赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第2回 葛飾ふ~てんマラソンに参加

第2回 葛飾ふ~てんマラソンでハーフマラソンに参加しました。
実に久々のハーフマラソン。
昨年、3月に板橋シティで初めてのフルマラソン(3:35:56)に参加して、
5月にベジタブルin彩湖のハーフで自己ベスト(1:34:30)を出して以降は、
30km-フル-フル-10km-30km-フルだったので、実に11か月ぶりとなりました。

一昨日に誕生日を迎え50歳となっていたので、
今回の目標は49歳時のタイム更新、そして、年代別での3位以内表彰を狙っていました。

7:00起床 目覚ましは7:10にセットしましたが6:00過ぎに目を覚ましてしまいベッドでダラダラ。
身支度を済ませ、バナナ1本、プチアンパン、おにぎりを食べ出発。

7:40最寄駅から池袋へ向かい、山手線に乗り換え、日暮里から京成に乗り
8:53堀切菖蒲園駅着、そこから徒歩で10分ほどでした。

会場に着くや否やすぐ仮設トイレを探し「大」を、混み合う前にね、これ大事w

実は、この大会は事前に送付物として参加通知のハガキ送られるはずだったのですが、
1週間前以上に発送しているとサイトには書いてあったのに、
3日前になっても届かないアクシデントがありました。
今までいろいろな大会に参加してきましたが初めてのことです。

2日前に主催者に連絡を取り、当日のゼッケン番号を教えていただくことができたので
当日は口頭で伝えるだけでスムーズに受付をすることができました。

会場はこんなとろころです。

川向うにはスカイツリーが見えました。ラン中は景色など見る余裕は全くありませんでしたけど。

参加賞はこれ。

シューズにつける靴紐。このタイプだと「キャタピラン」という名が有名みたいですが、
もらったのは「COOL KNOT」、ネットで調べると海外サイトは出てくるのですが日本のサイトを見つけることが出来ませんでした。
まあ性能はかわらないのでしょうが。

司会のMCは、おなじみのM高史さん。3度目かな。

M高史さんの例の体操には参加せず、2kmほどジョグ・・・、
ただガーミンを見たらいずれもキロ5分を切って走ってる・・・、なんか感覚がおかしいぞ。
その後ゼッケンをつけたシャツに着替え、もう一度1kmほどラン、今度はキロ6分で。
間でバナナ1本とウイダーインゼリーを摂取。
そして10時過ぎには荷物を預けスタート地点へ行く準備を。

スタートは10時35分。
ポジションは、「1時間31分~2時間」の看板を先頭列に並びました。
しかし一向に「~1時間31分」のランナーが集まらず。
結局20数名ほどだったので「1時間31分~2時間」の先頭集団はかなり前の方に誘導されました。

天候は曇り空で気温も高すぎずまずまず。良いタイムが期待できる。
前日から悩んでいたのですが、今日はウエストポーチをつけて走るのは止めにしました。
いつもはジェルや羊羹、飴玉を入れて走りますが、今日は何も携帯せずを選択。
シューズは、練習のみで使用している、陸上部の子供が使っていたお古のターサージールTS2。

そして号砲。
かなり前からのスタートになったので、直後は周りの方々の速い走りについ合わせてしまいました。
ふとガーミンを見るとペースはなんと「3分38秒」、えっこんなペースで走ったことないヤバい。
またしばらくしてみると「3分45秒」、やっぱりスピード感覚がおかしい、修正せねば・・・。
結局最初の1kmは4分12秒で入ることが出来ました。

その後4分20秒台を維持、これは事前に想定していた走りです。

ただいつもよりも随分と自分の息が荒いことに気づきました。
ハアハア言っているのがハッキリわかる、余り気にしないのですが、今回はハッキリと。

この大会は周回コースで最初のみ6km、残り3週は5キロ、1周のうち2か所にエイド。
置いてあるのは水、スポーツドリンク、プラス1か所のエイドに・・・、梅干し・・・、のみ。
ウエストポーチ携帯で何か持ってくればよかったと後悔しました。

その後11km以降タイムが落ち4分30秒台になりましたが、再び15kmから4分20秒台に戻すことができました。
今大会は人数がさほど多くないので抜いたり抜かれたりすることがほぼなく、
序盤から目をつけていた2名のランナーの後姿をずっと追いかけて走ってはいたのですが、
距離が全く縮まらず・・・、でもこれが最後まで粘る走りを生んだのだと思います。
近づくことは出来なかったけど、必死に、離れまいとして走っていましたから。

最後18km以降でタイムが上がり、20-21kmで本日の最高ラップを出すことが出来たというのは・・・、

まだ余力があったということでしょうかねww

結果、ハーフでの自己記録を見事更新ができました。
50歳になって2日後の大会で、49歳時の自己記録を更新することができました。



でも、残念ながら年代別では5位。
第1回大会だったら3位に相当するタイムだったのですが、まあ仕方ない。
M高史さんによる表彰時のハーモニカ演奏を聴くことが出来なかったのは心残りですがww

とはいえ、
グロスタイム1時間33分06秒 ネットタイム1時間33分03分
総合順位25位/387 年代別順位5位/89 には十分満足です。

大会自体も、
参加人数がほどほどでストレスなく、MCのM高史さんのトークも軽快で、良いものでした。

スケジュールが合えばまた来年参加ししたいと思います。





ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事