アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●ほうれん草パスタを作ろう~!

2006-02-10 | レシピ de タノシイ

今朝『ラザニアが食べたいなぁ・・・』ゆう旦那のリクエストがあり
なら、ほうれん草もあるし、パスタ作っちゃおう~!この間、作った
胡椒パスタと同じ配合、簡単パスタ。胡椒パスタレシピはコチラ『胡椒パスタ』
リクエストしてもらえると、やっぱり嬉しい何が食べたい?何でもいいよ。
って一番、困るよね?(笑)よく、母もそう言ってたなぁ。あれが
食べたいなぁ言われたら、ハッスルしちゃうもの(死語だってば 笑)
手作りパスタは、モチモチしてて美味しい。簡単に出来るので、是非
-----------------------------------------------------------------------
 ■ほうれん草 パスタ 

材料
 カップはアメリカサイズ ”1CUP=250cc” デス
 All-Purpose Flour(小麦粉)   2カップ
 卵(L)              2個 
 ほうれん草            大きく手づかみ 3回(笑)
  袋に入ってるのを使いました(画像下)葉も厚みがあって
  かなり大きいです。茎は、ほとんど入ってないです。1束分の
  茎の半分くらいから葉っぱまでの量って感じかな?(わかりにくい~

①ほうれん草は、塩茹でした後、フードプロセッサーにかけ、ガーゼなどで
 水気をきりペーストに。スタンドミキサーで粉とペーストを混ぜ、その後、
 卵を加えます。まとまったら出来上がり。かなり重い生地なので、スタンドミキサー
 モーターが、出来上がる頃(混ざり合わさった頃)ウィ・・・ン・・・止まりかけます。
 ぁぁ・・・壊すとこでしたあっぶないあっぶない・・・(笑)



このくらい。
ラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かします。今日は2時間寝かせました。
2時間、3時間寝かしても大丈夫、その方が、もっとしっとりします。



 胡椒パスタにも書きましたが、足踏みなら・・・
 もし足踏みなら、ボールに材料を入れて、フォークで、ぐるぐる全体を
 混ぜ合わせます、ここで、全体がホロホロ・・・って少しくっついた状態?
 指で触ってみたら、赤ちゃんのお尻みたいな?(わかりにくい?)そんな
 気持ちいい~何とも言えない柔らかさなの。この時点では、見た目ポロポロ
 って感じ。それを手で、1つにまとめながらこねます。1つにまとまったら
 大きいビニール袋(新しい ゴミ袋で大丈夫)入れて、はじっこに入れない
 ように、はじっこ入れちゃうと、踏んだ時、生地がつまって、角がやぶけたり
 します(経験者 笑)袋の底から横から少し余裕持たせて置いて、足で踏む。
 1,2、1,2・・・リズミカルにこうゆうのも姿勢正して楽しくね。DIET効果
 にも。その時は、あご引き締め、おしりもキュッっと引き締めて。冗談でなく
 本当に!美容は、こうゆうとこからの継続が大事です。ぁぁ・・・あかん。また
 過去の職業病が出ちゃう(笑)画像くらい、ちょっとボソッでも大丈夫。まとまれば
 ラップに包んで、冷蔵庫で1時間程、生地を落ち着かせます。2時間、3時間
 寝かしても大丈夫、その方が、もっとしっとりします。
 
③生地を4等分くらいに分けて、パスタマシーンへ。
 ラザニアを薄めのパスタで食べるのが好きなので、3の薄さまで伸ばしてます。


 
葉の茎が、太いのがいくつかあったのね?取った方がいいかな・・・
でも、大雑把な性格・・・ま・いっか?そのままで~そしたら・・・
あらま・・・(笑)



手作りだもの、これも味だよね(笑)

ラザニア用は、こんな感じになります。



ラザニア用には、幅広のまま、残りはフィットチーネサイズにし
冷凍保存。ラザニアはねぇ、かなり自信あるよ?(笑)我が家のは
かなりヘルシーなのです。メインサイトでラザニアネタ出すたび、
リクエスト頂いていたので、今回、レシピ紹介しますね



今晩頂いた、ほうれん草ラザニア・・・美味しかったぁ~~久々かも・・・
自分で食べて、自分褒めてあげたのって(笑)パスタ簡単に出来るし、
ラザニアの方も、野菜たっぷり、チーズもヘルシーものなので
是非、旦那様は、勿論、こっちのファミリーに、作ってあげて欲しい!
うちの息子のように、火を通した野菜苦手・・・なんてとこが一緒なら
オススメよ!ほうれん草はカレーかパスタに混ぜるかしないと食べれない
息子なのです明日には、レシピ整理出来る思うので、待ってて下さいね

■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ル・クルーゼVSハミルトン・... | トップ | ●楽しいひととき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イェ~イ! (CHIYA28)
2006-02-10 04:53:14
すみれはん、嬉しい~

イタリアン大好きなあたしにとってこのレシピは最高ですうふふ。

この間の胡椒パスタは足踏みして一生懸命下愛を込めて作りました。

しかし…伸ばすときに何故か超硬くて…

とてもじゃないけど、あたしの力では伸ばすことができず

旦那にお願いしたのです

旦那も結構な力を使ったみたいで…

なんかすごく笑えてきてね、2人で大笑いしながら作ったんですよ。

すごく思い出深いパスタ作りで夫婦仲がになりました。

すみれはんのお陰ですね。

ありがとう

このレシピも又2人でトライしてみようかなっ。

ラザニアも楽しみにしてます
返信する
ラザニア大好き! (クルミ)
2006-02-10 07:17:09
私もラザニア大好きです。中学の頃に本を見ながら自分でパスタを作ったときの感動が忘れられません。いつかパスタマシーンを・・・と夢見たものです初めての彼氏に食べさせてあげたお料理もラザニアなんですよ~!



ほうれん草のパスタおいしそう~!

さらにフィットチーネ

大好きです!そのフィットチーネを使ったレシピの公開も待ち遠しいなぁ

パスタマシーンも欲しいなぁ・・・。まだ持ってない私です
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-02-10 07:45:57
CHIYAサン・・・



コンニチハ



寝かしが、たりなかったのかな?

もしかなり固いようなら、3時間くらい

置いてみて?

ふふ・・・共同作業 ラブラブね

だったら、固いままで いっか?(爆)



ラザニア、明日にはUP出来るから

待っててね



クルミサン・・・



コンニチハ



凄いね~中学でパスタなんて~

あたし中学の頃なんて、反抗期だったわ・・・(笑)

や~ん思い出のラザニアなのね。



パスタマシーンあると、重宝するよ
返信する
おいしそ~ (やすみん)
2006-02-10 08:48:59
奇麗なパスター

グリーンフィットチーネ&トマトバジルソースの組み合わせが

色彩的にも味的にも凄く好きなんだけど、お店でしか食べた事無かったから、今度つくってみるかな?あ~パスタマシーン欲しいかっちゃおっかな?でも1回使っただけでお蔵入りしてしまったら怖いし



今のデジカメはきれいに写るって?そんなぁ~

「奇麗な人はより美しく、そうでない人はそれなりに(私語)」でしょ?
返信する
グーだね! (パタヤン)
2006-02-10 10:51:38
アメリカでTVでお料理器具を売る時にデモンストレーションしますよね。あれで、パスタとソーセージ作れる器械みて欲しい~、と思ってたんです。でもあれがなくてもパスタ作れますね。この平べったくする器具は高いですか?

うん、ほうれん草パスタは作りたい中のひとつ!私ラザニア作るときほうれん草入れるんですけど、これならもっと野菜嫌いな子供でも食べやすい。パスタほうれん草の味するんですか?
返信する
チョキだね!(パタヤンに続き) (早百合)
2006-02-10 13:51:22
今日もおいしそう~。これで餃子の皮にもなりますかー?麺から手作りしたラザニアを食べさせてもらえるなんて旦那さん&息子さんかなり幸せもの。私は高校生の頃”一日イタリア人ごっこ”(なんのこっちゃ?)で友達に作らせたとき以来です。レシピ楽しみにしてまっす。チャオチャオ
返信する
案外と簡単そう (cipriano)
2006-02-10 14:54:40
初めまして。パスタマシンで麺を作るのが好きです。お仲間を探して検索していて、こちらを訪れました。ほうれん草入りのパスタに挑戦しようと思っています。参考になりました。分量などあまり神経質にならないで、思い切って挑戦してみます。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-02-11 05:22:27
やすみんサン・・・



コンニチハ



トマトの赤と、ほうれん草の緑ええよね

パスタマシーン 重宝するよ?

生地を伸ばしたり、あの触った感触が

赤ちゃんのおしりみたいで(笑)



あはは、有難う



パタヤンサン・・・



コンニチハ



あはは、あるね?あれどうなんだろう。

味はしないの。息子もこれなら食べれるのよ。

オススメよ?



早百合サン・・・



コンニチハ



餃子の皮とかでも、伸ばせるはずですよ。

伸ばすのは同じ要領だし

2人がそう思ってたらいいんだけど(笑)

あはは、可愛い。イタリア人ごっこだなんて。

今晩には出来上がると思います



Ciprianoサン・・・



初めまして コンニチハ



そうなんですね。パスタ言っても、経験は浅いので

色々、教えて下さいね。ペーストは、きっちりした量で

なくても、大丈夫だと思いますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事