アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●柚子海苔佃煮&蕪チーズ巻き

2006-10-25 | レシピ de タノシイ

米派のあたしは、幼少の頃から、海苔の佃煮”ごはんですよ”
が大好きなんです。これをアツアツ御飯に、のっけて食べる!
くぅぅぅ・・・たまらなく幸せに思う事の1つ(笑)でもここでは
簡単に手に入るわけでもなく、あってもそれなりの価格が
なら・・・と、今では自分で作り冷蔵庫に常備しています。
日本に居た頃は、買うものだと思っていたけれど、これって
簡単に出来ちゃうし、手作りの方が美味しいと、今では思う。
パリパリ海苔使用してもいいけれど「あら・・・ちょっと
しけちゃった?」の海苔でも充分、美味しく出来ちゃいます。
今回は、ゆずとんからしを頂いた事もあって、柚子風味に
作ってみました。美味しい出来上がりに大満足

-----------------------------------------------------------------------
柚子海苔佃煮

小さなタッパ1つ分くらい

■材料

 韓国海苔(しけてしまったものでもOK) 5枚ほど

 お酒        100cc
 お醤油       大2
 お砂糖       大3         
 ゆずとんからし   小1/2ちょい
   
 ①海苔は、細かめにちぎります。これくらい。
  

 
 ②そこへお酒を回しいれて全体をよく湿らせます(中央)
  2,3分たったら、火にかけ(中火強)お酒を飛ばす
  ようにかき混ぜて火を通します(1分ちょい程)次に
  お砂糖を加え、よくかき混ぜ、今度は、お醤油を
  加えて中火弱に落とし1分半くらい。(常にかき混ぜていて下さいね)



 ③海苔がしんなり、全体がまとまってくっつく様になったら
  ゆずとんからしを素早く加え混ぜて出来上がり。
   
 柚子胡椒で代用も可能です。ただ塩分が、多い少ない等
 差があったりするので、その辺は、調節して下さいね。
 柚子胡椒もそうですが、個人的に柚子風味モノは火を
 出来るだけ、通さないで食すのが好きなので、直前に
 入れています。今回、韓国海苔使用で作っていますが
 普通の海苔でも、勿論OKです。その時に、韓国海苔の
 胡麻油風味で仕上げたいなんて時は、胡麻油を少~し
 だけ加えてみて下さい(普通の海苔を使った場合です)
 中には、胡麻風味が苦手な方もいるので、普通の海苔
 をちぎって、お酒に浸した後、その後、風味分けて
 作るのもオススメ。胡麻をすって、入れるのも美味!

 さっそく、あつあつ御飯に・・・



くぅぅぅぅ・・・どうしよう。笑いが出ちゃう(笑)

前から海苔佃煮に柚子胡椒入れて食べる事はあったけれど、
違うモノに変わるわ。TOPの画像見て頂くとわかりやすいと
思うのですが、唐辛子が新鮮な状態で入っているのです。
柚子好きには柚子風味海苔佃煮もたまらないです

海苔の佃煮 こんな風にも、あたしは食べます・・・
●巻き巻きチーズ佃煮
大根でしたいとこですが、ハイ、新鮮大根、すぐに手に
入らないので、また、蕪で・・・(笑)ええのよ、同じ
ようなもんなんだから、形ちょっと?違うけど白いもの。
どうよ?この開き直り(笑)

うす~くスライスしたら、1枚1枚に、軽くお塩パッパ、
水気を出します。



10分もしたら充分、水気が出て来て、しんなりします。
それを1枚1枚丁寧に水分拭き取って・・・好みのチーズ
スライスし、海苔佃煮で巻きます。クリームチーズと
海苔佃煮を混ぜたものでも美味しいのデス。ちゃんと
レシピにして近い内に紹介しますね。



ちょっとした、おつまみ、ちょろっと添えておく
脇役にどうぞ。変わった巻き巻きモノは、得意
だったりするわ(笑)試して、うげっ・・・
多々ある分、新しい発見が多々あるのです(笑)

Blogでの紹介はコチラ ●美味珍味 ゆずとんからし

海苔佃煮好き~大根も蕪も同じ同じ~な方は
ハイッ ポチッっとね
 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●オイシイ編みもの 5 フル... | トップ | ●USA遠足ランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いっ! (ラッキーの妻)
2006-10-25 11:23:32
すみれはん、マメやなぁ。ホンマ、尊敬する。

いや、前から尊敬してるけど、やっぱり何でも自分の頭をちゃんと使って生活してるなぁって思うわ。私、今まで仕事してきて、仕事のせいにしてサボってきたとこ多々あるから(笑)。そのツケが今回ってきてる



海苔の佃煮はご飯に合うよね~。わさびを混ぜてきゅうりに付けて食べたりもするよ。

韓国海苔で作ったらどんな感じやろ?今、海苔切れてるから早速仕入れて来るわ。

チーズと大根も、組み合わせがすみれはんらしいね。こんな具合でお弁当の隙間に入れてもええねんな、よし、よし。一つ賢くなったわ。

大根ね、Moo言うやつ。あれはどうも韓国語みたいよ。韓国人のお友達が言うてた。アメリカ人に説明するときはラディッシュって言うらしいです。
感激☆ (あくあ)
2006-10-25 12:30:17
こんばんは。
すみれはん!!!「ごはんですよ」が自宅で作れるの?
うれしいぃぃぃぃぃ。
私もあれ大好きなんです!
本当にごはんの友♪
嬉しいレシピ紹介ありがとう、すみれはん!
あ~早く作ってみたい。
ちょうど、里帰りから持ち帰ってきた「あら」を食べ終わってしまったところだったの!
本当に、本当にありがとうすみれはん。
やったぁ~ (あっつあん)
2006-10-25 23:45:53
うれしいぃ・・私も好きなんです。自分で作れるんだぁ~。早速作ろう☆

後ね、グランマの味・・大人の味ね☆パンプキンブレッドもなかなかいいできでおいしく食べました。でも、オススメしていた二日目まで待てず・・ほとんど食べきってしまいましたぁ~。。

 メインのブログも見てさらにすみれはんの虜で~す☆
ヨウコソ (すみれはん)
2006-10-26 05:09:45
ラッキーの妻サン・・・



コンニチハ



とんでもない。やん・・・褒めすぎ(笑)

でも誰かに褒められるって素直に嬉しいわ。

有難う



でも仕事持ちながらはやっぱ大変だよね。

あたしも仕事してた時、家事なんて ろくに

出来なかったもの。外食ばっかだったしね。

両立って、余程じゃないとなかなかね・・・



韓国海苔で作ると、風味が増すの。

韓国海苔好きならオススメよ?



やっぱあれだと思う。大根と変わらないよね
ヨウコソ (すみれはん)
2006-10-26 05:12:10
あくあサン・・・



コンニチハ



正確には、似たようなもの?(笑)

手作りの方が、海苔のこう存在感?

あるよ?糊状になりすぎてないって感じ?

レンジでも出来なくないけど、あたしは

お鍋でいつもやるの。レンジだとバランスよく

熱が通らなくてね・・・どっちでも

出来る事は出来るから試してみてねん
ヨウコソ (すみれはん)
2006-10-26 05:16:51
あっつあんサン・・・



コンニチハ



そうなの、簡単よ。

父が作ってたのをみてたの。



大人の味?そう言われてみたらそうなのかなぁ。

こっちはあのスパイス入ったパンプキンパイ、子供でも

食べるし、そうゆう感覚なかったわ。

なるほどね~。



もしかしてグロイ系、大丈夫とか?(笑)

おいしそう (もみじ)
2006-10-26 06:35:39
とってもおいしそうですね。

ほかの方も言ってたように、家で作れるんだ~なんて思いました。冷蔵庫の中で保存したらどれくらい持つのかな~?

おなか減ってきちゃいました^^
ヨウコソ (すみれはん)
2006-10-26 23:19:38
もみじサン・・・



コンニチハ



そうなの。家でも簡単にそれっぽいもの

出来ちゃうの。でもこれの方が、海苔!ゆう

形が残ってるから、おすすめよ?

小さなタッパに入るくらいだから

4,5日で食べた方がええかもね?

塩分そんなに入ってないし1週間が限度かも。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事