中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月29日(土)のつぶやき その2

2014-11-30 04:05:16 | Daily Tweets

お掃除自体は本来は家庭教育の領域ですけれど、公共の場を複数人数で時間内に規定通りに清掃する「やり方」と習慣と云うのは大変に高い付加価値を持ち得る事だとは、日本や欧米社会にいると気付き難いかと思いますが、実際高には価値高い事は確かです。@midoriSW19 日本人が一般的に

7 件 リツイートされました

あら~… @midoriSW19 ここで書いたのは、会社やってた時のビジネス相手のメール等についてなので、書き手は皆いわゆる一流大学出の一流企業の人です。現役大学生の文章については別のラインで書きましたが(宿題の採点をした)、とてもお話できるようなものではないです。悲惨。

1 件 リツイートされました

日本の学識者、政財界、企業人界では、あまりにも「莫迦ばっかりが増え過ぎた」と言う認識と危機感があり、やはりもっと厳しく教育しなければダメだ… と言う一致した見解があって、また変え始めた、と言うのは様々な人々から聞いていますが。@midoriSW19

5 件 リツイートされました

日本のトップクラス一流企業のかなり上の方にいる外国人友達などもハッキリ云っていますが、現在の20代前半や新卒で来る社員(皆もちろん一流大学卒)達のレベルの低さには絶望的なものがあるそうです。教えようにも、基本の基本や学び方、覚え方さえも身についてないと @midoriSW19

9 件 リツイートされました

笑えない大笑いで哀しいです @midoriSW19 息子が中学生年齢の時に日本で大学生と話す機会があった。歴史授業の話題になり、イギリスではどう勉強してると聞かれ、息子が「資料を読んで調べて書いて議論して」と言った途端「議論はだめだ。絶対にだめだ」と遮られ親子で絶句。社会学で議論

5 件 リツイートされました

よく、アメリカ人は算数がダメすぎ、という話が日本でされてて、ホントに日本で義務教育受けた者からすると唖然とする人が結構いますねw でも日本人の多くが患っている(語学力以前の)文章構成力やポイント明示力の弱さは逆にこっちで唖然とされてると思うよw 
@MikikoTanaka1

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

中東やアジアで日本人が尊敬されている点や、歓迎され信頼されている点は大変に多い事も事実なんですけれど、唖然とされる点も少なくないこともまた事実なんですよね。

6 件 リツイートされました

ロ印合同空軍演習「アヴィアインドラ2014」終結 dlvr.it/7g2ltb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

イタリア・ローマの古墳から、怖いほど豪華な全身宝石まみれの骸骨出土 scienceplus2ch.com/archives/49143… pic.twitter.com/xVADgrqBOX

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment