suki suki harry

プリザーブドフラワー・ステンドグラス・ソーイング…その他何気ない日常を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てづくりマルシェ

2013年07月06日 | diary
今日は「てづくりマルシェ」1日目。
朝からピッカーン☆のお天気。予報どおり暑い1日が予測できましたが、案の定外にいるだけで吹き出る汗~~。ハリーをバスケに送り出したりしていたら会場に着く前から化粧崩れがっっっ…。


外にも陳列~

中にもたくさーん!!

午前中は沢山のお客さんが足を運んで下さいました♪

帰ってからお昼ご飯を食べて、急いでシャワーを浴びました。
ちょっと疲れを取ったら夕方から体育館のワックスがけです。

明日はもっと暑くなるそうで…エアコンの無い室内はどんなことになるのやら。
心地よい風を期待しましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーヨーパンツ*150

2013年07月05日 | イベント作品
今日は朝から雨が降っていて、湿度が高くじめじめ~~でした。
午後になって雨が上がったものの、なんだかムシムシ。
週末から猛暑ということなので、日焼け対策もしっかりしとかないとっ!!
梅雨明けも間近かな?


One's oneさんのパターン、ヨーヨーパンツで6分丈の方を作ってみました。
生地はC&Sさん、リブがクルールさん、ボタンやリベットはismさんです。
パーツは結構多めだけど、特に難しいところもなかったのですんなりと仕上がりました。
モデルさんは身長約150cm、体重35kgの痩せ型の標準体型です。
同じ生地で色違いのグリーンの方も買ってあって裁断済みなのですが、明日&明後日のイベントが終わって落ち着いたらゆっくりと縫い進めようと思ってます。
ウエストもゴムだし、ゆったり目にできているので動きやすそうです。

うちのモデルさんも今までのようにすんなりと写真を撮らせてもらえなくなってしまいました。
何かのご褒美がないとやってくれない(涙)そんなお年頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバティバイアスのリネンタオル

2013年07月04日 | イベント作品
今日は「てづくりマルシェ」で2日間使わせていただく会場「ほしいも王国・戸崎農園」さんのお掃除をしてきました。
小さな室内ブースをお借りするのですが、商品棚を搬入したり、お庭のお片づけをしたり、駐車場の下見などさせていただきました。
明後日6日(土)~7日(日)までの2日間、ワークショップなどのイベントもあり、8つくらいブースが並びます。
戸崎農園さんでのイベントは初めてなのでまだまだ小さな規模ですが、私もショップのお当番もあり2日間とも顔を出す予定です。
これからタグを作ったり、いろいろと忙しいですが(今頃…笑)すごーーく楽しみにしています☆


イベントに出品するリネンタオル。
リトアニアリネン100%のタオルにリバティのバイアステープでパイピングしました。
リバティのどの柄もかわいくて、実は私が欲しい!!!(笑)
「用事があってマルシェには行けないけど、売れ残ったら買いたいー」と言ってくれている人もいる位、かなりかわいいです☆

無地大-1
無地小-2
ストライプ大-1
ストライプ小-2
ワッフル大-1
ワッフル小-2

と、いう感じで9枚しかありませんが・・・。(笑)


今日は実は私の誕生日です。
38歳になってしまいました。
今朝、母からバースデーメッセージの電話をもらったのですが、「35歳おめでとう☆」と言われました。
娘はいつまでも若いと思っているみたいですが…アラフォーですからー!!(笑)

夫からはスマホとバースデーケーキのプレゼントをもらいました。いつもくれないのにめずらしいっ!!
私もとうとうスマホデビューしてしまいましたが、1日経ってやっと使いこなせるようになりましたが、初日は何がなにやらわからず、スマホのお陰で眠れないほどストレス溜めました。(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルガーゼハンカチ

2013年07月03日 | イベント作品
お中元の時季ですね。
そろそろ何がいいか考えないと、と思っているうちに7月に入ってしまいました。
慌しく過ごしているうちにお中元の事などすっぽりと頭から抜け落ちてしまっていて…時々思い出しては焦っています。
なかなかじっくりと考えを巡らせられない…もどかしい日々です。

ダブルガーゼでハンカチを作りました。

大きさは真四角のものと横に長い2種類を作りましたが、今回は特にお子様仕様で小さめです。
うら、おもて2枚重ねてぐるーっと巻きロックで仕上げました。
この細長い方は両脇を重ねて3つ折りにしてポケットにしまうと、小さなポケットにもすっぽり収まる、というイメージ。
10cm×20cmなのでホント小さいです。

真四角の方にも角の隅にワンポイントでハチ君、レースモチーフを縫い付けました。
レースは2種類使用。
こちらの大きさは15cm×15cm。

柔らかいダブルガーゼの2枚重ねなので、4重ガーゼということになりますね。
大きさは小さいけれど吸収力も抜群なので小さなおててを拭くのにも十分だと思います。
50cmの生地を買って、全部で12枚作れました。
どなたかが気に入って下さるといいなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*2wayトートバッグ*

2013年07月02日 | イベント作品
昨日12歳になった息子。
毎日習い事で遅いので、めずらしく何も予定がなかった日曜日にお誕生日パーティーをしました。
お昼はイタリアンレストランで3人で食事をし、夜は妹の家族や実家の両親、90歳の祖父を家に招いてささやかながらのお誕生日会。
急にお誕生日会なるものをやろうと決めたので(当日のお昼頃・・・笑)手間隙かけてお料理を振舞う…ということもできなかったけど、みんなが集まってくれて楽しいパーティーになりました。
ハリーはまだ小さないとこ達にろうそくを消されてしまうのがイヤだと言って「今日はオレの誕生日会だからろうそくはオレがふーってしたい。。。」なんてことを言うようなまだまだ本当に子供です。(笑)
でもでも、反抗期突入、おでこにもにきびができるようになって、背もあと少しで抜かされてしまいそう…。
そんな感じの12歳。
これから先どんな出来事があるのかなぁ、心の成長、体の成長、楽しみです。

さてさて、話は変わりまして…。

昨日の宣言どおり、イベントまでは毎日アップ予定です。(笑)
今日は2wayで使えるキルティングトートバッグのご紹介!
同じ型のものを全部で4つ作りました。
こちらはパープルと水色の小花柄。
前面には真ん中を仕切ったポケットが2つありまーす。ミシン目の一番上には水色のリベットを付けてみました

2つ目は前後の大きな部分は水色の無地のキルティングを使いました。
前面のポケットのみ花柄にしてみたバージョン。
写真でわかるとおり、手持ちでも使えるし、肩から斜めがけとしても使える2wayタイプです。
内側の写真は撮りわすれましたが、裏をつけていなくて縫い代は全てバインダー始末をしています。
持ち手のアクリルテープやバインダーに使ったコットンテープは「手芸のナカムラ」さんで購入。
色んなお店を探してみたけど、ナカムラさんは激安なので時々お世話になっています。

3つ目はリバティのカペルに似た感じじゃないですか?
こちらも一番上の生地とは柄違いで総柄にしたので爽やかなイメージです。
内側の写真がないのでわかりませんが、口部分にはマグネットホックを付けているので口がパカーンと開いたりせず、中身が見えないので安心です。
こちらのリベットはイエロー使用。
リベットは始めて使いましたが、ismさんでリベットの打ち具も一緒に購入し、恐る恐る付けてみましたが、リングスナップのように失敗することなく、簡単に付けられました♪(私、リングスナップは時々失敗するのよね…)

そして、4つ目は後ろとポケットが花柄、ポケットの後ろの部分だけ無地にしてみました。

キルティングバッグは軽いので、ちょっとそこまでのお買い物や、赤ちゃんのいるママさん、試合観戦などで貴重品を持ち歩くお母さんなどに便利かな~なんて思います。

…というか、私が欲しくて作ったという。(笑)

今日はめずらしく早朝に目が覚めてしまいました。(am3:40起床です)
そろそろ活動開始かな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加