福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレTCG】神刃鳥ベンヌ&バハムート&ベオウルフ&雲鯨&刃ペン&囁くペン

2014-03-24 10:48:52 | モンコレ 今日のカード

神なる翼を持つ、公平さと厳しさの象徴。
神々しささえ感じる、知性溢れる振る舞い。
《神刃鳥ベンヌ》は極彩色の翼と体毛を持ち、頭飾りと錫杖を身につけている鳥の王。
高山に住まう巨大ペンギンの間では、刃の如く鋭い羽毛が一枚、社に祀られているという。
これはベンヌの翼から舞い落ちた羽毛である可能性が高く、
ペンギンたちに知恵を授けたのがベンヌである証であるとも言われている。

「あなたがベンヌですね。僕はブリオッシュ・ランパート。モンブランの代理でここに来ました」「黄金熊の……ならば、時は満ちたということですね」「そうです、神刃鳥」「わかりました。私は私の役割を果たしましょう」

level6 7/5 飛行 イニシ+2 風風聖聖 竜巻耐性
○竜巻耐性を持つ仲間の地形に召喚可能
□[普通]敵全体に【竜巻 防御力】ダメージ&殺した数分ドロー可能

強いと既に認識されつつある鳥さん。
先攻を取って敵全体ダメージ&手札補充は凄く使い勝手が良い能力。
相手がコイツを殺すか、全体に耐性を持たせるか、どちらかを使用しない限り、ドローを許す可能性が高い。
予備進軍でドローされた後に、本陣進軍なんてよくある話ですからね。
コイツはなかなか曲者です。


余談・・・・ベンヌは、エジプト神話に伝わる 長い嘴をした黄金色に輝く青鷺の始祖鳥(不死鳥)。鳴き声によってこの世の時間が開始されたとされる。また 「鮮やかに舞い上がり、そして光り輝く者」「自ら生まれた者」「立ち上がる者」「記念祭の主」の名を持つ。
********************************************************

『竜王』。
六門世界には数多くのドラゴンが存在するが、
この単語が最も合う生物は《バハムート》を置いて他にありえない。
天に轟く雷鳴はその威光を示し、宙を吹き荒ぶ暴風はその覇権を称える。
《バハムート》の口腔から放たれる爆撃のブレスは、命中した箇所を跡形もなく吹き飛ばす恐るべき威力を誇る。

「私が人間の召喚に応じるのは、オマエが二人目だ。以前の人間は風のような男であった」「そうなんだ。だったら光栄ね」「それだけ我が一族は誇り高い」「じゃあ、改めまして。バハムート、よろしくね。頼りにしてるわよ!」

level8 8/7 飛行 風* 電撃/竜巻耐性
□[普通/対抗]手札1枚(ユニット)破棄し、敵1体に【10】ダメージ。

ブロック3で扱いにくかった竜王が最強になって帰ってきました。
無属性ダメージですよ、無属性。
しかも今回はしっかり耐性が2つあり、前回の竜王とは似て非なる威圧感を放ってます。
ブランニュー環境では無類の強さを誇る大型ドラゴンで、メインだったはずの風神竜ですらタジタジですよ。
竜王らしさが際立つステータスで大満足です。


余談・・・・バハムートは本来、大型の魚型 もしくは大型の獣の姿をしており、その巨体で大地を支える役目を担っている。そもそもベヒモス[Behemoth]をアラビア語読みしたもので、由来は同一。
竜王として君臨したのは1974年発売された米ボードゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が発祥であり、日本ではFFから派生し続けた。
********************************************************


「あれが、風の六大竜王……!」「それって人間が勝手につけたもので、本人が名乗ったわけじゃないのよ」「今はそういうの、どうでもいいんじゃないかな。……アーニャ、ひょっとして緊張してる?」「まあ、ちょっとね」

level 8 10/7 飛行 イニシ+2 風風風 竜巻耐性
○山札1枚破棄し、自強化「イニシ+2 +*」
◎[普通/対抗]風枠を複数消費し、levelが消費した数*D(ダイス)以下の敵1体を行動完了

最強竜の一角。
先攻の取りやすさ、強い攻撃力、風魔法を自在に操ることができる魔力、敵を寝かすことが自在な能力、どれを取っても色々盛り過ぎなくらい強いドラゴン種である。
この風神竜さえ出てくれば本陣を落とすことさえ可能。
ただし、今回は聖スペルが多いため、使いにくい場合も想定される。
プレイヤースキルの問われるカードでもある。


余談・・・・ベオウルフは英文学最古の伝承にある叙事詩に語られるイギリスの英雄。若きし頃にヘオロット城を襲う巨人グレンデルを退治し、後にベオウルフは王を就任後、名剣ネイリングで竜と対決し共に倒れるという英雄譚が語られてる。
********************************************************


「まるで空を海のように泳ぐ鯨か。図鑑でみたことはあるけど、実際に目にすると迫力が違うね」「そうね、あたしも初めて見たときは興奮したわ」 

level 6 6/7 飛行 風聖 竜巻耐性
○竜巻耐性を持つ仲間の地形に召喚可能
◎風枠を消費し、攻撃中の敵1体を行動完了

お前の居場所はそこじゃないだろう感がアリアリな鯨さん。
決して弱くないんですよ。決して。
相手を選ばずに行動完了する能力はかなり評価できます。
そのうえ、高いステータスと飛行能力はかなり強いはず。
いい鯨だと思いますけど、ちょっと魔力が少ないかなぁ。
********************************************************


「ほむほむ、心配には及びません。彼は私とはいささか種族が違いますが、用心棒としてとても優秀でね」「さっきの強面のペンギンのこと?」「そうです。彼があそこを守ってくれている限り、そう簡単には突破されませんよ」

level 6 5/7 歩行 風風聖 竜巻耐性
○竜巻耐性を持つ仲間の地形に召喚可能
◎風枠を消費し、自強化「+3/+0」

この子、強いですよ。
********************************************************


「ううう、寒い……こんな場所に誰がいるってわけ?」「変わった知人と言ってたけど、僕も詳しくは知らないんだ。というより、教えてもらえなかった」「まったく! あのエロぐるみは……」「ほむほむ、来たか。オマエが――」

level【6】6/6 歩行 風風聖 竜巻耐性

この子、使いやすいですよ。
********************************************************

「あの子も飛竜よね、ほら、前脚がない」「まあそうだな」「飛竜と言えば竜騎士よね、ラインズベル」「つまり、なにをさせたい」「つれてきて」「無茶言うな、野生種じゃねえか」「じゃあ、あたしが行く」「それは勘弁しろ」

ヴェノムワイバーン
level 6 7/5 風聖
□敵1体に【猛毒 3D(ダイス)】ダメージ。

攻撃しなくないなら、この子!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿