住之江児童館§ブログ

神戸大学総合ボランティアセンター住之江児童館セクション

6月企画 『宝探し』

2012年07月15日 | はじめに

こんにちは、最近なんだか忙しい池本です。

さて、6月の企画は宝探しでした。と言ってもあちこち探し回るようなたぐいのものではありません。

図書室の机に牛乳パックの宝箱(これがとてもかわいかったのです)をたくさん設置し、その中にパズルのピースを入れておきます。

そうして三グループに分かれ、自分のグループのピースだけ見つけて持ってきます。それを組み立てると…1枚の絵に

ミーティングにろくに参加できなかったので、初めて完成形を見たんですが、宝箱も絵もとても素晴らしい出来栄えだったのですよ!

実際やってみると、グループでの協力がうまくいかず、暇にしている子もいたようです。学生の連携がきちんと取れていない面もありました

けれども、「もう一回やる」と言ってくれる子もいて、最終的には楽しんでくれていたようです。

はじめて考えた企画なのですし、すべてうまくいくとは限りません。

だからこそ反省は次に生かし、もっともっと楽しんでもらえる努力をしたいものですよね。

さあ、次もがんばりましょうというところで。担当のしーたさん、そして準備に参加した皆様方、お疲れ様でした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうと)
2012-07-25 03:43:31
行けなくて残念でした。
いまだに宝箱もパズルも見たことがないので
みてみたいです。

子どもたちが楽しんでくれたようで良かったです。

あおいさん、更新ありがとう。
* (ゆり)
2012-07-29 00:53:05
りゅうとさん、
完成したパズルや宝箱何個かは、
館長先生の絵の隣に飾ってくれてますよ^^

コメントを投稿