杉原淳子のWebLog 『Junkoの部屋』

2006年4月開設の大阪学院大学ホスピタリティインダストリー研究所の準備室担当スタッフに!さぁ忙しくなるぞ!!

大阪学院大学のオープン・キャンパス!(^0^)v

2005年08月02日 | Weblog
7月31日(日)、大阪学院大学にてオープンキャンパスが!この日は、Junkoがブライダル最前線をメインテーマに、セレブリティお気に入りのカジュアルリゾートウエディングの模擬講義をいたしました!

舞台の雰囲気から講義内容まで、事前打ち合わせも含めましてご準備賜りました入試事務室の方々には、心よりお礼申しあげます。

また当日、ご一緒に模擬講義に参加下さいました外国学部4回生高山紗恵さん!
朝早くから、ありがとうございました!!!!
ひょっとしたら、先輩のなるかもしれない高山さんのお話に、会場のみなさんは釘付け~!大学の講義を受講された感想、講義内容など興味深く、楽しくお話くださり、会場は大いに盛り上がりましたぁ~!

■大阪学院大学のキャラクター「フェニックス君」を挟んで、高山さんとJunkoのトークショーを!・・・・ちょっぴり?Junkoがおしゃべりしすぎたかも(>。<)

でも!高山さんのアイデアで、質問にお応えくださった方には、「フェニックス君」のぬいぐるみをプレゼントいたしました!急な提案に、快くご対応くださいました入試事務室の方々には、重ねてお礼申しあげます!!!!



■50分1本勝負!その前半は。
ホスピタリティコースの位置づけと特徴を。
特徴のお話では、科目のご紹介をし、その科目を受講なさった高山さんより、感想とメリットをお話いただきました!

たとえば、高山さんは当初、漠然と航空業務に関心がおありだったのですが、「ホテル事業論」→「ホスピタリティマネジメント論」受講をきっかけに、いまではコーチを目指して企業に内定を!ご担当なさっておられる仲谷教授から、リーダー、マネージャーとしての経営、運営を学ばれ、そのことがいまの高山の目標づくりのきっかけになっていらっしゃり、さらに“考える”ことの大切さを実感されたそうです!

そして、Junkoは、社会人として最も必要なコミュニケーション能力を養うコミュニケーションⅠ~Ⅲ、表現力(プレゼンテーション能力)、感性を磨くファッション・マーケティング等、ホスピタリティ・コースを受講するメリットについてお話いたしました。


■後半は。
「舞子ビラ神戸」で取り組んでいらっしゃるブライダルのお話を!

ブライダルが大学の講義に組み込まれているのは、おそらく大阪学院大学だけ!?

ホスピタリティコースの中のブライダルには、「ブライダル・ビジネス」、「ブライダル・マーケティング」、「ブライダルコーディネート実務Ⅰ」、「ブライダルコーディネート実務Ⅱ」があり、理論とそれを具体化した実践的講義で成り立っています。

「舞子ビラ神戸」の森重喜三雄総支配人は、お仕事の傍ら、大阪学院大学ホテル事業論でも副担として、ホスピタリティ産業界への後継者育成のためアグレッシブなご講義をなさっておられ、2年前に着任された舞子ビラ神戸では、再生が難しいといわれている第三セクターのホテルをとても元気に!その戦略の目玉商品がブライダルなんです~!

ここでは後期講義(ブライダルマーケティング)にケーススタディとして取り上げていこうと思っております、舞子ビラ神戸の歴史的変遷、立地環境を生かされたオリジナルなブライダル戦略(ブライダル最前線―セレブリティお気に入りのカジュアルリゾートウエディング―)のお話をいたしました!

さらに、森重先生は、地域密着の視点から、『神戸をブライダルのまちに!』と各企業、各団体の方々とコミュニケーションを図られ、8月17日(水)には、ポートアイランド国際会議場にて「神戸ブライダルフォーラム」を開催されます実行委員に!

そして!その「神戸ブライダルフォーラム」ナント!
大阪学院大学「ホテル事業論」ご担当の仲谷秀一教授がコーディネーターを!

みなさま!フォーラム(無料)にぜひ、お越しくださいませ!!!!

オープンキャンパスでお世話になりました入試事務室のみなさま!高山さん!
ありがとうございました!!!!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高山 紗恵です)
2005-08-03 20:39:17
杉原先生



オープンキャンパスの準備から本番まで

大変お世話になりました。

ありがとうございました



本番始まるまで少し緊張してましたが、杉原先生の

いつも通りの元気一杯、パワフルな講義!!おかげ様で

本番は緊張せずに向かえる事ができました



ありがとうございました



そして明日は楽しみにしております
返信する
(≧∀≦*) (つじ)
2005-08-03 22:51:29
私も自分の担当の合間をぬって5分ほどでしたが、拝聴させていただきました☆

かなり楽しかったです☆☆オープンキャンパスもあと3回、、、頑張ります!営業です☆
返信する
どひゃーー!! (塾長)
2005-08-06 15:08:13
出ましたアンパンマン!じゃなくてJunko先生、お隣はわが塾生のカレーパンマン(好物とか)こと高山さん!!



迫力ありますすね、この日は立ち見もでて大盛況だったとか!



早速、大阪学院大学公式HPにも、迫力の模擬講義がアップされてました!

http://www.osaka-gu.ac.jp/admission/2006/open.html



あらためてお疲れ様でしたぁ
返信する
ありがとうございました! (Junko)
2005-08-06 17:08:29
高山紗恵さん!コメント賜り、ありがとうございます!





なにをおっしゃる兎さん、じゃなかった“カレーパンマン”さん!Junkoこそ!ご一緒くださったお陰で、とてもアットホームな模擬講義ができました!



また、ホスピタリティ溢れられる森重先生がいらっしゃる「舞子ビラ神戸」で、心地良い瀬戸内海の風を受けながら、美しい景色、美味しいお料理、館内見学!Junkoもリゾートを満喫いたしましたぁ~ッ!



そして!塾長を囲んで、新仲谷塾生お二人の写真ができております!お楽しみに!



ありがとうございました!!!!

返信する
アッ!辻さんが!(@0@)v (Junko)
2005-08-06 17:34:48
辻さん!コメント賜り、ありがとうございます!



『アッ!辻さんが!』。一目でわかりましたぁ~!

お忙しい中、ご参加くださり、ありがとうございます!



今年のオープンキャンパスから、先輩にあたる学生さんたちが、校内を案内すると伺い、とてもすばらしいこと!と思っておりました。



そういえば・・・・!営業になるんですネ!





高校生の方々は、きっと『この大学に入りたいなぁ~!』と思われたのではないでしょうか!



お一人でも多くの方々が、大阪学院大学のファンになることを祈っております!



辻さん!ガンバッテ――――ッ!!!!



ありがとうございました!!!!

返信する
続けて、どひゃ~~!!(*0*)v (Junko)
2005-08-06 17:47:02
塾長!コメント賜り、ありがとうございます!



Junkoは、急には痩せなくて~!

おしげもなく、アンパンマンを披露してまいりましたぁ~!



模擬講義は、カレーパンマン(笑)こと高山さんのお陰で、大盛況でございました!



また、このたびのこと大阪学院大学の公式HPにアップして頂いていたことを知り、恥かしいやら、うれしいやら!ご紹介賜り、心よりお礼申しあげます!



ありがとうございました!!!!

返信する