アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●美味!胡椒パスタを作ろう 

2006-01-07 | レシピ de タノシイ

旦那がポロッっと何気に言った言葉。

『最近、パスタマシーン使ってる?』

ぁぁ・・・イタタタ・・・タタ・・・ 胸にズキンッ。来た(笑)
こうゆう何気ない言い方の方が、うぅぅって来ない?
旦那は何気にふと言ったようだけど、こうゆうのって、普段の色々な事にも
言えるんだろうね?息子にね、イライラしちゃうと、どうしてパッパ宿題片付け
ようとしないのうんたら言ってしまうけど、何気に『やらなくて大丈夫?』
なんて余裕がある、ママになれたらなぁぁぁぁぁぁーーー(爆)ぁぁ・・ぁ・
旦那が、散らかしてても、そんな風に、言える余裕?大きな器?な妻だったら。
そんな人間になりたい!!!(笑)今年の目標に追加しておきます。はい。

パスタマシーンは、数年前、クリスマスプレゼントでDADがくれたの。
何回か使っていたけど、最近、ご無沙汰ゆう程度。ただ、パスタを乾燥させておく
何てゆうんだろう、麺を吊る下げて置く木で出来たものも、もらったんだけど、
それはまだ1度も使ってないとゆう・・・ DADは、皆に自分の欲しいもの
書いて送りなさい。ゆう人なのね。その年は、欲しくて・・・でもこれじゃ
懺悔・・・。いざ、作るとね、あたしの腕じゃ、1度に乾燥させるほどの量を
作れないって事に気づいたのよ(笑)ふきんかけに変えちゃおうかな。え?(笑)
今日は、久々に、胡椒パスタを作りました。我が家は、胡椒大好きなの
なので、パスタに混ぜ込んじゃいます。これは、日本でお気に入りイタリアン店で
あった1品。そのプロの麺には遠いけど(笑)でも、これはこれで美味しいのです
アメリカへ来てからは、手打ちうどんも、中華麺も、パスタマシーンで
作ってるなぁ。以前のサイトには、レシピ載せてたんですが。リクエストも
頂いたので、あたしも食べたいし 近いうち、又、作りたいと思います
その時、画像撮りなおして、レシピ再びUPしますね。

パスタマシーン、スタンドミキサーあれば便利ですが、
なくても、ナイフで切る、足で踏む。これでも出来ます。
過去、あたしはそうでした(笑)これはこれで楽しいし、自分でね
『こんな事しちゃってる自分がいる~あたしってすご~い頑張ってるぅ~
なんて感動したものです(笑)あたしの場合は、こうゆう1つ1つが、今の
自信につながっているのです。道具なんて、最近。スタンドミキサーだって
去年、春に我が家に嫁ぎ(笑)それまでは、足で踏んだり、手で、おりゃぁ~
叩いたり。パスタマシーンもなかった時は、ナイフで切り、大きさ不揃い(爆)
でもとっても楽しくて。手作り~って感じでした。材料は、家にあるもので
すぐ出来ます。一緒に、やってみない?今度は、ほうれん草とか入れても
やってみたいなぁ。ハーブ入り麺も、有名よね、にんにくとか?胡麻とか?
入れてもどうかな?いけるかな?ただ・・・材料が、素朴なので、て~づ~く~り!
って味なのは、お伝えしておきます。ちこっと、もちもち。手作り~な食感
それが好きな方は、是非


-----------------------------------------------------------------------
 ■胡椒パスタ 4人分くらいかな

材料
 カップはアメリカサイズ ”1CUP=250cc” デス

 材料はコレだけ。

 

 フラワー(日本なら小麦粉)    2カップ
 卵   今回 ミディアムサイズ使ったのですが 3個
     ラージなら2個で大丈夫じゃないかなぁ。
 
 胡椒  絶対、あらびき!!!!   少々

①スタンドミキサーに、フラワーと卵、を入れて、まわします。
 しばらく混ぜて、胡椒を、お好みの量で。全体が、パラパラと、
 まとまらない場合は、卵加えて(サイズによって個数、若干変わります)
 様子見てください。逆に入れすぎたら、フラワーまたたして。適当でも
 失敗は恐れず。必ずまとまります(笑)コツはつかむしかないです。


 
 もし足踏みなら、ボールに材料を入れて、フォークで、ぐるぐる全体を
 混ぜ合わせます、ここで、全体がホロホロ・・・って少しくっついた状態?
 指で触ってみたら、赤ちゃんのお尻みたいな?(わかりにくい?)そんな
 気持ちいい~何とも言えない柔らかさなの。この時点では、見た目ポロポロ
 って感じ。それを手で、1つにまとめながらこねます。1つにまとまったら
 大きいビニール袋(新しい ゴミ袋で大丈夫)入れて、はじっこに入れない
 ように、はじっこ入れちゃうと、踏んだ時、生地がつまって、角がやぶけたり
 します(経験者 笑)袋の底から横から少し余裕持たせて置いて、足で踏む。
 1,2、1,2・・・リズミカルにこうゆうのも姿勢正して楽しくね。DIET効果
 にも。その時は、あご引き締め、おしりもキュッっと引き締めて。冗談でなく
 本当に!美容は、こうゆうとこからの継続が大事です。ぁぁ・・・あかん。また
 過去の職業病が出ちゃう(笑)画像くらい、ちょっとボソッでも大丈夫。まとまれば
 ラップに包んで、冷蔵庫で1時間程、生地を落ち着かせます。

 

②生地を2等分、3等分でも、自分が伸ばしやすい大きさだけとります。
 


 ある程度、麺棒で伸ばし、その後、パスタマシーンへ。
 マシーンでない場合は、薄くなるまで伸ばします。

 理想は、麺を持った時、指の形がうっすら見える程度。
 って、前にNHK見た時、プロの方が言っていました。



 この瞬間が、一番、楽しいかも
 これ見て何を想像する? 1番・・・洗車 2番・・・ラブホ(すいません・・・)
 あたし?や~ん 決まってるやないの~2番。その後、1番・・・
 これが、あたしです(笑)

 胡椒は、好みで、入れて下さいね。我が家は、いっぱい入れます。
 


 げ・・・ やってしまいました・・・



 まとめる前に、お粉振るのを忘れちゃったわ・・・
 麺をカット、又は切った後、麺同士がくっつかないように、お粉(フラワー)
 振って下さいね。ふらないと、このように、くっつきます 前も同じ事
 やったのよねぇ・・・懲りない女です(笑)おかげで、チリチリ麺に
 なっちゃったわや~~~ん・・・

 我が家のカルボナーラ(風だなぁ・・・)は、卵を入れません。
 ヘビークリームでも勿論いいけれど、ハーフハーフでも充分、美味しい。
 クリームを入れたら、そこへ胡椒(粗びき いっぱい)パルメザンチーズ
 ケチらず、これはたっぷり、4人分なら1/3カップくらいは、軽く入れて
 しまいます。それを茹で上がる時間、計算して火にかけて周りがプツプツ
 してきて、沸騰寸前で、火を弱め、茹で上がったパスタ(水気はよくきる)
 加えて、混ぜ合わせます。そこへ、ベーコンカリカリ焼いたもの、あれば
 モッツァレラチーズを加えて、全体、からんだら出来上がり~
 こっちの人にもウケはいいです。オススメよ火にかけ過ぎ
 ちゃうと、チーズが溶けて、ダマになるので気をつけて下さいね。



 あとは、ぺペロンチーノ風にも、作って食べました。これはこれで
 美味しいけれど、やっぱ一番はクリームかなぁ。胡椒が好きなら是非
 旦那も息子も、喜んでくれて ホッ・・・

 早いなぁ・・・もう週末。
 皆さん、楽しい週末を~
-----------------------------------------------------------------------

■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●や~ん 止まらない・・・ア... | トップ | ●本日、アンティークショップ日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (Yuri)
2006-01-07 09:48:23
ずんだ餅のところでコメントしたYuriです~



パスタも手作りなさったんですね!

手打ちパスタは乾燥のよりも断然美味しいとは聞いてはいたので、いつか試してみたいです。



レシピだけでなく、作る過程の写真も載ってて・・お料理初心者の私には嬉しい限りです♪



ちょくちょく遊びに来るとおもうので・・

よろしく~
返信する
欲しい~ (Wing)
2006-01-07 12:39:07
早々にうちのブログにまで遊びに来ていただいてありがとうございます!

この前こちらにお邪魔したのはつい先日のことだと思ったのに、あっという間に記事が増えていてびっくり!

それもとっても手のこんだ記事だし~



カルボナーラに卵を入れないのは好みだから?それともアメリカでは生卵を食べない方がいいって、気をつけていらっしゃるのかな~と思って。



下の話題ですけど、私もずんだ大好き!子供の頃の懐かしい味です。拝見して作ってみたくなりましたよ。

母はお餅よりもおはぎにしていました。うちでも以前話題にしたので、よろしかったら見てくださいね~↓

http://app.blog.livedoor.jp/litwing/tb.cgi/25280495
返信する
Unknown (TRH)
2006-01-07 13:08:51
こんばんは♪

早速、私のブログに遊びにきて下さってありがとうございました!



パスタまで手作りなんて、すごすぎる!

すみれはんのキッチンツアーなんてあったらぜひぜひ参加してみたいです♪



過去のページも拝見させて頂きましたよ♪

私も、同じKnoxのゼラチンを飲んだり、お菓子に使ったりしています♪でも、お肌についてとか全く無知で勉強になりました♪これからも続けて飲むことにします♪
返信する
ペッパーヌードル (malibu)
2006-01-07 19:18:07
ずっと捜してたんです

昔息子がアメリカのグランマんちで食べて、とっても気に入って、凄い食べて。私たちも美味しいね~!!!って。

ところが、それからペッパーヌードルを売ってた店がつぶれたらしく、買えなくなって。

今でも捜してたんですが、こんなところでご対面するなんて~~~

でも、パスタマシーンもないし、手作りは私には到底無理だわ~~~

相変わらず、すみれはんには脱帽ざんす~
返信する
素晴らしい! (CHIYA28)
2006-01-07 23:16:18
すみれはんスゴイなぁ~パスタ作りのマシーンがなくても

足で踏んだりして作ってたなんて・・・

なんだかね、目から鱗です

それなりに色々工夫してできるもんなんですね!

あたしも「よしっ!」って気分になりましたよ

うん、早速今日作ってみようかしら~

旦那も休みだし・・・息子見ててもらって(笑

あたしはお料理タイムで頑張ろう



あっ、昨日のディナーはポークローストを作りましたよ~

すごく、すごくね美味しかった

胡椒が超効いてて・・・タイムの香りがいい感じ~

旦那にも好評で思わずニンマリしちゃった

すみれはん、ありがとう
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-01-08 15:26:21
Yuriサン・・・



コンニチハ



手作りだと、モチモチさが、加わって

美味しいのです

あたし自身が、写真いっぱいある本を

好むので、自然とそうなっちゃうのかも。

写真あり過ぎて、うっとうしくないかな?

思う事もあるけど、自分が好きなので

突き通してます(笑)



いつでもカモンカモン(笑)待ってるわ



Wingサン・・・



コンニチハ



いえいえ

卵を入れないのは、卵黄のこってりよりも

チーズのこってりの方が美味しいと思うからなのです。

卵の卵黄分を、チーズの量で増やしてるの。

ウケがいいのよ。卵入ってない?って気づかれた事ないなぁ。



可愛いおはぎたちね美味しそう~

やっぱり、フードプロセッサーだと ええ感じの

つぶつぶなくなっちゃうのね。何となく想像はしてたけど

美味しさ追求するには、やっぱ手間はかけるのは、

大事なんだろうねぇ。



TRHサン・・・



コンニチハ



いえいえ

あはは、いつでもおいでおいで(笑)

ゼラチン臭いよね?ぷぷ・・・でも、女って怖いから

飲んじゃうのよね。頑張って飲もう!



Malibuサン・・・



コンニチハ



あら、そうだったのね~プロが作ったのは

美味しいよね。これはそれには、ほど遠いけど。ぷぷ。

足踏みいこうよ~過去、包丁で切ってたし。

これはきしめん?ほうとう?だったけど(爆)

でも、それはそれで、凄く楽しかったよ~

やろうやろう・・・・



CHIYAサン・・・



コンニチハ



あはは、食べたい・・・その意地?がね

そうさせてたんだろうね。ほら、あたし

食い意地はってるし(笑)

やろうやろう~~~上手く作りたいって

気持ちはあるけど、それより、過程を楽しみたいよね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事