、グランマァから教えてもらったのは
Red Delicious Apple は 火を通すと、崩れやすいそうなの。なので、
焼くなら手早く火を通すくらいでないと向かないとの事。ケーキとか
長い事、火を通すなら、避けた方がいいと思います。

今日はアメリカは、President's Day
息子は学校お休みですが、旦那は御仕事。ホリデーペイ
W&プラスハーフになるようで、はりきって御仕事へ(笑)
あたしも、そうゆう事なら『喜んで!』行っちゃうなぁ。
なので、今日は、息子と2人でデートしてこようと思います。
おさる映画、そうジョージ観て来るわ~ もう観た?
皆さんも楽しいホリデーを~!

あの企画ですが、今、準備中ですので、もう少し待ってて下さいね

-----------------------------------------------------------------------
■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●女だけのポットラック | トップ | ●スイスチキン巻き with米風... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい♪ (CHIYA28)
2006-02-21 02:48:58
すみれはん、デザートのレシピ嬉しいです

リンゴケーキ一度も作ったことないし食べた事ないんで・・・

今週早速トライしてみますね

アップルパイは少し苦手なんですけど・・・

パイとケーキは違いますからね~大丈夫かも。

それに、すみれはんのリンゴケーキは美味しそうだし

旦那のお母さんも喜んでくれそうだわぁ~

すみれはん、美味しそうなレシピありがとうふふっ。

作るのが楽しみだわ
ありがとうございます。 (酔いどれ天使)
2006-02-21 11:47:20
嬉しいコメント頂きありがとうございます。

こちらのブログお気に入りに入れておきますね。
りんご♪りんご♪ (ゆき)
2006-02-21 12:10:18
すみれはん、お久しぶりで~す☆

りんごのケーキ美味しそうっっっ!!

お昼前に見たら・・・おなかぐぅぐぅ鳴ってます・・・



早速、真似して作ってみたいな~☆

普段は、ホットケーキミックスを使った、超手抜きケーキしか

作らないので、すみれはんのページを見ると、

美味しそうな料理やデザートに刺激されます!!



下のページの、山盛りのお料理たちも・・・

めっちゃ美味しそうですよネ☆
Unknown (たえ)
2006-02-21 22:34:48
すみれはんのケーキめっちゃおいしそうですよ!

あたし、どっちかいうと、表面良く焼けてる方が好き。それにこの色。

ブラウンシュガー良い仕事してるわぁ。(笑)

リンゴの入ったケーキって、どっちか言うと黒っぽい方が好き。



それに始めて聞きました。この2度焼き作戦。

この作戦良いわ~。

リンゴも一部分に偏ったりしなさそうやし、焼いてるうちに下に具が沈んじゃう心配もなさそうやし。今度2度焼き作戦で、何かのフルーツパウンド焼いてみます。



レッドデリシャス、あたしもベイキングには不向きって聞いたことあるわ。

あたしもこないだリンゴのマフィンを作ったけど、その時はレッドデリシャスしかなくて。崩れやベチャっとなるのを恐れて大きくゴロゴロッと切って焼いたら、案外大丈夫やったから、ホッとしたよ。マフィンやから短時間やったしかしら・・・。う~ん。
パッキング&クリーニング (Anna)
2006-02-22 02:15:41
に、追われている私です。 



こんにちは。



 も~~物が多いのは、キッチン!私のキッチンツール、お皿、食べ物、なんじゃかんじゃ、、。すれみれはんも、引越し!とかなったらキッチンに物が多いのでは? ふふふ



 アップルケーキ。おいしそう。ちょうど、アップルパイでもなんでも、アップル何とか!が食べたかったところっ!引っ越したら早速つくろう!



 すみれはん「はじめまして」の写真にStickerついてるって言ってたけど。私も今日やったよ、、。しかも、私Lだし。はずかしいっても~私はLargeよ~~って、言って歩いてるようなもんだし。もっと、いろいろ気をつけなきゃ。新しいものを買ったときに、タグを引きちぎらず、ちゃんとはさみで切れる女になりたいわ、、、。
ヨウコソ (すみれはん)
2006-02-22 07:20:54
CHIYAサン・・・



コンニチハ



簡単なの。とっても。

あたしもそうよ~あんまり林檎に火を通すのが

好きでなくて・・・でも、これくらいなら

食べれます(笑)



喜んでもらえると嬉しいわぁ。ドキドキ・・・



酔いどれ天使サン・・・



コンニチハ



いえいえ。

こちらこそ、有難うございました。



ゆきサン・・・



コンニチハお久しぶり

元気かしら?



コレ簡単なの。あたしにはぴったり(笑)

ホットケーキミックスレシピも色々あるよね。

本当、凄いと思うわぁ。

や~ん・・・美味しそうに見える?有難いわ・・・



ポットラックは、美味しかったよ。

食いだめしたって感じ(笑)



たえサン・・・



コンニチハ



有難う。

やっぱブラウンシュガーでなきゃ、駄目な時って

あるよねぇ。こっちで色々作るようになってから

気づいたわ。



2度焼きええよ?グランマァから、そのコツ

教えてもらったの。へ~って、へぇ声出ちゃった程(笑)



短いベイキングには、大丈夫みたい。

マフィンのように15分未満なら崩れないと

思うわ。30分以上、通すと、柔らかくなりすぎて

食感が悪くなるらしいよ?林檎も色々なのね。



Annaサン・・・



コンニチハ



大変だね。近所なら、ヘルプに行けたのに。

だね。多いね・・・それも、結構、がらくたが(笑)ぶぶ・・・



簡単よ?あたし、林檎火を通したのって

あまり作らないのね?だから、出来上がったのが

どれだけのものなのか、わかんなくてね(笑)

でも、好評だったので紹介してみたの。くく・・・



あははは、やった?ぷぷぷ・・・

だよね・・・お互い、気をつけようね。

でも・・・こうゆうのってさ、直らないのよね(笑)

ぎゃははは、同じだ。ひきちぎる人で~す!

やっぱそうゆうとこから、品って出るんだろうね・・・

よくひきちぎって生地、破けたり するし・・・ぁぁぁ・・・
ぷぷぷ (Anna)
2006-02-22 10:59:20
そっか。すみはんも引きちぎっちゃうのね。引っ張ると生地破けるかな~?と、思いながらも、えいっ!ってやっちゃうんだよね。食べ物のパッケージとかも無理やりやぶって、後から、あ、、チャックついてたとかね。 折り紙とか画用紙とかまっすぐ切らないといけないときも、はさみで、私は出来る。って、みょーな自信があったりして、きっちゃうし。 まっ、でも最後はうまく(だいたい)行くからいいのよね? ね?

 では、アメリカンアイドル見るとします。
ヨウコソ (すみれはん)
2006-02-23 05:59:57
Annaサン・・・



コンニチハ



そうなの。ぷぷ・・・ずぼらだから(笑)

あははは、一緒だ・・・くくく

何とかなっちゃうから、こりないで、やるんだよね?

でも・・・治らないね・・・きっと・・・

まいっか?(爆)



言ってもいい?

あたし、自慢だけど?アメリカンアイドル

みた事ないの。えーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事