推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

Xmasの攻防

2016-12-25 18:05:44 | 日記
管理人にとって12月25日は前日売れ残ったケーキが安く買える、というだけの日だったんですが、最近では店も安売りしなくなったので、ハッキリいってどうでもいい日になりました。

しかし世間様では特別な日らしく、コンサートしたり、パーティーしたりするみたいです。
超ニッチな推手サークルの年末イベントは、この大きな流れに抗う形になったのです。

「今回はパス」
「家族で出かけますので」
「行けません」


いつも来て下さる方々も軒並みバッティング。
よりによって最終日曜日を25日にしなくてもいいのに!
しかも3連休とか!
挙句に、例年貸し切り状態の地域センターでお子さんのクリスマスコンサートをやるとかで、駐車場はあっという間に満車になってしまいました。
おお、神よ!あなたろくでなしだ!

しかし、この最悪のタイミングにも関わらず、13人の猛者が駆けつけて下さったのです。
ありがとうございます!
年末ハートフルプッシング2016開幕です!!


今回はこのイベント初めての方がたくさん来てくださいました。
これを機会に是非、常連様になって頂きたいです(笑。

いつも神経を尖らせているのが「ケガ」です。
なんせ最初のジャンボリーの際に怪我人が続出して殺伐としてしまったので、毎度これだけは何とかしようと気をつけています。
「ハートフルプッシング」なんてイベント名も、せめて雰囲気だけは和ませようという願いを込めて名付けたのです。
今回は皆様のおかげで、怪我人ゼロで終える事が出来ました。
ありがとうございました!

それと管理人は客引きに徹しようとホストみたいに入り口の辺をウロウロしてみたんですが、これはあんまり効果がなかったようです。
美人の女子大生に頼んでウロウロしてもらうべきでした。

さて、会場の中はいつも通りカオス状態。
黙々と推手する組、アツく戦う組、レクチャー組、談話組、と色々。
全体的には大人し目で、派手に吹っ飛ばすとか、バシバシ当て合うというのは「あんまり」ありませんでした。

その中でも一際目立ったのがフルコンタクトの皆さんです。
普段鍛えておられて体がガッシリしている上、武道の経験も豊富な方々なので、やりだすと迫力があります。
パンチの当てっことかやっていて、
「胸を打ってみて」
ドスッ!
「うっ!(飛んでいく)」
みたいな感じで楽しそうでした(笑。

愛知、湖西のレギュラーの皆さんも、普段は手を合わせる機会がないので積極的にやっていました。
こちらは推手に慣れている人達なので、巧みさで勝負する感じです。
普段の練習会でも見られないようなハイスピード・ハイテクな戦いも随所で見られて眼福でした。


といった感じで時間は過ぎ、あっという間に終了。
ご来場の皆様、お忙しい中足を運んで頂いてどうもありがとうございました。
楽しんで頂けたようでしたらこれ以上の事はありません。

来年の年末イベントもサークルがあったらやりますので、是非ご参加くださいませ。
ちなみに2017年の最終日曜日は31日、その前が24日。
・・・今から頭が痛いです。


これにて今年の推手サークルの活動は全て終了。
毎月の練習会、イベントにご参加下さった皆様、ご支援頂いた皆様、どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年を。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿