翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

こんばんは〜

2017年07月18日 00時07分58秒 | 日記
いやぁ〜、暑い日が続いておりますなぁ。。。
先日、あまりの天気の良さに感動して思わず撮ってしまった写真でもどうぞ。






うちの家から見える景色なんですが、ここまで気持ちよく晴れてくれると、気持ちも洗濯される感じですね^^
あ、この日ちゃんと洗濯と布団干し、しましたよ(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日が続いておりますが・・・

2017年02月15日 01時10分09秒 | 日記
皆様、風邪などひかれておりませんか?

えっと、このブログを更新する際に一日の閲覧された人数が見れたりするのでございます。・・・まぁ、少ないながらもそれなりに毎日だいたい決まった数の方がこの超極稀更新のブログを閲覧してくださってるのであります。きっと「あーね、今日もアップされてないのねー、はいはい。」と、もはや更新されていないことがデフォ、となってるであろうこの状況。心が痛いのでございます。。。

更新滞ってしまった時の言い訳ブログでも書かせて頂いておりましたが、アップするネタが無いから滞ってしまうわけではないんですよね。時は過ぎていくことを待ってくれず、気づくと一日が終わっているのです(いつぞやの時の言い訳と同じ&一日は皆平等に過ぎていくのでありす)。

このような状況ですが、年越し、年明けのことなどには一切触れずアップしたいと思います。


というわけで、日付は変わってしまいましたが、Happy valentine’s day!!
チョコ、お菓子、ワインをくださった皆様、ただただ感謝でございます(涙)。ありがとうございました!!!
お気持ちを頂ける、ということは本当に嬉しいことですね^^

よし、明日も頑張ろ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さてさて

2016年11月25日 14時30分22秒 | 日記
何から書き始めたらよいものか(苦笑)

10月が遠い昔のことのように思えるくらい、色々なことがありました。更新しなきゃ、と常日頃思ってはいるのですがね・・・すみません。。。

まずは10月8日行われました『音阿弥』のサンクスライブ、ですね。非常に遅くなってしまい申し訳ありませんが、お越し下さったお客様、本当にありがとうございました!!!今回のお題は「ルパン三世」ということで、再び道具制作から演奏まで全力でやらせて頂きました!
今回も徹夜徹夜の作業で、こんなギリギリのところでやってるライブは無いだろう、というくらい切羽詰まって準備しました。そのおかげでなかなかくだらなくて素晴らしい(自画自賛)ものが出来たのではないかと思っております(笑)詳細は後日!(いつになるんだ?)

で、その翌週ですね。10月16日に『三音色』という篠笛の武田朋子さんと和太鼓の鈴木淳一さんとの三人ユニットで木更津でのディナーライブを行ってきました。この三人では8月に一度ライブをさせて頂いておりまして、なかなか面白い組み合わせということで木更津での演奏となりました。
このライブに関しましては鈴木さんが代表で進めていったのですが、前もっての情報があまりよく分からずで、三人で「曲は前回のもとにこんな感じにしようか」「衣装もまた軽い感じの和にしようか」なんて話しておりまして、結局はっきりとは衣装も決めずに現場で持ち合わせて決めよう、なんてことになりました。
でもって当日。アクアラインを気持ちよく通りながら「いや〜海ですなぁ」なんて随分と東京から離れたところに来た感じになっていましたが、千葉なんですよね。お隣です。車のナビ子さんが「まもなく目的地です」とガイドしてくれたのですが、その場所を見てみると横浜の中華街ばりの装飾された龍の門。

え?ここ?

と若干おどおどしながら脇の道を奥に進んで行くと先ほどの門とはまるで違った落ち着いた感じの大きなホテルが!
いやいやいや、こんなところで演奏するなんて想定していないからそんなきちっとした衣装持ってきてないよ!?なんせ、持ってきてるのは浴衣と作務衣ですからね。。。動揺の色が隠せないまま鈴木さんと合流。で、楽器を運んでさらに動揺。



↑これですよ?浴衣は無理でしょう・・・
これ、浴衣とか作務衣じゃないですよねぇ(汗)と鈴木さんに言ったところ「じゃあ、僕の袴にしますか?」と。な〜んだ、用意してくれてたんじゃないですぁ。というわけで、この日上から下まで全て鈴木さんの衣装をお借りしました。自分のものは下着のパンツだけでした(笑)鈴木さん、ありがとうございました!!
いやぁ、あやうく朋ちゃんの綺麗な衣装に対して、僕の着慣れてないけど夏祭りだし浴衣でも着ちゃおうかな的なとても痛い舞台になるところでした(笑)
いや、何度も思いますが、太鼓と篠笛は相性がやはり良いですね^^心地良いです。
またこの三人で演奏しようと思っていますので、その時は皆様是非ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ということで、今日はこの辺で。続きはまた後日!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

音阿弥リハ!!

2016年09月09日 10時16分29秒 | 日記
いや〜、台風がなんだの、仕事がなんだの言ってると一日が、いや、一週間が、いや、ひと月がまばたきする間に過ぎていきますね(汗)

というわけでございまして!昨日音阿弥のリハがありました!
はい、今年もやります「Thanks Live」!!今回も前回以上に気合いが入っております!!気合い入れるところ間違えるなよ、って声が聞こえてきそうですが(笑)いえ!決して間違ってはおりませぬ!

既に一ヶ月を切ってしまいましたが、寝る間を惜しんで準備していきたいと思います!!!ので!皆様是非是非、いらしてください!!m(_ _)m

詳細は以下に!!!

「音阿弥PRESENTS 『THANKS LIVE!』」
日時:2016年10月8日(土)受付:16:30 開演:17:00
場所:品川トライベッカ(東京都港区港南2-18-1 アトレ品川4F)
出演者:「音阿弥」西片翠敬/古立ケンジ/江上瑠羽
チケット:10,000円 ※お食事、フリードリンク込み。
お問い合わせ:各出演者まで(西片翠敬、古立ケンジ、江上瑠羽)Mail:office@kenjiwan.com


これは自分のライブだから、というわけではないのですが、僕も出演していなかったらお客として観たいです(笑)
それくらい面白いライブになりそうです(ちょっとハードル上げてしまったなぁ(汗))

下の写真は昨日の待ち合わせの時の絵です。
「台風じゃ」「荷物が重いんじゃ」「チョコレート買って」「今マックに入ったばかり」「迎えに来るタイミングが悪い」等、色々散々言われて合流して下の絵です(笑)


今回はそれぞれ新曲を書きまして、皆様にお聞かせしたいな、と思っております。その使用楽器が特殊なため、るーちゃんとケンジ君は夜逃げみたいな格好になってます(笑)まぁ、この格好で多摩県まで来るのは疲れますわよね(^^;)
リハも無事に(4時間リハの半分は談笑でしたが)終わり、個々の宿題を持ち帰って本番に向けて準備です!!!


沢山のご来場、心よりお待ち申し上げますm(_ _)m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの!

2016年07月23日 14時21分19秒 | 日記


音阿弥でございます^^
約3ヶ月ぶりに古立ケンジ君とも再会し、約3週間ぶりに江上瑠羽ちゃんと会い、久しぶりに周りの人に迷惑になるうるさい音阿弥が集まりました(笑)
・・・最初スタバで待ち合わせしてたんだけど、最初ケンジ君が先に着き、遅れてわたくし、最後にるーちゃん登場、その際に入り口でコケる、一通り盛り上がる、周りから白い目、そそくさと店を出る、という一連の流れを経てのマックです(笑)


マックが決して騒いで良い場所ではないのですが、まぁ、いつものペースで笑った笑った。笑いすぎて練習くらい疲れました(笑)
ケンジ君のアメリカ旅行話やら、それぞれの近況を話し合っての一時間過ぎた辺りからようやっと本題のライブの打ち合わせ。
あ〜でもない、こ〜でもない、とそれぞれが好き勝手話して約2時間の打ち合わせ終了。

で、最後にケンジ君からアメリカのお土産を頂きました!




ということで、年内のライブに向けて打ち合わせを終えて、これから少しずつ準備に取りかかります!
詳細決まりましたらまたここで告知させて頂きます!!!その時はよろしくお願いいたします!!m(_ _)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加