翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

カオナシへの道 ~其の伍~

2016年02月12日 05時56分46秒 | 日記
数日前に空いてる時間で少しずつ書いていた其の伍の下書きが全て消えてしまい、また再度書き直しになってしまいました(涙)

カオナシに扮装したのも昨年末のこと。もう二月も第一週が過ぎてしまいあれよあれよという間にもうすぐバレンタインデーですねぇ。。。
早いところこの「カオナシ」シリーズも完結させないとですね。

というわけで、続きです。
今回から塗装に入るわけですが、前回ハラハラドキドキの深夜ヤスリがけを終えまして、なめらかになった表面に白のスプレーをかけていきます。



今回使用しましたスプレーはレモンホワイトという色です。若干、黄色が混じってる・・・か僕には分かりませんでした(笑)



まず、一度塗り。
これも室内で出来ない作業なので、深夜にベランダで「シュ~~~~~~~」という音を響かせながら作業しておりました。
一通り全体をスプレーしたら室内に移し乾燥待ちです。この時期の空気が乾燥しているのとファンヒーターのおかげであっという間に乾きました。
というわけで、再び外へ。



二度塗りが終わったカオナシさんです。色ムラもなく、なめらかな表面になりました。
表面が乾いたことを確認し、今度は顔の模様に入ります。あまり面積も大きくない塗装なので筆塗りでもいいかなぁ、とも思ったのですが、やはり表面のなめらかさにこだわり、ここもスプレーにすることにしました。



というわけで、まずはマスキングを。



隙間が出来ないようにきっちり貼ります。



マッキーで切り取る部分を黒く塗ります。
この辺りからお面そのものの完成図はイメージ出来てたのですが、それと同時に「はて?この硬いお面をどうやって黒い布にくっつけるんだ???」という疑問が頭の中でチラついておりました。が、まぁ、なんとかなるでしょ、ということで無視して作業を進めました。



マッキーの次は、わたくしが長年愛用しております「OLFA細工カッター」。刃先の角度が30°と鋭角で細かい作業がとても捗ります。



切り抜きます。切れ味が良いのでマスキングテープの下の本体に深い切り込みが入らないよう注意して切り取ります。



で、こうなります。なんだか少々情けない顔ですね。って、そもそものカオナシの顔が情けない感じですが。


というわけで、そろそろ寝ないといけないので、今日はこの辺で!
次回はほぼほぼ完成、ですかね。
それでは!おやすみなさいZzz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿