赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第46回新春縄文マラソン大会に参加

2016年初の大会は、地元の10km大会です。

10km大会はこれまで2回参加していますが、ランニングを始めて半年ほど経過した頃に出たのみ。
2度目の10kmがこの新春縄文マラソン大会の第45回だったので、ちょうど1年ぶりになります。

10km大会でのタイムはいずれも47分台、以降練習では46分台が出て、
さらに昨年の川越ハーフ大会ではガーミンの計測上で、自分でも驚きの途中10km44分59秒を計測しました。

1年ぶりの10km大会は好タイムを! 
といきたいところでもありますが・・・、最近はスピード練習を全く行っていないし、
10km全力というのはそもそもかなりキツイですし、
なにより、このところ両膝の具合が少し気になっているし…。

46分前半が出れば良しとしよう、の気持ちで臨むことにしました。。。。

--------------------------------------------------------------------------------------

<当日>
6時30分起床 身支度を済ませ、前夜の残りのお稲荷さんを2つ食べました。
(これまで大会前夜は必ず休みを入れ連休で臨んでいましたが、今回が初めて前日仕事の参加になりました)
7時5分出発 外でタバコ1本吸ったあと、車で会場に向かいました。
7時20分会場到着 

昨年は会場に隣接した駐車場が満車になる寸前のところだったので、今回は少し早めの到着を心掛けました。
実は今大会からICチップによる自動計測に変更、これにより参加料金が2.5倍も値上がりしたことが影響したのか、
駐車場はまだまだ余裕がありました。
というか、昨年まで手動計測だったことが凄い。
7時30分 申込票との引き換えで受付完了しゼッケンをもらいウェアに装着。

昨年のゼッケンは布でしたが、今年はICチップ付き。参加賞は昨年同様のタオルとサランラップ、今年はプラスでウェットティッシュ。

その後水子貝塚公園内をプラプラ。
ショップが出ていて、5本指ソックスが売っていたので購入しました。初めての5本指です。
いきなりですが、履き替えました。

一般10km、5km、中学生5km、親子などのほかに、公園内では子供が楽しめるイベントも開催します。
8時30分 開会式後、車に戻り最近お気に入りのTWICEの音楽を聞きながら時間つぶし。その後カロリーメイトとお稲荷さんを補給。トイレ1回。
9時30分過ぎ ゆっくりペースで合計4kmほどジョギングし体を温めました。ここで会社の同僚と合流。
知った仲間と一緒に走るのは今回が初めてです。
10時15分過ぎ 公園をいったん出て道路上のスタート地点へ
---------------------------------------------------------------------------------------
10時30分 いよいよスタート!

10km組と5km組が、スタート地点をずらしての同時ラン。
自宅からランでいける公園なので練習でも何回か走っているコースなのですが、
毎回直線では風が強く、コースは住宅街を入り何度も曲がりさらに急な坂道も出現。
どちらかと言えば、あまり好きではないコースです。
参加者は10kmで200名弱、初心者クラスは少なく高タイムを狙う上級者中心の大会にもなっています。

レースは・・・、
スタート後左折し下り坂を駆け下り直線に。最初の1kmを4分23秒で通過。これは、過去最速の入りっ。
その後幹線道路脇を走り、左折し住宅街へと。
元高校球児の会社の後輩が「ついていきますっ」と言って一緒にスタートしましたがもう振り返る余裕はありません。

走っていて、
このコースはいつも風が強く昨年はとても寒さを感じましたが、今回は風穏やか気温まずまず・・・、いや日差しがあるとそこそこ汗ばむほど!
4km過ぎで難関の上り坂、これがキツイ。
ちょっと膝の痛みが気になりながらもペースダウンすることなく2週目に突入。

でも・・・、キツイ・・・、やはり10km大会は。
好タイムを狙うためにはペース配分などなく終始全速力ですからね。
2回目の上り坂でかなり呼吸が乱れましたが残りあとわずか、なんとか立て直し、
ゴールの水子貝塚公園内に。。。
思い返すと、今回が今までで一番ガーミンのタイムを見ることがなかった気がします。
ハーフと比較して、そんな余裕などないっといったところでしょうかw

結果です。

自分の予想を超えるタイムに、大満足!
総合順位は47位/157人中


ガーミンでの記録。

昨年同様、やはりこのコースは10kmないみたいですね、ガーミンでは100mほどショートしています。
でも、45分を切れたということで、大幅に記録更新!

ラン後、いったん車に戻り・・・、タバコを取り一服w
その後同僚たちもゴールし、縄文汁を皆でいただきました。


もっと早くにもらいにいけば具沢山だったことでしょうw

ホットドリンクはすでに配布終了でした。

同僚たちと別れ帰宅後・・・、膝の違和感がありましたが、
本日走行14kmが物足りなかったので、プラス10kmほど追加ランを行いました。

2016年の大会第一発目これにて終了。
今月は早100kmに到達したので少し休養をいれることにします。


現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてもワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事