ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

スプリングエフェメラル 

2017年04月01日 14時35分07秒 | 日記

3月になるとやっぱりスプリングエフェメラル!!

れいころちゃんと、探索の旅に・・・はるばる新潟まで。

まずは五か峠付近の散策で

↓ コシノコバイモ!! 

 かわいい釣り鐘型です。2株見ました!!

キクバオウレン!! 線香花火みたいでかわいいですが

これがまた林床を埋め尽くすほどの大群落で

わお~今年も会えました!!雪割草です!!

この微妙な色の違い

あっちにもこっちにも!!

なにわず

樋曾山方面に少し足を延ばし

撮影に没頭する相棒

あたたかい場所ではカタクリが開花

本当にいろいろな色があって

夕陽に透けるのもキレイ

こちらは花弁が細い

日が暮れて

ネットで探したとんかつ屋さんにいざ

かつ5枚がレギュラーサイズ。カリカリさくさくでとても美味しく、全部食べて腹いっぱいでしたが、脂っこくなくて 

次回は7枚盛に挑戦するかな。

朝が来て今度は角田浜に

さくら尾根登る

わ~キレイ!

登山道のぐちゃぐちゃは全くなく

これはショウジョウバカマです!! 地上に現れたその時からすでに花芽がスタンバイしているんですね。

キクザキイチゲの紫版 きれいー!

にょき

にょきにょき

パカっ!

カタクリは来週くらいかなあ~

美人が多いです

角田山山頂

観音堂で休憩

新潟平野がすばらしく

灯台コースへ。

途中怪しいアオイを発見

不気味なのが花なのよ。 コシノカンアオイというらしいです。

ぽかぽか斜面ではカタクリの群落見れました!

キクザキイチゲも結構咲いていて

花がでかくて豪華なのよ。 この指と比較してください!!

海に突っ込む登山道

遠くに佐渡の白い山々と 右下に灯台が

まだまだ雪割草も見れました

なんて爽快な

角田浜駐車場に車いっぱい

灯台まで来ました

後は海に向かってドボン!?

海抜0mに帰着!!

雪割草は、ひとつひとつがすべて違った表情をしていました。

色、形・・・ 自然に変異するのだそうです。

すがすがしい春の1日でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪期の山 (野伏ヶ岳 日... | トップ | 竜ヶ岳~藤原岳  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~っぱい (かわい)
2017-04-02 20:37:56
おはなのきれいな山をい~っぱい知っているんですね!
ちょいとまえに佐渡島へ行ったことがありまして、この時今まで一番お花の多い山だと思いましたが角田山もひけをとりませんね!
是非機会を作らねば!
かわいさん (ぶたこ)
2017-04-02 23:11:34
今回も佐渡島をうらめしく見てきましたよ。なかなか時間的に都合が合わず行けてません。
角田山は夜立日帰り可能ですし、すぐ行けますよ。
日本海側は太平洋側に無い花畑が身近にあってうらやましい限りですね!
Unknown (くまバァバ)
2017-05-18 15:01:46
角田山は、4月1日山仲間9人で花巡りしてきましたよ~
ぶたこちゃん達は、1日だったの?
去年は灯台コースも歩いたけど、今年はユキワリソウが沢山のコースを歩いたよ^^
くま姉さん (ぶたこ)
2017-05-20 02:21:10
くま姉さんも行ったのね!きれいでしたか?
私達は3月最終ですよ。かたくりにはちょっと早過ぎました!ここの所3年続けて行ってますがハナの時期はやはり微妙にずれますね!いい天気と満開と週末がドンピシャ合うのはとても難しいです!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事