のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「アンフェア」の話9

2006年03月08日 13時24分31秒 | 2006年01月期ドラマ

アンフェアⅨ、『新章!忍びよる黒幕と禁断のキス』(視聴率16.5%、平均視聴率15.4%)を観ました。

牧村が息を引き取る寸前に雪平に残した言葉「バツ」
その後、広田(伊藤洋三郎)の死体が発見され、その手には「×」の印が。
実は前の週に流された予告で「×」を見て、最初に思い浮かべたのが「罰」だったんですけど、安藤に言われちゃいましたね。
牧村のパソコンに残されたメールには、”10時×で待ってる。”とありました。
蓮見が牧村に出したメッセージならば、「×」警察署
屋上ヘリポートとかに×マークってありませんでしたっけ?
ちなみに地図記号で「×」交番、丸の中に×警察署を意味しますが、そんなに単純?


今回のアンフェアセリフは三上でした。残りは佐藤和夫と安藤一之。次回は10話と言う事で「アンフェア Ⅹ」「×」ですね!
製作者側の意図がこのセリフを読む人物に込められているとすれば、犯人は最後にセリフを読み上げる人物だと思わせて置いて、次回のセリフを読んだ人物が犯人て事はないですかね?(いつもながら悪い癖の深読みをしてみました。)

やはり蓮見は美央の口封じの為に動きます。
雪平の携帯の通話から、美央が家政婦紹介所にいる事を突き止めます。
蓮見「警察の者ですが、お聞きしたい事がありまして。亡くなった牧村さんはこちらにお勤めだったんですよね。」
この会話、美央ちゃん聞いているじゃん!
熱出して寝込んじゃったよ!
雪平の家に美央を寝かせて、雪平も隣で睡眠を取る。
…えっ…

あ・安藤が雪平にキスしたぁぁ!
安藤ずるい~!(ホントにこう思ったのさ!)

佐藤和夫は、自分のやり方で真犯人を追うべく日報新聞社を辞ます。
結果「×」殺人犯と疑われます。
しかも文書打ってるよこの人。
「推理小説」と話しを繋げる気でしょうか?
和夫の見つけた”Free mail Box”
中には牧村が蓮見に出したメールが入っていたのでしょう。
果たして牧村が送ったのか?(ここから送ったとか?あるいは、真犯人が送ったのか?)

さらに、広田は亡くなる前に日報新聞記者と会っていた?
これが和夫の事か?その後、殺された武田編集長の事か?
はたまた和夫の部下の今井(榊英雄)の事か?
でも今井が犯人だとあまりにもアンフェア過ぎるので、無いだろうな!
(公式サイトとかTV情報誌のキャラ相関図に出てないので。いくらなんでも最初から顔写真が載っている人物でないと、アンフェアを通り越して卑怯としか言えなくなる。)

蓮見が誘拐犯だと確信した和夫は、蓮見に会います。
(人殺しをした事はないと言う蓮見の言葉を信じれば、牧村や他の人間を殺したのは別の人物となりますが…。)
そして蓮見が犯人だと分かった後、駆けつけた雪平は蓮見が倒れているのを見る事になります。
蓮見が殺された時、居場所が確認出来ないのが、直前まで一緒に居た和夫、元部下の今井、安藤、それから、あれ?安本の姿が無い!!!(居ないよね!)
さっきまで雪平の後ろの席にいたのにね。
って蓮見、生きてるじゃん!一命は取りとめたって…。
えー、手の「×」印は何だったのぉ?
しかも久留米(井上順)が次回予告に出てるし…。
また容疑者が増えた~!!次から次へとアンフェアな事をしてくれる!
オイラが「推理小説」の事件の時にもっとも怪しいと思っていたのが、瀬崎とこの久留米なんですよね。
正当に行って瀬崎、裏をかいて久留米と思っていたんです。(怪しいと見せて怪しく無い所が怪しかった。)
結果は瀬崎だったんですけど…。(久留米が犯人ってのもアンフェア過ぎるのでないと思う。)

牧村が殺され、話は最後の犯人に向けて振り出しに戻っちゃいました。
もっとも犯人に近い人物は安藤でしょうね。
ドラマが始まって以来、一番、雪平の身近にいて、機器に強く、犯人だった時の衝撃が大きい。
ただ、雪平の父親の死に関わっているとは考え辛いですね。
その犯人は別にいる事になる。


しょうがないのでオイラの予想。
真犯人は表が安藤!裏なら小久保!(オイラはどうしても小久保を外せないので、表裏と言う事で。理由は特に無い!何度も言うがサダヲは顔が犯人です。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Ns’あおい」の話9 | トップ | 「神はサイコロを振らない」... »

コメントを投稿

2006年01月期ドラマ」カテゴリの最新記事