アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●ゆずとん卵

2007-01-25 | レシピ de タノシイ

こんな卵は、いかがでしょ?
ゆずとんの美味しさをシンプルに味わえます
ゆで卵を煮る必要もなく、ただ漬け汁につけるだけ。
御飯の脇役にもなるし、お酒ちびちびいきながら、
つまむのも良し!さぁ、ゆずとんファンの方、是非
お試しを~!(笑)

-----------------------------------------------------------------------
ゆずとん卵 
        
■材料    2個分
  
   ゆで卵    2個

《A》
 お醤油        大2
 はちみつ       大1
 ゆずとん       8cm~10cmくらい

  
 ジップロック(卵が入る大きさ)
 ストロー  
 輪ゴム

 あたしは、あと、ゆずとんの代わりに、胡麻油や、ラー油、
 スウィートチリソース、めんつゆなどで、漬けたりもします。


①こんな割合です。《A》を、よく混ぜ合わせます。
 


②ゆで卵をジップロックに入れ、漬け汁を加えます。
 優しくゆで卵に汁気を馴染ませます。馴染んだら
 中の空気を抜きます。その際に、ストローを端に
 こんな風に(中央画像)入れ込み、そっと・・・そう
 そっと、吸って空気を抜いて下さい。ここで一気に
 吸ってしまうと汁気飲みます(←経験者 笑)何度
 やっても、ドキドキするわ(笑)



③こんな感じ。今度は、もっと漬け汁に浸るように輪ゴムを
 使います。この時、空気は出来るだけ抜けてる状態がいいです。



④冷蔵庫で一晩は、置いた方がいいです。あたしは2日目が好き。
 こんな感じに漬かります。唐辛子は、ゆずとんに入っていたもの。
 


 あたしの大好物の1つとなりました
 漬け汁は、捨てずに、炒め物や、何かにかけたり
 その日、もしくは翌日には、使い切り。無駄なく
 ぜ~んぶ使ってます。

この卵を食した朝食の様子はコチラ ●おむすび朝食

美味しそう ゆずとん良さそうかも?な方は
ハイッ ポチッっとね
  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ゆずとんむすび | トップ | ●おむすび朝食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえ)
2007-01-25 12:34:07
うんうん。これは絶対美味いはず!
一見煮卵。でも実は漬け卵だなんて~!
やるやる!やってみるぅ~!

おにぎりはな、やったことあるねんv
っていうか、私は握ってないけどな。混ぜるだけでも美味しかったけど、チャーハンみたいに炒めても美味しかったわ~v

OHも銀世界やねん。
今日はだらだら~っと過ごしました。
腰だけ温めて・・・。(笑)
↑の朝ごはん本当に贅沢な朝の始まりって感じvしかも銀世界を眺めながら・・・うん。確かに物思いにふけるというか、いろんな事思い巡らせながら時間をかけて味わいたくなるね~。
たえもお味噌汁やスープなどの汁物は具沢山です♪
飲むより食べるがおいしいな、やっぱり!(笑)

日本恋しくなったなんて・・・。
でもお米食べて元気でたかな?
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-26 08:58:33
たえサン・・・

コンニチハ

漬けるだけの簡単、卵なの。
たえちゃん?突っ込んでええ?握ってなきゃ
おにぎりちゃうやん(笑)

気温も低いし、空気が綺麗じゃない?
前に、読んだ事あるけれど、この気温の低さ
空気の鮮明さがさ、植物や木々にいいらしいよ。
やっぱり当たり前の季節の状態がええよね。
変に狂うと、野菜が高くなったり、主婦困るし(笑)
具沢山がええよね

恋しいゆうのはね、愛しくなったって感じかな。
帰りたいよ~~ではないの。ふとね父の作った、もつ煮が
食べたいなぁとか、友達は今頃、何してるかな、とか
弟は彼女とラブラブでいるかなとか(笑)
優しい気分なっては、恋しくなるってわかってくれる?
その恋しさだったの。でも、こうやってふと思い出せる
事が、何か嬉しかったりするの。いつも心に皆がいてくれるな
みたいなね?元気はつらつよ(ふるっ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事