本田 一誠 水墨画歴

Issey Hondaの水墨画チャレンジ歴です。

プラティの産仔&新規種親導入

2023年11月11日 10時35分11秒 | 芸術

10/27 火花プラティ産仔&新規種親導入

超レア種の火花プラティの美しさに惚れ込み種親を追加導入しました

慎重に水合わせをおこなっている間に水槽の掃除をしているとコリドラスの卵発見‼️サテライトを空けるため隔離していた産みそうでなかなか産まない火花プラティ♀を先日、産仔用に立ち上げた小型水槽に移動しました…

サテライトはお気に召さないようなので火花プラティ繁殖用に1週間ほど前に立ち上げた水草密林30cm小型水槽です…ほとんどマツモですがwミナミヌマエビが数尾入ってます

コリドラスの卵を回収したりとバタバタしながら水合わせ中の新規導入火花プラティをふと見ると…なんと〜1匹足りません‼️💦あせる😱

水合わせバケツの周りを探してもいません💦あせるあせる😱😱汗汗

かなりバケツから離れた物陰で瀕死状態のメスを発見‼️慌てて産仔用水槽に入れました💦大汗

水底で横になり瀕死の状態ですがかろうじてパクパクと呼吸はしています…ようやく入手した激レアで貴重な種メスなのに〜😭なんとか回復してくれ〜祈り🙏🙏

するとサテライトから産仔用水槽に先に移した火花プラティメスのレッドママが産仔を始めました…瀕死のメスが横たわるすぐ横で…サテライトでは意地でも産まなかったのに水槽に移したとたん産仔を開始するとは〜‼️💦

火花プラティ新規種親追加導入→水合わせ→水槽掃除→コリドラスの卵発見→サテライトからなかなか産まないレッドママを産仔用水槽へ移動→コリドラス卵をサテライトへ→そうこうバタバタしてる間に水合わせ中のバケツから奇跡ちゃん飛び出し→慌ててこちらも産仔用水槽に入れ瀕死状態を見守っていると先程移したレッドママがすぐ横で産仔開始💦

なにしろ急に色々な事が一度に起こりすぎのバタバタのあせりまくりの一夜でした😅

翌日10/28の様子です…

ようやく産仔を始めたレッドママ…稚魚は水草に隠れていますが10尾ほどいる様子です😉

そして…飛び出し事故で瀕死の状態から奇跡的な回復を見せている白いメス…奇跡ちゃん

自慢の長く伸長した尾ヒレが赤く痛んでいますがグッタリと底に横たわっていた危篤状態からここまでよくぞ復活してくれました🙏がんばれ〜奇跡ちゃん

 

育成水槽では第一弾のグッピースワロー稚魚のオスだけ育成していますが何匹か色も乗り始め一部にスワローの特徴も出始めました。混泳のコリドラスステルバイ5はわずかな期間で見違えるほど大きく成長しました。オトシンネグロ5はオス3メス2とペアリング繁殖がいずれできそうです。ネグロス5は隔離してコリタブに餌付けして水槽に戻しネグロ用の餌場も用意しました…夜中消灯後には餌場にしっかり集まって食されています😉火花プラティはなにしろ美しい‼️スワローグッピーに負けないこんなに美しい小型で丈夫な熱帯魚がいたとは〜つくづく見惚れます〜

グッピー繁殖用本水槽では第一弾稚魚のメスだけ育成していますがこちらもスワローの特徴が一部に出始めました…まだハッキリしませんが現在のところオスメスどちらもスワローの出現率は1〜2割程度かなぁと思われます

もう1〜2週間したら次の種親とする数匹をオスメスの中から選別する予定です

11月7日

9月中旬に孵った第一弾スワローグッピー稚魚達も生後約2ヶ月となり形態や色など次世代の種親候補として選別できるまでに成長しました

♀の稚魚ではスワロー形態を受け継いだのは10匹、約40匹中10匹なので25%の出現率でした

♂の稚魚でブルーを受け継いだのは8匹、約40匹中20%の出現率でした

rrブラオ黒は4匹と10%の出現率でした

遺伝学的にはRr♂× Rr♀の場合、Rr青50%、 RR赤25%、 rr黒25%の出現率となるはずですが RRでもメスは赤を発色しないためRrかRRなのかの判断は難しくRRだった可能性が高い結果になったと考えられます。Rr♂× RR♀だったとしたらRR70%Rr20%rr10%は納得の結果です

♀親も3匹の親魚達なのでRRとRrが混在していた可能性があります…

スワロー形態を受け継いだ♀10匹とRr♂の内、尾の開きが良いものを5匹ほど、それとrrブラオ2匹を次世代の遺伝検証種親候補に残す事にします。rrブラオ×RRは全てRrが誕生します。

遺伝検証種親候補以外のスワローやスワローヘテロの第一弾稚魚達は累代を重ね血が濃くなった目黒信用金庫90cm水槽へ新たな血として追加導入し体質強化を促す事にしました😉

グッピーの遺伝については引き続き検証していきたいと思います。

また活着陰性水草のみの60cmスリム育成水槽では稚魚育成の豊富なエサやりと成長が遅く吸収力の弱い陰性水草のみなので当然、富栄養化でコケが大発生してしまうので…ミナミヌマエビ+オトシンネグロ+プラティとコケ取り生体を導入して来ましたがヒゲコケが目立ってきたので新たにサイアミーズフラィングフォックスを2匹追加しました。更に養分吸収力が強く水質浄化能力が高いとされるマツモを追加投入しました。

どの程度の効果が出るのか期待です🤗

右下にオトシンネグロ、中央に新加入のサイアミーズフライングフォックスが写ってます。

下中央にいるのが先日産仔したレッドママ、赤いオス(シャー)がまとわりついています

上層部をグッピー稚魚達と泳いでいるのが飛び出し事故から奇跡の回復を見せた「奇跡ちゃん」

11月7日現在ではアヌビアスナナプチには斑にコケが…ミクロソリウムには糸状のヒゲコケがビッシリです💦

基本的に生体や水草が生きれる環境にはコケやスネールは発生するのが当たり前と思っているので薬品投与などは一切せずに自然に任せたいと思います😉

11月8日

コリドラスステルバイが産卵したようです…アヌビアスにも産み付けていたのでそのまま数粒回収し隔離してみました

先月も卵を発見し隔離しましたが(奇跡ちゃん飛び出し事故時)全て無精卵でカビてしまいました…はたして今回はどうでしょう…

サイアミーズフライングフォックスは導入から1日経ちましたがコリタブをずっと食べています😅コリタブが気に入った様子でコリドラスの餌場からあまり離れません…むしろプラティやグッピー達が水草に生えたヒゲコケをしきりにつついていますがさてこちらもどうなるでしょうか〜?😅

サテライトに隔離したコリドラスステルバイの卵数粒…また無精卵かもしれませんが一応😅

火花プラティ繁殖用密林小型水槽には黒に白の縁取りで長いヒレが美しいブラックママとサンセットママが産仔準備中です。レッドママの稚魚達も順調に育っています…グッピー稚魚より一回り大きいなぁ🤔

引越し前には100近くあった水槽も仮住まいでは玄関に本水槽60cmグッピー繁殖用1、部屋の窓辺にグッピー稚魚育成用60cmスリム水槽1と30cmプラティ繁殖用小型水槽1の3つで楽しんでいます。完全にリセットしたことでゆとりを持って管理しやすくなり新しい生体を導入したりむしろ充実したアクアライフを楽しんでいます😉

ベランダには水道がないので水換えが大変なのですがメダカ用容器1、メダカ稚魚育成&ミナミヌマエビ繁殖用容器1、ミジンコ繁殖用容器1の3つを並べていますが引越し前にほとんど手放し5匹だけ手元に残し仮住まいへ連れてきたメダカも秋口に稚魚がだいぶ増え数十匹となり順調です。🤗多種多様なメダカは人気で差し上げる先には困りませんでした😄

目黒信用金庫に寄贈した90cmグッピー水槽と友人宅に置かせてもらっているニホンイシガメ池の管理に週一回ほど出向くのも楽しみの一つとなっています。

このまま当分の間、仮住まい生活でもいいっかな〜♪ w

長い事、累代飼育を続け血の濃くなった目黒信用金庫国産グラスグッピーに新たな血を入れるために立ち上げ導入した国産スワローグラスグッピーとその稚魚育成用水槽の底床掃除に導入したコリドラスステルバイ、コケ対策にミナミヌマエビ&オトシンネグロ&プラティ&サイアミーズフライングフォックスと追加導入してきましたがしばらく様子を見てコケ対策に効果が出ない様子なら実験してみたい事があります…ニッ

どの生体も可愛くて見ているだけで癒されるのでコケなど正直どうでも良いのですが…(爆)

11/10

昨日までコリタブ(コリドラス用タブレット)に夢中で全くヒゲコケに見向きもしなかったサイアミーズフライングフォックスですがコリタブに飽きたのか「ヒゲコケ対策にはサイアミーズフライングフォックス」と言われる使命を思い出しベジタリアンの本能が目覚めたかのようにヒゲコケをつつき始めました👍1匹が目覚めればもう1匹もつられて目覚めるはずです。この様子なら時間は掛かっても少しずつ改善してくれそうです😅むしろヒゲコケを食べる習慣をつけさせなければなりません…何故なら…それは…“それでこそサイアミーズフライングフォックス‼️″だからです😄ww

考えていたコケ対策実験は先送りになりそうです…試してみたかったコケ対策実験とはコケまみれの活着陰性水草を目黒信用金庫グッピー水槽に入れてみる事でした😉楽に100匹以上に増えたグッピーと大量投入したミナミヌマエビの中へ入れればどんなに頑固なヒゲコケだろうが数日でキレイになりそうです。

サイアミとコケの様子を1週間ほどみて改善が全く見られないようなら実験したいと思います🤗

8月4日の立ち上げから3ヶ月以上、無換水の目黒信用金庫グッピー水槽、無数に産まれた稚魚達が隠れる事も食べられる事もなく親達と一緒に堂々と水槽中央を泳いでいます😅目黒信用金庫の方も「ちょっと増え過ぎじゃないですかね〜」と笑っていました😅条件が揃うと爆殖するミリオンフィッシュと言われる所以です…と笑うしかありませんでした😄

来週には道具を用意してガラス前面と濾過機の掃除、伸びた水草のトリミングにお伺いしたいと思います😉足し水のみの無換水のままどこまで維持できるのでしょう…生体も多く給餌も多い安定した水質維持には非常に厳しい条件なだけにここまでバクテリアと濾過の力だけで無換水で維持できているのが不思議です🤔営業中は冷暖房がしっかり効いた環境が良いのかもしれません。しかしどこかのタイミングで閉店後に半分程度だけでも水換えしたいと思っています。温度調整した汲み置き水などないので水換えする季節時期を見計らう必要があるかもしれませんが…

その美しさにすっかり魅せられハマってしまったグッピーのスワローも火花プラティも共通して言える事は卵胎生なのでオスはゴノポ(交接器)が伸長したヒレ長が繁殖に使えないため大量生産が難しく市場に出回らないレア種だと言う事です。一部のブリダーマニアが維持していくしかない希少種だと言えます。

卵を産むメダカはオスメスともにヒレ長を掛け合わせヒレ長の子供が沢山取れますが今回のスワローグッピー第一弾稚魚もスワロー出現率は25%という結果でした…一般的に言われる18.5%より良かった結果でした。F1は0、F2でようやく何割か出現するのが当たり前の複雑な遺伝継承になります。管理と根気がいる作業です😅

火花プラティもその美しい形態を維持していくのは難易度が非常に高い事は容易に理解できます。

形態を受け継いだメスに遺伝子を潜在的に持ったヘテロのオスを掛け合わせ維持していくしかありません。

スワローグッピーも火花プラティも形態維持の難易度が高いだけに地道に美しい形態を作り続け維持していく事がマニアックで面白いところと言えるのですが…😉

11/12

本日、出先で見かけたサイアミーズフライングフォックスを3匹追加購入して帰宅すると…

火花プラティ産仔用水槽の上層を泳ぐ10月末にレッドママが産仔した稚魚達よりフタ回りほど小さな稚魚が数尾泳いでいます🤗

おそらくサンセットママが産仔したようです🤗🎉

 

仮住まい生活が終わったらまた水槽が増えることになりそうです😅

 

👇ポチッとね😉

にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿