のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「14才の母」の話8

2006年11月30日 10時56分25秒 | 2006年10月期ドラマ
「14才の母 愛するために 生まれてきた [OFFICIAL SITE] 第八話・「二つの命…どちらを選ぶ?」(視聴率17.3%、平均視聴率17.99%)

んっ?あれ?お腹が痛い。まさか、妊娠!?
って、んな訳ねーだろ!オラ♂だ!(誰の子だよ!)
今流行りのノロウイルスだろうか?(テレビで言っとった!)
お腹に来ちゃって大変だったのさ!(今は全快!)

的場春子高畑淳子「おはよ!」
一ノ瀬未希志田未来「あっ。」
的場「どう、気分?」
未希「はい。…あの」
的場「大丈夫よ。あなたも、お腹の赤ちゃんも。」

誰も心配はしてないけどね。万が一どちらかが死んら、その時点で最終回になっちゃうからね!
的場「不思議ねぇ、あなたの歳でもちゃんと赤ちゃんを守ろうって気持ちが生まれるんだね。」
未希「最初の頃、間違いであって欲しいとか、手術してしまおうとか考えちゃったから。その分、大事にしなきゃ悪いなぁって。」
的場「そう、じゃあ検査をしてこれからの事考えましょう!」

母性はどの時点で生まれるのだろう。妊娠してホルモンが分泌される時から?それとも授乳の時に?初めから備わっているのかも知れない。
ドラマが始まった当初から14才で母性ってあるのかとか疑問には思っていた。
まあ、あっしにゃあ一生分からない問題なんですけどね!

一ノ瀬忠彦生瀬勝久「大変な事になった!倒産するかも知れない!?」
父さんが倒産って…お父さんたら、そんな南極のブリザードクラスのギャグを…
それにしても、桐野静香室井滋の会社ってシズカエステートジャパンって言うんだね。
”シズカ”って社名に自分の名前入れる辺りが見栄の塊と言うか。
また”ジャパン”が追い討ちをかけてるし。
どう考えても静香の会社は国内オンリーでしょう。いずれ海外進出も夢見てたのかも知れない。
まあ、今時”ジャパン”ってヒロミ郷くらいしか付けないよ。
負債総額82億円。松坂のポスティング額より多いぞ!(つまり想像が付かないという事。

未希の血圧は、上が146の下が98。
ふふん、勝った!(勝ったらいかんでしょ!)

相部屋の患者、池山(?)戸田菜穂さん。異常に物分りの良いお姉さん的な女性。
今にも子供を産むという妊婦さんを未希が目の当たりにする事で、今後の未希が子供を産む事を軽くは考えていないと思わせる為の人。
簡単に言えば、未希は子供を産む事が、簡単じゃねーって学んだって事。
これで、14才の女子中学生がただ赤ちゃんが欲しいと玩具を欲しがるように考えている訳じゃ無いよと言いたい訳だ!


桐野智志三浦春馬「俺ちゃんとするから。すぐには無理だけど、いつかちゃんとするから。」
未希「いいの。桐ちゃんは気にしないで。あたしホントに一人で大丈夫だから。桐ちゃんは自分のやりたい事やって、ね!」

電話のシーンて、実際には相手がいなくて演技しているから、なかなか難しいと思うんだよね。
智志は、ちゃんと涙も流して、ちゃんと会話になってたよ!
三浦春馬の事を初めて褒めてるかも知れない。
ホテルを転々としている居場所を波多野卓北村一輝にばらしてくれと言ったりして、智志の行動は疑問に思っていたのですがこのシーンを撮りたかったからなのかな?
智志に限らず、このドラマの登場人物は不思議な行動をすると思いませんか?
忠彦や遠藤香子山口紗弥加、波多野も何考えて行動してるんだか分からない所がある。
でも誰よりも一番何だこいつはと思うのは、未希の親友の久保田恵北乃きいですね。
双方「絶交よ!」で良いじゃんねえ!仲直りすんなよ!

未希のお腹の中の子供はどうやら男の子のようですね。
未希「よし、聞きません!生まれた時のお楽しみにします。」
いやいや、的場先生があそこまで言っていて普通、分からないはずが無いだろう!
これでもし女の子が産まれたら怒るぞ!

未希が産まれた時は、逆子の上に未熟児で一時は的場先生は無事には産まれないかもと加奈子田中美佐子言ったそうだ。
これは布石なのだろうか?
加奈子は未希に、もし母体と赤ん坊どちらか選ばなければならなくなった時には、未希の命を選ぶと告げる。
これも布石なのか?
未希「私は、私を選べるかなぁ?だって、私だけの子供って訳じゃ無いもんね。誰が親とか何とかじゃなくて、一人の人だもんね。勝手に選べないよね。」

遠藤先生や柳沢真由那谷村美月の過去は語られないね。
そろそろ良いんじゃないか!


一ノ瀬家が家族で写真を撮ろうとしている後ろを、物凄いイヤラシイ表情でコソコソと会話をしながら通って行ったおばさん2名。
4人が誰も気にしなかったからいいけどさ。オイラならその顔にシャッター切るけどなあ。
後であなた達はこんな顔していましたって配るの!ケッケッケ。


買い物をしてバスを待つ未希に突然の陣痛?
それを遠巻きに見ていた波多野は未希に声を掛ける。
波多野「大丈夫?怪しいもんじゃない。救急車呼ぼうか?」
未希「ありがとうございます。でも、自分で出来ます。」
波多野、お前はアホか!すぐさまタクシー捕まえて未希担いで産科に行かんかい!
でもまあ、オイラも同じ状況に出くわしたらオタオタしてるだろうな!
未希「もしもしお母さん。ちょっと早いんだけど、何か、はあはあ、産まれる、みたい。」
どひゃー!どうしよう、どうしましょう!産まれるって、おかーさーん!おとーちゃーん!的場先生ー!
オタオタ。

いよいよ、クライマックスへ。
次回予告の画が過去のものでしたが、撮影が押しているのでしょうか?
それとも見せたく無いのでしょうか?
…けち。


追記:【参考:11/29(水)】
相棒 season Ⅴ…8回15.9%、平均15.19%
水曜ミステリー9「警察署長・たそがれ正治郎(3)隅田川殺人模様」…9.7%

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「僕の歩く道」の話8 | トップ | 「嫌われ松子の一生」の話8 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょいご無沙汰です~! (まりりん)
2006-11-30 17:16:07
のらさんさん、こんにちは!
長いことTBが飛ばずにご迷惑をおかけしました。やっとこ復旧してほんとに良かったです。

>お腹に来ちゃって大変だったのさ!(今は全快!)
あららら~、そうだったんですか~、あれはほんとにキツイですよね~。へたに薬は飲まずに、スポーツドリンクとかをたんまり飲んで早く菌を体外に出すしかないんですよね。全快されたなら良かったです。でもおなかは冷やさないように注意してくださいね!

>ドラマが始まった当初から14才で母性ってあるのかとか疑問には思っていた。
もっと前からあるんじゃないですかねえ?おままごとで、子供役のぬいぐるみをすごいかわいがったりとか、それも一つの母性かなと。私の記憶では、小6くらいの頃、近所に生まれた赤ちゃんを抱っこさせてもらったり背負わせてもらったりしてたような。つまりは赤ちゃんを世話したい って感覚が最初の母性かなという気がします。ほんとのところはわからないけども。

>智志に限らず、このドラマの登場人物は不思議な行動をすると思いませんか?
これは言えてますね~。やったらやりっぱなしというか、後で回収なしですもんね。これは脚本家の粗っぽさ以外の何物でもないかと思うのですが。

では、またよろしくお願いします~!
返信する
おひさしぶりです! (のらさん)
2006-11-30 18:06:41
☆まりりんさん、らっしゃい!!!
いかん、未希のお父ちゃんがいたら「いらっしゃいませ!だろ!語尾までハッキリと言った方が良いよ!」と言われてしまう。
取りあえず、まりりんさんの所にTB送ってみたんですよ、ダメ元で。
「届いちゃったよ!」とビックリ!良かった、良かった!
素早い返信どうもありがとうございます!

「14才」の番宣してた番組を見たのですが、どうも脚本家の意図と言うよりも、プロデューサー以下スタッフ打合せでこんな感じになっちゃってるような気がします。
意見を脚本で集約し切れなくなっているのでは!
でもまあ、14才での出産シーンは見なければな、と思っておる次第です。(変な日本語!)
それでは、また!
返信する
今晩は! (たまちゃん)
2006-11-30 19:26:28
今晩は。いつもお世話になっております。

>「遠藤先生や柳沢真由那(谷村美月)の過去は語られないね。」

ホントにホントに、いつ種明かしなんでしょうかね?

>双方「絶交よ!」で良いじゃんねえ!仲直りすんなよ!

久保田恵の行動は、私には理解不能です。許しちゃう、未希も不思議としか思えません。

日テレのこのドラマ制作陣も、ちょっと不思議ちゃんの集まり?(笑)って気がします。

お邪魔致しました(笑)
返信する
いらっしゃいませ! (のらさん)
2006-12-04 17:26:04
☆たまちゃんさま、いらっしゃいませ!
中盤は我慢の展開(サッカーの試合じゃないんだから)でした。
積み残しの話もありますし、どうやら出産するらしいので、最終回まで怒涛の感動の白熱の驚愕の展開が待っているでしょう!
…たぶん。
色々書きながらも内心では期待して待っているのですよ私は!
それでは、またのお越しをお待ちしております!
返信する

コメントを投稿

2006年10月期ドラマ」カテゴリの最新記事