わんこ育てわくわく日記

神奈川県藤沢市にある、わんこ育て相談カフェ「sideWAN」ブログ。

マイクロチップ登録完了のお知らせが届きました

2012-06-14 00:19:25 | のあアスリーネタ


先日、挿入したマイクロチップの登録完了したお知らせがきました。



挿入しても登録料を払わなければ登録になりません。
登録料1000円です。




今、お泊りに来てるコ達。



柴犬君は、明日で帰宅です。
かなり群れに馴染んてきてしまったので、そろそろ潮時かな・・と
特に柴犬だから、一度確立してしまうと、頑固なので(笑)


あははは~。生意気そうな表情~

アニプロさんの譲渡会で購入した、鹿骨です。
これを与えると、いつも得意げです(尻尾が残像拳)
このでっかい骨を加えて、しばらく「取れるものなら取ってみなさい」ごっこをして
それから、ガジガジガジガジ・・と内職になります。

なかなか削れないから、かなり持ちますね~。



のあの歯です。もう今年9歳ですが、我ながら綺麗だと思います。
内側の根本も真っ白で、ほとんど歯石がついてません。



これは、アスリーの歯。
マルチーズとは思えないほど、立派な犬歯(笑)
5歳ですが、こちらも結構綺麗です。

ワンちゃんのオーラルケアの考え方って、千差万別ですし、歯石の着きやすさも個体差があるので
どれが一概とは言えませんが、うちの2ワンコは、固いのかじるのが好きですし
かじる事で、かなりオーラルケアができてしまってて・・手抜きな感じで申し訳ないのですが
歯磨きらしい歯磨きってしたことないんです。。

犬の歯周病・歯石の付着は、口臭だけではなく、病気にも発展します。
老犬になってからの、心臓病や腎臓病の原因に、歯周病が深く関わってる事も多いとか??
病気になると、その病気にばかり目が行きやすいですが、普段の健康チェックが大切なんですよね。
また、添加物が多く含まれてるフードやオヤツを食べてると歯石が着きやすいそうです。
普段のオーラルケアや食事やオヤツの見直しが、いつまでも元気なワンちゃんで居られるコツの一つかもしれませんね。

最新の画像もっと見る