見出し画像

赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

小江戸川越ハーフマラソン2015に参加

良い大会でした。

沿道の応援が時に温かく時に熱く。
老若男女みなさん一生懸命に。鳴り物があり、楽器演奏があり。
過去3回ハーフマラソン大会に出ましたが、このところ2回が周回コースでしたからね。
21km街を走るのは場所場所での異なった応援が力になりました。
川越の蔵造りは本当に一瞬、あとはのどかな道をひたすらに、といった感じのコースでしたが、
実のところ今回はあまり周りや風景を見ておらず、
1kmごとのガーミンの記録も前半こそちらちら見ながらのランでしたが後半はさほど見ず。

【備忘録】
5時50分起床 目覚ましは5時55分にセットしていたが早く目が覚める。身支度を済ませ、おいなりさん2つとミニドーナツを食べる
トイレ小1回。月曜から晩飯時のビールを断っていたので普段のお腹の緩さも気にならず。念のためビオフェルミン3錠のむ。
6時25分自宅出発 過去5回の大会参加は全て車で行ったが、今回初めて電車で。
6時34分電車に乗る 電車待ちの段階ですでに地元駅構内には同じ目的の人が何名も
6時42分川越駅着 各駅わずか3駅で到着w

川越駅から数分歩き無料送迎バスに乗りました


10分弱ほど乗り、降ろされた場所から10分弱ほど歩き会場入口に到着



川越水上公園はプールがある公園なので、着替えが出来るロッカーも完備。
ただ、100円は戻ってこないタイプ。

実は今回、短パンの下にはタイツ、Tシャツの下にはインナーを着て走るつもりでした。
手袋をはめ、途中で暑くなったらウエストポーチに入れ。。。

しかし前日に、奥さんが
「暖かくなりそうだからトレーニングウェア一枚だけのほうがいいのでは。アップ終わったら着替えたほうが」と。
・・・。

会場に到着はまだ7時過ぎ。寒さ残るロッカーで悩んだ挙句、
家から着てきたままのゼッケンのついていないランニングウェアと、パーカーでジョグ開始。
本当は家からゼッケン付きのランニングウェアを着ていこうと思っていたのですが止めました。

7時30分から2km15分ほど公園内を走り・・・、開会式・・・、見てないや。
ロッカーに戻る前にトイレで用を足す、大きな公園とあって常設・仮設トイレが各所にありました。
一度ロッカーに戻り着替え、少し汗をかいたので寒かった。どうしようかインナー・・・。
悩んだ末前日受付で購入したトレーニングウェア一枚で走ることにしました。
この間にウイダーinゼリー、カロリーメイト、どら焼きをパクつきました。
外に出ると・・・、うっ肌寒い。

そのまま自分のスタートであるDブロック付近に移動。ここで少しストレッチと軽いラン。
出来るだけ前の位置からスタートしたかったので早めにDブロックの列に入りました。前から3列目だったかな。

8時30分に10km組がスタートし、その後8時55分。
ピストルの合図とともにハーフ組スタート!
ハーフ参加者は約6000人、大会全体では10000人近くの方が参加した、私にとって最も大きな大会の始まりです。

ノロノロと動き出すDブロック。1分ほどでスタート地点を通過。
もっとかかるかと思っていたのでまずは一安心。

前回10月の大会で自己記録を更新する1時間42分台を出しました。
そして10月は月間最長距離となる227kmを達成。
なんとか今大会で1時間40分切り、いわゆるハーフ大会での「サブ100」を達成したい。
目安は4分45秒/km。
ゆえに最初の渋滞は出来るだけ早めに回避したい。

インナーを着なかったこと、結果的には良い判断でした。
適度な日差しもあり風もなかったのでTシャツ一枚だけで十分だった天候。

懸念していた序盤。
1kmをガーミン上5分24秒で通過、続く2km目を4分50秒。
上々のスタートです。
作戦として前半を4分30秒台から45秒台で刻み、後半持ちこたえる。
過去三回のハーフでは13km過ぎのタイムから落ち込んでいました。

今回は初めてシューズの紐を途中で結びなおすということを経験してしまいました。
7km過ぎたあたりでどうも踏み出した時の左足がふわふわする。走りながら見ても良くわからない。
このまま走ってしまおうかとも思いましたが、気になったまま走るのも嫌だったので思い切って脇に止まり確認。
左足のシューズの結び目がほぼ緩んでいました。
急いで結びなおし再びスタート、この間20-30秒だったでしょうか。

そして・・・。
4度の給水は一応全部取り、でも少し飲む程度。途中で持ってきた塩飴を舐めました。

沿道での応援を終始浴びながら走った大会。
前回、前々回は気温30度以上の中でのランだったので、今回は体力の消耗が少ないと感じました。

自分の課題だった13km以降も辛さは感じず。
中盤以降、ガーミンちらちら見るのも減ってきました。
このままのペースを保てればイケる。サブ100。

結局、最後までペースが落ちませんでした。
結果・・・、

前回記録を5分更新する自己新記録! グロス、ネットどちらもサブ100を達成。
グロスタイム1時間38分41秒
ネットタイム1時間37分20秒
年代別 228位/1267位
総合 696位/5513位

ガーミンでの記録

7km過ぎでの靴紐締め直し後ペースを上げたので大きなタイムロスにはなっていません。
10kmまでは想定を上回るペースで走ることが出来ました。

課題の13km以降も4分30秒台で走ることが出来ました。
暑さを感じることなく水分を欲することもなく、トレーニングウェア一枚でも寒さを感じることもなく。
手袋は、途中で何度か外したりはめたりして体感調節をしました。

1時間40分を絶対に切りたいと思っていた中での37分台。大満足です。
そして、
もしかしたらまだもう少しタイムを縮めることが出来るかも、とも(笑)
5km、10kmでも自己記録を更新できました、5km22分15秒/10km44分59秒

ともかく4度目のハーフマラソン大会これにて終了。良い大会だったのでまた来年。
さあ、視野をフルマラソンに移していこう、かな。



追記
ゴール後にいただいたのは、バナナ、スポーツドリンク、川越いもせんべい。そしてさつまいもの入った川越汁。

温かくて美味しかった!
公園内をチラチラ探し見つけたのは喫煙所。もちろん他の喫煙ランナーも集結していますww
完走後の一服がまた格別なのです!!




現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事