赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第14回坂戸市民チャリティマラソンに参加

4月から始めたランニングですが、ついに大会に出場しました。(10km)
直近1週間は故障せぬよう慎重に練習をしていましたが、数日前から恒例のでん部付近の痛みが発症。
嫌な感じで当日を迎えました。

6時起床
10kmスタートは10時40分ですが、車で行くので(家から約1時間)駐車場確保のため早めに出発。
6時30分出発
出発前に塩おむすび1個、車の中でアンパン1個食べる。
7時15分過ぎ到着
この時間だとまだ駐車場は空いておりスタート地点から一番近い駐車場に停めることができました。
その後は続々と車が入ってきてすぐ満車になりました。
そして、まずは駐車場で一服w



受付でゼッケンと参加賞をもらいました。
不安だったので安全ピンを持参しましたがちゃんと袋の中に一緒に入っていました。
その後、会場をぶらぶら。更衣室となる体育館を覗いたり車に戻ったり。

8時開会式

最初に走る子供駅伝参加の子供たちと、そのご家族がほとんどで、10km参加の方は余りまだいませんでした。
再びぶらぶら。
当初荷物は車に置いておこうと思ってましたが、せっかくですから更衣室となる体育館を使わせていただきました。

9時食事
アミノバイタルとバランスパワーを口に。
子供駅伝、親子ラン、5kmランと呼び出し、スタートがありましたが見ず。
9時45分-
ストレッチ後、3km(20分)ほどアップしました。
そして・・・、そうだトイレにいこう。大のほうw 
こういう場所ではトイレはいつも列になります。
体育館のトイレは人気のようで結局一度外に出てスタート地点を越え、プール更衣室内のトイレで用を済ませましたw
(ここはプールの更衣室のため、100円ロッカーとシャワーが使用出来たようです)
もう一度グランドに戻り・・・、止め、スタート地点に早めに行き、その後ろで他の方と同じように軽くジョギングで体をほぐしました。

そして、

10時40分 スタート

これがゴール(スタート前に撮影)

これまでの10km記録は50分12秒でした。ゆえに目標は50分切りだった初大会。
並んだ場所は、「タイム50分」の看板を持った女性の前先頭一列目。
ガーミンの設定はキロ5分に設定していました。なんとか10kmの間これを終始キープで。
前には40分台の看板に並んだ方々。この方々に食らいついていければ。

スタートまで30秒前、20秒前・・・、意外と緊張していませんでした。
10秒前、5,4,3,2,1・・スタート!
スタートラインを超えた直後はノロノロでしたが、すぐに周囲はスピードアップ。
40分台後半と50分台前半の方々たちです、ともかく周りに合わせ一緒にスピードアップ。
いけるところまで。

スタートしてすぐ右折、直進その後左折。しばらく直進で左折。
ここからしばらく左右は田園風景、多少風がある時もありましたが絶好のラン日和です。
直後ドドドっと下り坂。

沿道では地元の方々から声援が。
1km通過、ガーミンではなんと4分34秒でした。やばっ、ペース速すぎ?最後まで持つか?

結局、最初からこのペースで入ったことが結果的にはよかったようです。
速いペースでしたが周りに引っ張られましたw
ただ、当初は8.5kmを超えてラストスパートをかけようと考えていましたが、思った以上に足にきていました。
行きは下り坂、ということは帰りは当然上り坂でしたねw、ここは堪えました。
あと、普段は10kmでは給水はしないのですが、
7km過ぎで設置されていた給水所で、せっかくですから紙コップを取り水を少しだけ口にふくみました(いらなかったかもw)。

これまで一人での練習でしたが、やっぱり大勢の方々と同じ方向、同じゴールに向かって走るのって良いものですね。
大いに刺激になりました。

その結果、

オール4分台を維持でき大きく後退することもなく、これまでの記録を大幅に更新することができました。

4月から走り始め、9月に53分台になった時点で大会に出るか悩んだ挙句決意、
10月申し込みをした時点での目標は51分台でしたが申し込んだ週末には51分10秒を計測。
では、50分台を目標に・・・、ところが大会1週間前にまさかの50分12秒に。

ということで大会での目標タイムを50分切りとしていたのですが・・・、
なんと47分28秒!
驚き、そして大満足!! 
順位は全体で292位、40代では83位という結果。


ガーミンでの記録です。大会記録とほぼ同じタイム。

他の人と初めて一緒に走る。
互いに刺激を受けあいながら走った結果、ガーミンの記録上1km,5km,10kmでいずれも記録更新!


参加賞です。
表彰式後の抽選会では何も当たりませんでしたがこれは私にとっての敢闘賞!

あっという間に終わった初参加の大会でした。
閉会式は13時前後でしたが、すでに心は夕暮れ気分になっていました。。。


初大会参加、これにて終了。
今後は15km以上を多めに練習に取り入れていきたいと考えます。
もう一回10km大会に出て、来年はハーフ出場を目指したいです。


現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

コメント一覧

すばる
のんたさん、ジョグノート申請ありがとうございました。
先にジョグノートを見たのですが、「ぴーなっつ☆」さん? ハテ?
自己紹介欄を見て、のんたさんだとわかりました。

私は、ガーミンで計測してそれをジョグノートに記録していますが、
モチベーションを上げるのに役立てています。
私もランネットは情報収集やエントリーで使用していますが、記録登録では使っていません。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
のんた
普段エントリーはrunnet(記録も)またはスポーツエントリーを利用していてジョグノートは知りませんでした💦
どんな感じなのか興味あるので検索してみますね。
すばる
こんばんは、のんたさん。
コメントいただきましてありがとうございました。
14回大会に参加されていたのですね、私と同じ初マラソンで。
最後の上り坂がきつかったことを今でも思い出しますね。
ジョグノートやっていらっしゃるようでしたらぜひリンク申請してください。
今後もどうぞよろしくお願いします。
のんた
私も
坂戸が初マラソンでした!
しかもタイムも近く(私の方が遅いのですがw)
そしてタイムがどんどん縮んでいてビックリ…というか尊敬✴
私も気合い入れて頑張ろうって思いました。
また、おじゃまさせてもらいます\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事