目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

善福寺川公園コース 約6.6Km

2017-01-30 16:59:13 | ウォーキング
この日の集合場所は井の頭線西永福駅改札前。中目黒GTに集合してから電車で移動するケースが多い中、年に数回現地集合があります。歩行計画を作り始めた当初、現地集合を基本に考えていたのですが、会員さんの中には集合場所へたどり着けないという方もいらっしゃいました。現地集合が徐々に減ってゆく中で、このコースにかんしては何度も行われるうちに会員さんも徐々に慣れてきて、問題なく集合できているのです。


写真:西永福駅

写真:駅近くの理性寺
この山門の前をお借りして、ウォーキング前のストレッチを行いました。


写真:方南通りにある看板

写真:少しだけ匂い始めたジンチョウゲ
とりあえず目指すは東京のへそ、大宮八幡宮。







写真:大宮八幡宮
意外とと言っては失礼なのかもしれませんが、混んでいました。以前と比べてどこの寺社も混んでいるような気がします。律儀に並んで、長々とお参りする人を見ていると、「十人くらい並んでぱっぱと済ませればいいのに!」と思ってしまいます。
安産のお札を受けに来るのか、車での参拝客は引きも切らずにやってきます。


写真:善福寺川で見つけたレリーフ

写真:和田堀池
和田堀池では「かいぼり」が行われているようで、池の水がありません。それでもカワセミはいるようで、長いレンズをつけたカメラマンがたむろしていました。


写真:児童交通公園


写真:善福寺川
地図で見るとよくわかるのですが、善福寺川は大きくうねって流れています。現在は様々な洪水対策が行われて水があふれることも少なくなったようですが、まっすぐに改修されなかったのは何か理由があるのでしょう。改修されなかったおかげで、よい雰囲気が残っている貴重な緑道です。


写真:鴨

写真:みかん

写真:水草
水草が多く、それをエサにする鴨も多いようです。ずっと川沿いを歩いていて写真に撮るような特別なことはないのですが、歩きながら眺めている分には鴨や大きな鯉が目を楽しませてくれます。


写真:与謝野晶子・鉄幹ゆかりの地
川南共栄会商店街とありますが、この辺りの商店会が共同で与謝野晶子・鉄幹のゆかりの地を売り込んでいるようです。小さな児童公園の一角をお借りしてストレッチをし、荻窪南口仲通り商店会を通り荻窪駅へ向かいました。

その後一部有志は新宿三丁目へ移動してライオン会館のダブリナーズへ。ここのキルケニーはいつ飲んでもうまい!


すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。


すこやか歩こう会活動スケジュール
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下馬太子堂三宿コース 約6.8Km | トップ | 東海七福神コース 約5.8Km »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。