のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「バンビ~ノ!」の話3

2007年05月07日 12時34分53秒 | 2007年04月期ドラマ
「バンビ~ノ! Bambino! オフィシャルサイト 第3話・「涙…最後の一日」(視聴率13.7%、平均視聴率15.10%)

週末は今迄の倍、忙しい。それは金曜のディナーから始まる。
カーニバルナイトの幕開けです!
な~んてね!
しかし、バッカナーレのあの席の配置はどうかなぁと思うんですけどね。
いくら美味しかったとしても、あんな店に食べに行きたいとは思わないけどなぁ。
景色を楽しめる訳でもなく、内装も地味で、落ち着かないでしょ!
そんでもって多分メチャクチャ高いんでしょうに。


平日の仕事は、要領良くこなせるようになった伴省吾(松本潤)ですが、週末の殺人的ともいえる忙しさには当然ついて行ける筈も無く。
香取望(佐藤隆太)や日々野あすか(香里奈)ですら遅れがちです。
与那嶺司(北村一輝)「悔しがるより動こう!そうすれば嫌な気持ちは消えて行く。よろしく!」
動いても動いても追いつけない省吾。
香取からは「バンビ!」「バンビ!」と怒鳴られるばかり。
桑原敦(佐々木蔵之介)「無駄な動きが多いからそんなに疲れるんだ。ちゃんと仕事の優先順位を考えないと、かえって仕事が遅くなる。香取見てみな、無駄な動きは無いだろう!」
香取は、3つのフライパンとパスタを茹でるのを同時に効率良くこなし、見なくても手の届く位置に置いてある調味料を手際良く料理に振るう。
でも、塩大量に零れているけどね。

店が閉まり、”無駄な動き”を実際に動いて確認して行く省吾。
省吾「バンビ、皿出しとけ!ハイ!置きました!バンビ、ルッコラ!」
うるさいんですけど!
香取のセリフまで口に出す事無いんじゃない?
宍戸美幸(内田有紀)「スポコン漫画みたい。
みたいじゃなくて、そのものズバリだろう!?
与那嶺「そうきたかぁ。」
この人だけは全てを楽しんでいるね!
省吾「バンビ!もっとソース!ちょっと待って下さい!」
一人漫才?

目の前の事に焦らず、優先順位を決め、動きは最短距離で、食材はまとめて取る。
店に泊まってまでした練習の成果は次の日には発揮されます。
省吾「ちょっと待って下さい!車海老の下処理を先にやって置きます。」
香取「勝手にしろ!…!」

香取がパスタを茹でようとすると既にそこには省吾の入れたパスタが入っている。
省吾「後、4分で上がります。」
香取「バンビ!」
省吾「置いてあります!」

皆が省吾の見違える動きの良さに目を見張る。
桑原「良い動きだ!慣れて来たな。」
褒められてトイレに入り一人喜ぶ省吾。
省吾「よっしゃー!!」
外には、ほっしゃー!!ん。

やっと動けるようになったのに、あっという間にヘルプ最終日。
宍戸鉄幹(市村正親)「断る!遠藤さんからは、大学が休みの間預かる事を頼まれて了承した。それを変えるつもりは無い。」
残りたいと言う省吾に鉄幹からは中途半端だと、甘い考えだと指摘される。
バッカナーレに居る人間は全員プロでここに賭けていると断られてしまう。

省吾「あの、まかない作らせて貰っても良いですか?ダメですか?」
桑原「いや、構わないけど。」

省吾のバッカナーレでの最後のお仕事は、まかない作りです。
香取「元気でな、伴。」
省吾「バンビじゃないんか、もう…」

まかないを作り、店を後にする省吾。
美味いのか、不味いのか、それだけが気になりました。
誰も口には出しませんでしたが、どうやら美味しかったみたいです。
ほっしゃん。おかわりしてたし。
そして、省吾の居なくなった厨房には洗われていない皿が山積みになっていました。

本当に戻っちゃいましたね。
やっと環境になれ、これからだっていう時になっての時間切れ。
店に心を残して博多に帰った省吾が、これからどうやって東京に戻るのか。
そして店に戻った後、省吾が快進撃を開始するのが心待ちですね。
今回はストーリーに添って書きましたが、少しずつ面白くなってきている感じです。
でも、あんな忙しい店で下働きするよりも、博多で遠藤シェフにくっ付いてマンツーマンで技盗んだ方が良いと思うけどね。
或いは、飛び越してイタリア修行とかね!


追記:【参考:5/2(水)】
警視庁捜査一課9係…2回10.0%、平均11.70%
水曜ドラマ・バンビ~ノ!…3回13.7%、平均15.10%
水曜ミステリー9「旅行作家・茶屋次郎(7)天竜川殺人事件」…11.3%

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セクシーボイスアンドロボ... | トップ | 「わたしたちの教科書」の話4 »

コメントを投稿

2007年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事