福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/百岐路の迷宮/トレンチの三角海域】 03/08

2017-03-08 15:34:10 | モンコレ 今日のカード

冥界の六皇子で「タイプ:遺跡」というだけだったカードが久方ぶりに「タイプ:ダンジョン/道」となって復活。

「[条件]フィードバック」が付いて手札補充が可能になったことと、自軍ユニットすべてに「耐性:ALL(2減)」が付くようになりました。
今までだと耐性付与地形といったら白亜の密林みたいなカードのみでしたが、耐性がマイルド調整されたことでこういったカードも作りやすくなったようです。
先攻型のデックで召喚術師のココと組み合わせたりしたら、一方的に殴り勝てそうです。

しかし「タイプ:ダンジョン/道」の地形としてみた場合、張り替え不可ではないので防衛時は張り替えられてしまうでしょう。
今回の地形配置ルールの変更で、地形の役割が守備的なものから攻撃的なものへと変わったというのがよく解るカードです。









「タイプ:魔海」の代表的な地形。
ですがなぜか「[条件]フィードバック」が付いていません。
元の効果を考えたら、こいつにこそ「[条件]フィードバック」付けるべきでは?

その代わり戦闘に入ったら手札を補充できますが、配置した時ではなく戦闘に入った時に手札補充されるのは意味合い的に同じようでだいぶ違います。
配置した時であれば、引いた手札次第で攻めるか辞めるかの判断にもなりますので。
手札が悪いから自軍支配地形にトレンチ指しておくだけのつもりで、引いた手札が良かったからやっぱり攻めよう。とかもありますし。

とはいえ、手札補充のタイミングが悪い代わりに、攻撃力UPの追加効果を得ました。
戦場を魔海で満たせば、とても攻撃力を上げることができます。
まぁ2~4点程上がれば良いくらいでしょうが。

オーガの猛牛騎兵が持っていた□強打のような、1点でも攻撃力が上がれば絶大な効果になる特殊能力があると、この効果も有り難く感じられそうです。
攻撃力を上げられるユニットの種族縛り等は無いので、何か良いユニットが居ないか考えたいところです。

あと、やっぱり防衛時は張り替えられてしまいます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿