私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

自分に意識を向けるワーク

2013年10月08日 10時38分47秒 | 自覚ワーク等の紹介
◇自分に意識を向けるワーク◇

私自身が少し前から毎日のようにやっているワークを紹介します。
一応自分で考え出したつもりになっていて、名前もつけてしまいました(笑)。
名付けて「自分に意識を向けるワーク」です(笑)。

やり方は簡単です。まずは入門編から。

例えば、両方の手の平を重ねるようにして、胸の真ん中に当てて、「わたし」を感じるようにして、「わたし」に意識を向けます(手を当てると感覚的に「私」を感じやすいですが、特に手は当てなくても大丈夫です)。
このとき、こころの中で、あるいは声を出して、「わたし、わたし、わたし、・・・」と唱えてみてください。結構お勧めです。

効果は意外なほど大きかったりします。
辛いとき、不安なとき、しんどいときにはぜひお試しください。
自分にエネルギーが流れ込み、楽になったらり、元気になったり、落ち着いたりと、意外はほど大きな効果があったりします。
元気なときもぜひどうぞ。さらにいい感じになります(笑)。

次に、発展バージョン。
これは考えを観るワーク等と組み合わせたもので、外側にブレた意識を内側に振り向けさせて、継続的に自分に意識を向け続けるのにいいです。
どうやるかというと、こうやります。
何か考えが浮かんできたら直ぐに、「この考えは誰が創っていますか?」と自分に問いかけます。
そして、その問いに対して「私です」と答えます。このとき、単に答えるのではなく、そうしっかり自覚しながら答えます。
あるいは、単に「私がそう考えているんだ」と自覚するようにしてもいいです。
この作業を何か考えが浮かぶ度に徹底的にやっていきます。
このとき、意識は常に自分に向けたままとしてます。
意識の集中が高まってくると、考えがあまり浮かばなくなってくると思います。
そうすると、今度は、上の考えに対する問い「この考えは誰が創っていますか?」をしながら、定期的に「私がいまこれをやっているんだ」と自覚します。これは、浮遊しそうになった意識を「私」に振り向かせるのに有効です。

このワークをする時間は、5分でも10分でも30分でも各自の好きな長さでいいんだと思います。

ここまで読まれた方で、そこまで自分に意識を向けて何がいいのと思われる方がおられると思います。
当然の疑問と言えばそうなのですが、このワークは自分に意識を向けるためだけのワークなのです(笑)。
ただ身体が熱くなるほど私にエネルギーが入ってきます(これはいい点か、笑)。
少なくとも私は、自分に意識を向けるためだけにこれを毎日やっています(笑)。
私はきっと自分フェチなんだと思います(笑)。
私と同様な自分フェチの方、よろしければやってみてくださいね^^


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。


<補足(2014年6月19日)>
この私に意識を向けるワークは、私という自我を捉えられた方(見性した人)に特にやって頂きたいと思っています。
このワークを継続的にやられることで、自我が溶かされていきます。
そして、あなたを真我(空)の覚醒に導いていきます。

私の場合、真我の完全覚醒(真我の第二段階の覚醒)に至る前の2、3週間の間、この私に意識を向けるワークを毎日5、6時間以上やっていました。


スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かやらないといけないんじ... | トップ | 生きてることを余り有り難い... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-26 01:45:34
エゴを捉える具体的なやり方を知れてよかったですー!ちょっとやってみますー
返信する
Unknownさんへ (慧空)
2015-12-26 08:22:21
コメントありがとうございます。
ぜひやってみてください(^^)/
ご質問等、遠慮なくどうぞ^^
返信する
Unknown (マココ)
2020-06-09 07:27:11
数日前に突然こちらの記事が目に飛び込んできました。
瞑想や呼吸等いろいろ自分自身に向き合う為にやっていますが中々上手く集中出来ずにいました

自分に意識を向けるワークを「私、私、私」「これは誰が考えてるの?」「私」とやっていたら
どうやっても意識が外ばかり向いてしまっていたのが「私」と言っている瞬間は私に意識が戻っています
そして特に大きな変化がなくてもじんわりと幸せだなぁ〜と感じるようになってきています

昔の記事に今頃コメントしてすみません
ても嬉しくて….ありがとうございました😊
返信する
マココさんへ (慧空)
2020-06-09 08:26:04
コメントありがとうございます。
マココさんは既に、自覚の基本をマスターされたようですね。
ご報告頂けて私も嬉しかったです(^O^)
返信する

コメントを投稿

自覚ワーク等の紹介」カテゴリの最新記事