suki suki harry

プリザーブドフラワー・ステンドグラス・ソーイング…その他何気ない日常を綴っています。

エコグッズ

2008年03月26日 | diary
先週土曜日は卒園式でした。
久々にハンカチを握りしめ、私はボロボロと泣いてしまいました。
大人ももちろん子供たちもおいおいと泣く姿。
正直びっくりしたけど、悲しかったり嬉しかったり感動するまま表現できる姿を見て嬉しく思いました。
謝恩会まで終わって家に戻ってきたのは夕方4時。クタクタでしたけど、その後2次会3次会と出席し、午前様。(笑)
たまにはいいかな?!楽しかったです!

1ヶ月くらい前に弟からプレゼントされたエコグッズを使っています。
布良(ふら)」というオーガニックコットンでできた布で体を洗うようになりました。お風呂のお湯と石鹸により余分な脂分を取ってしまわないように体のことも考えて。と、同時に石鹸を使わないので地球環境にも優しいエコグッズ。
吸収率が高いので、お湯を含ませると非常に重たくなるのですが、気持ちよくマッサージをするようにゴシゴシと洗っています。
子供にももちろんコレ!完全無農薬、おまけに人の手で丁寧に手作りされているので安心して使えます。
新たに小さいタイプも2種類買い足しました。
ほんとは全部そろえてしまいたいくらいなのですが、そこまではなかなか難しそう。

花粉症、ここ数日酷くなってきて、私も薬を飲み始めました。
だけど、眠すぎ…!
毎日たっぷり睡眠を摂るようにしたのに朝も昼も夕方もいつでもどこでも眠くて、少し横になるといつの間にか眠ってしまう。
薬のせいかな?よくわかりませんが、とにかく眠いー。
おかげでな~んにもできません。。。

韓流

2008年03月21日 | books
図書館で韓国ドラマ小説を借りてきてはせっせと読みふけっています。
本のカバー部分に登場人物の写真が載っているので、時々その写真を眺めながら読むのですが、読み終わるとやっぱりDVDを観たくなって借りてきてしまう。
ただ、今レンタルしているDVD「パリの恋人」は12巻に分かれてしまっていて、全巻借りるのにはちょっぴりためらわれていますが、きっと全巻借りてしまうんだろうなぁ。
顔は全く好みでないのに、私ったらいつも役柄に影響されてしまうタイプ。
只今ハン・ギジュに恋心を抱いております。(笑)



お土産に「さき織り」の針刺しをもらいました。
かわいいお供ができて嬉しい!

どっち?

2008年03月17日 | foods
暖かい日が続いていますね。
春らしい日に大満足の私です^^
ブログをお休みしていた間には那須にソリすべりに行ったり、ボーリングしたりと楽しいこともあったのですが、ハリーと私はお腹の風邪にやられたり大変なことも。
ソーイングは母とイトコにタートルを縫ってあげただけで…その写真すらありません。(笑)



今日はぽかぽかと気持ちのいいお天気なので家事をがんばっています。
だいぶ汚れてしまったアイロン台のカバーを…今日こそは取り替えるぞ!!と意気込み、ちゃちゃちゃと10分で取り替えました。
裁断から元に戻すまでの早業~。(笑)
生地はj&bでずいぶん前に買ったもの。
一体何を作ろうと思ってこの生地を買ったんだか…それすらも覚えていなくて、しかもなんだか私の好みでない。
そんなわけで使うこともできなかった生地をアイロン台のカバーに。
でも、こうして出来上がってみると意外と可愛らしく思えてしまう。
同じ色のドライあじさいをおいてみました。



一人で近所をお散歩していて、そだ!お昼ー♪と、小さなパン屋さんをのぞいて見たら、お店のガラスに「カラフルマカロンあります」の文字。
マカロン、食べたことなくて。(笑)
食感と味がむしょーに気になり、サンドウィッチと一緒に買ってみました。
どちらもインスタントですがコーヒーと抹茶を用意してみたけど、どっち?
私の今日の気分は抹茶だったみたい。
グリーンのマカロンとおいしくいただきました。
もしかして、色によって味が違ったりするのかしら?グリーンはピスタチオ?みたいな味で食感も味も大満足でした。
でも、一個でもうおなかいっぱーい!
午後のおやつにもう一個食べてみよぅ。(笑)




プチカラーワンピース

2008年03月05日 | sewing
今日は肌寒い日になってしまったけど、日に日に暖かさが増して、まさに三寒四温。
私もようやく春のワードローブに取り掛かっています。
まずはOrangena*さんのプチカラーワンピース!RRさんのダンガリーの生地で作ってみました。
Orangena*さんのパターンはいくつか持っていて作ったのですが、毎回大きかったので心配していましたが、今回のパターンはぴったし!丈も膝丈でちょうどいい。
もう少し厚手の生地だとコートワンピっぽくなるんだけど…手持ちの布でそういったのはなくて、、、残念。。

小学校入学に向けて準備をしなくてはならないものが沢山。
作らなくてはならないものが…!
週末の予定がぎっしりで、しばらくは考えられなくて…もう少ししてから取り掛かろう…。

雛まつり

2008年03月03日 | diary
今日は雛まつり。
今年は私もお人形なんぞ作ってみたり。
でも、私にはこういう細かい作業は…合わないみたいです。
出来はイマイチなのですが、愛着もあって、いつまでも大切にしたいなぁと思ってます。

土曜日に生活発表会があり、夫婦揃ってハリーの成長振りをみてきました。
マイペースなので、何にしてもできるようになるまではずいぶん時間がかかるのですが、竹馬は60cmくらいの高さまで乗れるようになっていてびっくり!
いつも自分を信じ諦めない心、保育園に通った3年間で培うことができました。
これからも沢山の経験を積んで大きくなっていって欲しいな、と思います。
夕方からは久しぶりに夫とデート。
映画を観にいきました。「L change the world」…「L」ファンのハリーも連れて行こうか迷ったけど、連れて行かなくて良かった。。。映画そのものは面白かったのですが、殺人シーンが結構あって、それがちょっと…。刺激的過ぎました。

それからそれから、今月からヨガ教室に通うことになりました。
月に3回しかないのがちょっと残念なのですが、念願叶いました!
町主催なので、お月謝が安いのが魅力なのです♪