徒花な日々

無趣味な様な、でも多趣味な様な、
でもアツい王道展開は大好きですよ
そんなヤローの日常です

2015夏イベント E-5クリア

2015-08-16 10:07:20 | 日記
E-5クリアしました。
E-3, E-4が嘘のような簡単さでした。
道中撤退1回のみ。
ボスもラストダンス含めほぼS勝利取得可能。
制空権も簡単に確保できるし。
もう決戦支援すらなくてもいいんじゃねーって感じでした。

戦艦と正規空母はE-6, E-7を考えても余ってるので
結構強めに投入してみました。
51cm連装砲もこの先では出番なさそうなのでここで活躍しろーってことでながもん、むっちゃん投入しちゃいました。

あと、途中で綾波が敵のフラッグシップチ級に大破させられた時に、
間髪入れずに着弾観測射撃でチ級を沈めた長門はマジながもんだと思いました。
駆逐艦をいじめるとながもんの怒りが降り注ぎます。

攻略艦隊
島風 レベル88
長門 レベル126
陸奥 レベル97
筑摩 レベル95
綾波 レベル90
飛龍 レベル98

2015夏イベント E-4クリア(どハマり)

2015-08-16 01:53:11 | ゲーム
E-4をクリアしました。
予想外のどハマリで今のところ確実に今イベントで最も苦戦した海域となりました。
油25000, 弾10000, 鉄35000, バケツ100ふっ飛ばしましたからね。

理由としては、進撃ルートと艦隊編成で判断ミスをしたことです。
夕立春雨を入れての昼戦ルートを通って攻略がネット情報のセオリーっぽかったので

それで攻略スタート。
編成は 春雨、比叡、霧島、利根、夕立、千歳
ま、ボス戦火力が足りない編成なのは組んだ時点でわかってたので
ちょっとずつしかゲージを削れなくても「まぁ、そんなもんか~」って感じでした。

が、道中の空母が若干ウザくなってきたので軽空母を二隻にしてみました。
編成は 春雨、比叡、霧島、夕立、飛鷹、千歳
ボス戦で制空優勢も取れるのでちまちまですがゲージを削り始める。

ところが、道中支援を出しても
駆逐艦二隻、軽空母二隻の結構な柔らか編成なので
結構な確率で道中大破での撤退が発生するんですよね。
で、そこをくぐり抜けてボスにたどり着いても火力がビミョーなのでゲージの削れる量がビミョー。
この不毛な進軍が結果的に資材と時間のかなりな無駄になってしまいましたね。
これで数時間の時間の浪費となり
んで、正にハマったのですが17連続道中大破撤退という事態になったところで方針転換。

削りから夜戦直進ルートで行ってみることにしました。
編成は 利根、金剛、比叡、榛名、霧島、千歳
3回くらいの試行でなんかもーこっちの方が楽そうに思えて方針転換。
もちろん運悪く戦艦全員大破で戻ってくるとかもありましたけど、
時間換算すると絶対こっちのほうがゲージ削りのスピードは早い。
あと、金剛型四姉妹を同じ艦隊で使うのはロマンでもあります。
やっぱり金剛型は艦これの中でも華のある艦娘ですね。
E-4はうちの艦隊では夜戦ゴリ押しルートの方が合っていたようです。

というワケでラストダンスも含めてこの編成で無事突破です。
うちの艦隊にはここは夜戦ルートのが合っていた様なので
自分が集めた情報を自分の頭で精査することの必要性を実感したE-4でした。

最終編成
利根 レベル98
金剛 レベル127
比叡 レベル98
榛名 レベル98
霧島 レベル98
千歳 レベル93

2015夏イベント E-2, E-3クリア

2015-08-14 01:30:17 | ゲーム
E-2があまりにもサクッと終わってしまったので勢いでE-3まで攻略しちゃいましたが、
E-3甲はしんどかった…。
感じとしては1/10回程度S勝利が取れそうな感じだったので
このままいくと瑞穂堀は難しいかも?

E-2クリア時編成
第一艦隊
那智   レベル71
伊勢   レベル86
衣笠   レベル72
青葉   レベル71
鈴谷   レベル80
雲龍   レベル92

第二艦隊
球磨   レベル72
イタリア レベル73
野分   レベル52
暁    レベル60
木曾   レベル84
大井   レベル94

会社の提督さん達とちょっと雑談した結果、雷巡はここで二隻使っちゃっていいだろうということになり投入。
実際かなり楽だった。


E-3クリア時編成
第一艦隊
瑞鶴   レベル98
加賀   レベル98
隼鷹   レベル90
龍驤   レベル97
大和   レベル108
武蔵   レベル124

第二艦隊
足柄   レベル91
吹雪   レベル73
プリン  レベル73
神通   レベル97
雪風   レベル93
ビス子  レベル98

ネットでも今回のイベント第一の山場みたいに書いてあったりしますが結構しんどかったです。
理由としては、空母機動部隊なのに
ボス戦で結構な割合で攻撃機が全部落とされて空母が棒立ちになることと
第二艦隊が敵の攻撃を受けやすいので夜戦の手数が足りなくなりがち。
つまりは攻撃の手数が足りなくて落としきれないことが多くなっちゃいました。
んで、俺の解決策は
空母が棒立ちになるなら、他の随伴艦の攻撃力を上げればいじゃないってことで大和型投入。
夜戦までに大破しにくくて夜戦火力の高い艦娘を入れればいいじゃないってことでビス子投入。
そこだけ見るとほぼ全力編成ですね。
敵空母に備えて摩耶を入れてみたりしましたが、夜戦がイマイチ。
山城入れたりもしてみましたが、毎回瑞雲残機ゼロで帰ってくる。
で、結局こうなりました。

あと、全然関係無いですが第二艦隊の攻撃が終了して第一艦隊の攻撃に移行した時
間髪入れずに大和型が着弾観測射撃のカットインで敵を一撃で沈めるのってカッコいいですね。
これぞ戦艦!!って感じがします。

2015夏イベント E-1クリア

2015-08-13 00:21:03 | ゲーム
始まりましたね、今年の夏イベ。
夏イベは一年間の育成へのテストだと思っています。
てか、後半海域の情報を見ると、間違いなく過去最高難易度の地獄ですね。
今年も夏イベクリアは厳しいのか…。

で、とりあえずのE-1です。
クリア編成は
菊月  レベル25
野分  レベル50
暁   レベル59
能代  レベル71
球磨  レベル71
鈴谷  レベル80

攻略途中では白露(レベル65)も入れていたのですが
ビミョーな火力不足から鈴谷を投入しました。

この艦隊をベースにE-2の随伴艦隊を組んで攻略を始めたいと思います。