ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

積雪期の山 (野伏ヶ岳 日照山)

2017年03月20日 19時13分14秒 | 日記

温泉よりもやはりこの時期ならではの山に行きたい!ということで

以前から気になる野伏ヶ岳へ。

九頭竜から入ろうとしたところ冬季閉鎖で×。下調べ不足だった!!この時期はたまにアプローチで失敗することがあります~~

158号線から桧峠経由でようやく石徹白へ。

3月18日

すでに駐車場は目いっぱい。

野伏が岳って、秘境だと思っていたのだけど、人気エリアらしいです。

脇にちょっぴり迷惑駐車してGO!

遠くの白いのが多分、山頂だわよ 

橋を渡ってしばらくは林道伝いの歩きです

でも初めからバッチリ雪がついており、適当に歩けたりショートカットも可能です!!

植林帯を抜けると、空がぬけて広い平原に出ました!!

牧場跡地とかいうところは、本当になだらかな丘が広がり別天地でした!!

野伏ヶ岳本峰をバックに

トレースはバッチリ。なんてったって、あれだけの車が止まっていたからねえ~~(推定20台以上)

この平原、ぶたちゃんの山スキーの練習場にしたいですわ!!

牧場跡をトラバース気味に歩き

盆地にはテント村ができつつあり

湿原を通って向こう側の尾根にとりつきます。

ダイレクト尾根というそうです。

やどりぎがたくさん!!まるまるしていてまりもみたいです!

途中までは実になだらかないい尾根で

別山が真っ白で

途中からは一部急登

実に爽快な尾根です

トレースばっちりなため、アイゼンも不要でした

別山と、奥は白山かな~~!

野伏ヶ岳、いい山です!

下りはサクサク早いです

 テント村がさらに巨大化していました(何か山岳会のイベントでもあったのかな?)

素晴らしい平原を眺めつつ下山

植林帯も、積雪で明るく

この日は、道の駅荘川で、桜花の湯に入ってプチ宴会で沈没。

3月19日

朝7時から夜間閉鎖のゲートが開くので、その後日照登山口へいざ。

以前、白山大縦走の最後に日照山から下山した場所を探したのですが、どうしても特定できず、

路肩に2台駐車していたので、その後ろに止めました。

道路から一段高いところによっこらしょと登って取りつきました。

わかんのトレースがあったのでたどっていくことに。

最初からスノーシューです。

雪はふかふかでもなくそれなりにスノーシューが食い込んでとても歩きやすいです。

段々斜度が増して

どうもスキートレースが先行し、その後にわかんが続いているようで

ぐんぐん高度上げます

登って登って

 日照岳らしきピークが!!

スキーヤー2人が降りてきました!!

トレースありがとう!!

風紋きれい

さあもう少しだわよ

 

山頂到着!! 別山、南白山方面はこのとおり、雪の峰!!行きたい!!今なら藪漕ぎ無しだ!!

南側も素晴らしい!!以前は日照岳からあちらのピークを経由して下山したのだった。

山頂にいた富山のお2人。トレースありがとうございました。

何と、ここは初めてだったって!!おっちゃん2人組、やるなあ!!

とにかく、この西側の展望は涙もの・・・

日照岳にまた来れたね、嬉しい!

実に静かな山頂

下りはどこでも歩けます!!

下に御母衣湖が見えます。急斜面を雪を崩しながらどこどこ下る!!

爽快ですわ

一気に下って

車道見えました!

ちょうどわかんのお2人と下山がほぼ一緒でした!

またどこかで会えるといいですね!!

いい山だったね~

平瀬温泉、しらみずの湯、源泉かけ流しに入って

荘川のおいしいお蕎麦をいただきました!!

楽しすぎて膝が超痛くなってしまいました・・・

これから5月までは残雪期のいい山を楽しみたいですね!!

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の黄色を探して・・・(満... | トップ | スプリングエフェメラル  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自慢していいですか? (かわい)
2017-03-20 21:04:50
野伏ヶ岳は7,8年くらい前に登りました。その当時もスキーヤー、ボーダー、もちろん!登山者もいましてまぁにぎやかでした。
ここも雪がついてないと登りにくい山ですよね。
ぶたこさんたちみたいについでに他の山にのぼる余裕はありませんでしたがぶたこさんより早くのぼれたのは自慢かな?
かわいさん! (ぶたこ)
2017-03-20 21:23:58
そうでしたか!!早く登ったのは、もちろんわたしには自慢できますよ!!かわいさんも残雪期の山が好きなのですか?!厳冬期と違って明るく、でもまだ冷たく何とも言えない爽快さがありますね。
本当ににぎやかでビックリしましたよ。
秘境でちょっとやそっとで近づけない山だと思っていました。
石徹白は今が1年で一番にぎわう時期だったのですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事