suginaの小部屋

花と風景とペ・ヨンジュンの加工写真を時々

デジブック 『桜めぐり』 & ベトナム料理

2017-04-25 16:57:59 | 日記

 


BGM 四季「春」より

今年の桜の見納めは宇治植物園の八重桜です 

4/22~4/23は無料公開でした

桜風景をデジブックに繋いでみました

お時間がある時にでも見ていただければ嬉しいです

 

白いヤマブキ

 

 ボビーやチューリップ等 色々な花が咲いていました

 

 


友達に好きな桜スポットは どこ~? と聞くと

「京都の原谷苑の枝垂桜」が不動の一位だという

そこへ初めて連れて行ってもらいました

 


確かに~ ため息が出るほど美しい枝垂桜

上ばかり見ていました

私的には 今年見た桜の中では №1かも・・ 

今年も桜を愛でる事ができる幸せに感謝です

            

京都にベトナムレストランが出来たと知り 夜はベトナム料理のコースを頂きました

初めてのベトナム料理 私は美味しく頂きましたが

 友達はベトナム旅行行きが半減したようで ちよっと残念でした

 

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

桜のシーズンもそろそろ終わり ですね

2017-04-17 20:15:40 | 日記

この春いろいろなところで見た桜

中でも「水都・大阪」を代表する都会と桜のコントラストが美しい場所の画像を

遅ればせながら(汗) アップしたいと思います

 

 

 

今年は花が開いてから気温の低い日が続いたので見頃が長かったです

毛馬洗堰(けまあらいぜき)の桜並木は

大川の流れに沿って天満橋から桜之宮橋あたりを中心に約4.2キロ 続きます

 

 

ソメイヨシノ ヤマザクラ サトザクラなど約4800本が植えられており 

大勢の花見客で賑わっていました

右岸には造幣局や泉布観など明治初期を代表する建築物があります

 遠くには大阪城が見え

橋の上からはJRや京阪電車が見えて桜とのコラボが楽しめるスポットがあります

 

 

 

 

 

 

 

桜舞い散る日にも行ってました

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『桜よさこい』

2017-04-06 21:10:24 | 日記

 

BGM 花まつり

京都・さくらよさこいに行って来ました 人が多くて正面から見れずバックヤードで見ていました

後姿が多くて写真も思うように撮れず近場で撮った桜を入れてなんとか繋ぎました

お時間のある時にでもパラパラっと見ていただければ嬉しいです

 

 

 

        

 

1年で最も好きな桜の季節がやってきました

本日・大阪・桜満開宣言でました~ 見頃のようです

テレビで花の宝石箱 「狭山地遊園」が紹介されていました

ここには行ったことがありません 

明日は雨ですが・・しばらく満開持ちますように・・

 

 

昨日の京都・宇治川辺りはまだ5分咲きでした

ついてしばらくしてカメラのレンズトラブルがありシャッターが切れず焦りました

とりあえず修理にと思い早々に帰り 取説みて触っているうちに なおりました ほッ

 

 

中書島の桜 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春色に包まれて

2017-03-31 20:41:29 | 日記

 

3月が あっという間に過ぎて明日から4月です (早っ)

 いつもの散歩道では ポピー チュリップ 椿と 色とりどりの花が咲いています 

 

 梅から桜へとバトンタッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サクラには色々種類がありますが 今は濃いピンク色のヒカンザクラ(緋寒桜/緋桜/台湾桜)がきれいです

 

 

 

 

花言葉は「艶やかな美人」

 

 

 

 

近場の桜は まだまだ・・ちらほらって感じです 満開は来週位からでしょうか

日本全国の桜 あちらこちらのブログで見せていただくのも楽しみです

 

お弁当持って花見に行こう

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

春の雨

2017-03-21 21:49:57 | 日記

 

雨が降って寒い一日でした 桜の蕾も膨らんできました

二時ごろには雨も止みました 

 

    

☆菜の花を撮ったら 偶然にもしずくの中に菜の花が映り込んでいました

ちょっと嬉しい~

 

 

 

         

 

 

米麹の手作り味噌をいただきました


美味しすぎ~  甘味があって優しいお味です
しかも無添加で安心だし 今年は私も作ってみようかな…
何年か前に 仲間で一度作った事がありますが 
結構 手間ひまがかかったように思います(汗)
手作り味噌を食べたらスーパーのは もう食べれませんって・・ほんとですネ

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『梅香る・清湖雛物語』

2017-03-16 21:51:21 | 日記

 

BGM「春が来た」

 

 読書登録をしている3人の方の記事の中で

 滋賀県東近江市五個荘で開催されている「商家に伝わるひな人形めぐり」の事を知りました

 写真の中に 今まで見たことのない綺麗なお顔とお召し物のお雛様にドキリとしました

まだ間に合うなぁ・・・と思い ついに行ってきました

デジブックに纏めましたので お時間がある時にでも見ていただければ嬉しいです

     

東之湖(とうこ)氏作の創作雛「清湖雛」

 魂の宿ったお雛さまは あまりにも 美しすぎて見惚れてしまいました

撮り方によっては 雰囲気や表情まで違いました

 

 

 

 

 

近江商人屋敷には 江戸時代から平成まで商家に大切に受け継がれているお雛様が展示されています

 100年経っても きれいなままで保存されていて感動しました

今回 めずらしいひな人形に出会いました 「犬を連れた官女さん」を2か所で見つけました

ガイドさんに聞くと この「狆引き官女」は 大正時代から昭和初期にかけて

雛飾りのひとつとして雛段に飾られたそうです お産が軽い犬にあやかって犬を加えたそうです

他にも いろいろ説はありますが・・・狆(ちん)は おとなしく物静かで家族に従順 賢くて

しつけもしやすい犬種だそうです 

 

 

 

☆三人官女さんの真ん中の人は 眉がなくお歯黒です よく見ないとわかりませんが お袖も短く既婚者だそうです

ガイドさんに教えて頂きました 

 

ようやく暖かい春が来ました 

桜便りも気になります

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花が咲きだしました

2017-03-05 21:01:49 | 日記

植物園では「早春の草花展」を開催していました 

 ☆スズラン

 

☆福寿草

 

☆雪割草

 

☆キタヤマオウレン

 

植物園の外でも梅が見頃です メジロが たくさ~ん

 

 

 

 

 

ランチは韓国料理をいただきました

キムチの他に ナムル チヂミ サラダが食べ放題

ご飯とおかゆもついています 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒールンバ・モカマタリ

2017-02-25 20:46:45 | 日記

昔 世界的にヒットした曲「コーヒールンバ」


西田佐知子さんや井上陽水さんも歌っていましたが・・・歌詞の中で

   

昔アラブの 偉いお坊さんが
恋を忘れた あわれな男に
しびれるような 香りいっぱいの
こはく色した 飲みものを
教えてあげました
やがて 心うきうき
とっても不思議 このムード
たちまち男は 若い娘に恋をした
コンガ マラカス
楽しいルンバのリズム
南の国の 情熱のアロマ
それは素敵な 飲みもの
コーヒー モカマタリ
みんな陽気に 飲んで踊ろう
愛のコーヒー・ルンバ

    

 

"コーヒーの貴婦人"とも呼ばれ いったいどんな味がするのか謎で

一度は飲んでみたいと思っていました

 たまたまショッピングをしながら心斎橋から本町へと続く商店街を歩いていて

コーヒー モカマタリ の文字が飛び込んできました

偶然に見つけた喫茶店で

世界の珍しいコーヒーが飲めるとはな・・

 

 

 

う~む ~ 野性味のある甘酸っぱい味といえば そんな感じですが・・よくわかりません

しばし至福の時間でした 

 

コーヒールンバ(ホセ・マンソ・ペローニ)パコ・デ・ルシア版

 

 

 You Tubeからお借りしました

 

ブロ友さんのブログで知った「大根ギョーザ」を作ってみました

具はギョーザと大体同じです

大根を塩でしんなりさせますが 塩抜きが上手くできていず一回目は辛くて失敗・・・トホホ

具が余ったので高野豆腐やピーマンにも入れてみました

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『河津桜が満開』

2017-02-20 20:30:08 | 日記

 

BGM エリーゼのためにイ短調より

「河津桜と富士山 今が見頃 撮りにおいでよ~」と伊豆に住む友達に
誘われて行ってきました 天候にも恵まれ 河津桜・朝陽・富士山が見れて
ラッキー☆でした 

撮影日 2月14日 15日

デジブックに纏めましたので お時間のある時にでも見ていただければ幸いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gooブログ 画像サイズが自動的に小さくUPされます

gooのお知らせを見てやっと納得しました(遅~)

あちらこちらのブログをのぞくと写真が小さくなっていて残念

私的には画像サイズ 640~800ピクセル位が見やすく思います

今回は 800ピクセルにしてみました

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『春はすぐそこまで』

2017-02-09 20:47:01 | 日記

 

☆ BGM 四季第一番 春 第一楽章 より 

お時間のある時にでも パラパラッと見ていただければ嬉しいです

 

昨日 いつもの散歩道で つくしを見つけました

例年より早いです 

つくしを見ると「春もすぐそこまで」来ているんだなって感じます 

暖かい春が待ち遠しいですね

 

 

gooブログの画像サイズが今までのような大きさにUP出来ず

焦りました 不具合を起こしているのかもしれません

    

☆梅が咲きだしました 

 

 

 

 

 

明日は天気予報によると雪が降るかも・・・ 温かくしてお過ごしください

 

 

 

☆リメイク料理 

  

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『雪見に行こう』

2017-01-19 18:50:43 | 日記

 

 

 

この前の大阪の雪は あっという間にやんでしまいました

滋賀まで出かけると すごい~降っていました

行き先を変えて途中下車で出会った雪風景

私もカメラも濡れないように軒下で撮ってみました

デジブック・・お時間のある時にでも 見ていただければ嬉しいです

 

 

 

 

 

大阪から2時間もかからず雪見するには

彦根か余呉湖か鞍馬寺位しか知らず・・・同じところばっかりです

 近場で良いところがあれば教えてくださ~い

京都は とにかく人が多くて 避けてしまいます

わざわざ寒いのに…なんて言われそうですね トホホ

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年あけましておめでとうございます

2017-01-06 21:30:23 | 日記

 

 

皆様にとって 健康で幸せな1年でありますように

 

 

初撮りはカモメさん 

神崎川を散歩しながら楽しみました

暖かい穏やかな朝

 7時30分の電車 

カモメさんが次々とやってきた 

 

 

 

 

 

 パンの取り合い

 

今年はカモメの数が多いです

カモメに交じってオオバンもたくさんいました

オオバンは幸せを運ぶ鳥と言われているようです (写真は次回に)

カモメにも色々な種類がいるみたいで声をかけてくださった人が

「ピンク色の足のカモメや都鳥がいる」と言われてましたが

見分けがつかなくって・・トホホ

今度ゆっくり観察してみたいです

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も一年ありがとうございました

2016-12-30 20:13:39 | 日記


早いもんで 一年があっという間に過ぎました

今年も拙い写真ブログに訪問してくださった皆さんありがとうございました

ブログを通して多くの事を学び たくさんの感動がありました

ゆっくりペースではありますが何とか今年も更新続けることができました

来年も週に一度更新を目標にがんばります!

 

今年の締めくくりの写真は12月の大坂湾の夕陽です 

大阪で夕陽を撮るならココは絶対おすすめ 大阪港・ダイヤモンドポイント!

 

ダイヤモンドポイントは海遊館のすぐ側 中央埠頭にあります

 

いろんな国の言葉が 聞こえてきます

通称”キリン

 

帆船型観光船サンタマリア号  が帰ってきました 

 

 

“大阪港で夕陽が一番美しい場所”と書かれています

 

 

若男女 たくさんの人が綺麗な夕陽を眺めていました

心が和み癒されました (撮影日12/25)

 

今年も故郷から 美味しいみかんが届きました  

2017年が皆さんにとって 健康で平和で幸せな年になりますように・・・

来年もよろしくお願いいたします  sugina 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

長居植物園・竹の花が咲く

2016-12-20 22:11:52 | 日記

 

長居植物園 「竹笹見本園」で 一部の竹に花が咲いて話題になっています

12/18日付の朝日新聞「ニュース短信」にも記載されていたので

沢山の方が見に来られているようです 

どこに竹の花が咲いているのか探していたら ガイドの方が来られて教えていただきました

竹の花に纏わるミステリーな話も聞かせていただきました

竹の花が咲くのは 50~100年に1度 花が見られるのは とても珍しいそうです

 竹はイネ科で 花はお米の花に似ている (お米の花も見たことありません・・汗)

 


ぶら~んと垂れているのが花です

 

長居植物園 竹笹見本園について 
 
位  置 ・・ 長居植物園内 東側

 広  さ ・・6500 ㎡   

品  種 ・・ 31

 品種 見  頃 ・・・・・ 12 月 27 日頃まで
 
◆現在開花している布袋竹(ホテイチク)について イネ科 マダケ属のホテイチク。高さ5~6m。中国原産。 枝は各節から2本ずつでて、

1本は太く、もう一本は細い。枝の出た節間には溝ができる。 ホテイチクは基部の節間が狭くなり、膨らむのが特徴だが、

植物園のものではこの特徴が表れていないものも 多い。 (長居植物園HPより)

 

 

久しぶりにフォトチャンネルで画像を繋げてみました

画面の右下をクリックすると画像が大きくなります

次へをクリックするとベージが変わります

 

 

 

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

windows10の「ムービーメーカー」&デジブックカレンダー当選

2016-12-16 17:16:09 | 日記

今日の大阪は北風が吹いて真冬なみの寒さでした 

京都や滋賀ではチラッとですが雪が降ったようです

12月は なんだかんだと忙しく~毎日が駆け足で過ぎていきます

イルミ 達磨夕陽 撮りに行けるかな・・

デジブックやブログ訪問もあまりできていず・・・失礼しています(汗)

 

 

頼まれていたDVDの映像が やっと完成して手渡すことができてホッとしています 

こ数日 Windows 10に振り回された感じです

Windows 7のムービーメーカーでは編集した映像をDVDに書き込み保存することができます

windows10にはムービーメーカーが入ってないので

まずはダウンロードしなくちゃいけません

インストールして編集した映像をDVDに書き込もうとしたら なんと~DVDを保存する場所がありません

わからない時のサポートセンターにも繋がらず・・・焦った 

結局・・パソコンに再生するためのDVDソフト(標準で入っていました)を使って

DVDに書き込みができましたトホホ

そしてやっとDVDプレーヤーで再生しTVで見る事が出来ました

余談ですがムービーメーカー2012は文字に縁取り線を付けられるなど新機能も追加されていました

 

デジブック広場特製の「日本の風景カレンダー」当選

プレゼントキャンペーンに応募してカレンダーをゲットしました

確か先着何名だったか頂ける案内でしたがメールが入ってすぐに応募して

当選でした

大きなサイズです まだまだ知らない「日本の美しい風景」に感動しました

行ってみたい北海道の写真も数枚入っていました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加