すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

懐かしい昔ばなし

2017年05月04日 | 日記


今日も 晴れて気温は23℃もありました

姫路に行って来ましたが人出が多くてびっくり~

暑かったし 疲れました・・・

昔 子育ての頃 毎晩 童話の本を読んで寝かせていました

日本昔話もその一つです その頃は テレビでも夕方 日本昔話を

毎週放映していたので楽しみでしたが 

今の子は日本昔話の童話 読んでいるかな? 懐かしいなぁ~


因幡(いなば)の白ウサギ




むかしむかし、隠岐(おき→島根県)の島という小さな島に、一匹の白ウサギが住んでいました。
 
ウサギは毎日浜辺に出ては、海の向こうに見える大きな陸地に行きたいと思っていました。

ある日の事、良い事を思いついた白ウサギは、海のサメに言いました。

「サメくん、ぼくの仲間と君の仲間と、どちらが多いか比べっこをしよう。

君たちは向こう岸まで海の上を並んでくれ。ぼくはその上を数えながら飛んで行くから」

「いいよ」お人好しのサメは、白ウサギの言う通りに向こう岸まで並びました。

「じゃあ、始めるよ。ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」

 白ウサギはサメの上をジャンプしながら、向こう岸まで渡りました。

「やーい、だまされたな。比べっこなんてうそだよ。

お人好しのサメくん。ぼくはこっちに渡りたかっただけなのさ」
 
それを聞いたサメは怒ってウサギを捕まえると、ウサギの皮をはいでしまいました。

「うぇーん、痛いよ!」
 
皮をはがされたウサギが泣いていると、若い神さまたちがそこを通りかかり、

「海水を浴びて、太陽と風に当たるといいよ」と、言いました。
 
ウサギが教えられた通り海水を浴びると、ますます痛くなりました。

そして太陽と風に当てると、さらにもっと痛くなりました。

そこへ、大荷物を持った神さまがやって来ました。

その神さまは意地悪な兄さんたちに荷物を全部持たされていたので、遅れてやって来たのです。

「かわいそうに、まず池に入って、体の塩気を良く洗うんだ。

それから、がまの穂(ほ)をほぐしてその上に寝転がればいいよ」

ウサギがその通りにすると、やがて痛みも消えて、全身に元通りの毛が生えてきました。

この心やさしい神さまは、のちにオオクニヌシノミコトと呼ばれ、人々にうやまわれたそうです。

おしまい





今日も 訪問 有難うございました