徒花な日々

無趣味な様な、でも多趣味な様な、
でもアツい王道展開は大好きですよ
そんなヤローの日常です

日本技術者の変態力

2009-11-30 06:52:59 | 日記



今日はちょっと真面目(?)な話を。
一応技術者の末端でちまちまと仕事をしてる身としては
戦時中なんかの日本の世界のトップをいく技術力の話とか、
戦後の技術力を武器に復興した話とか大好きで涙すらこぼれる俺なんです。

で、よく最近の日本は技術力が落ちてきたなんて話を聞いたりしますが
ニコ動で見つけたこの動画で確信しました。

日本はまだ死んでいない!

って。
「こんなこともあろうかと」
これって半分ギャグみたいなセリフですが、
結構技術者の姿勢の本質な気がします。
開発とか設計ってそーゆーのを考慮して進めるものだと思うし
JAXAの方々の姿勢は見習うべきものだと思いました。

でも、やっぱピンチを知恵で乗り越えていくってのはそれだけで燃えますよね?
プロジェクトX

あ、そーいえば、前に
上杉家の子孫の方が種子島でロケットつくってるって聞いたことがあって
やっぱ有名な人の子孫は頭いいんだなーって思ったことがあったんですが、
あれって本当の話だったのかな?
もしかしたらはやぶさにも関ってる?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿