アメノチハレ

2014

さて、暦も新しく変わり はや一週間が経とうとしている。
毎度毎度の事ながら、早く先に進みたい気持ちと
もう一回だけ元旦からやり直したい気持ちとが交差する
仕事始めのこの時期です。


元旦は自宅と仕事場の二ヶ所の氏神様へ初詣。
今年は特に天気もよく晴れて暖かく
昨年にも増してどちらも長蛇の列だった。

二日は新春に豪打の如く
いつもの仲間と初ゴルフ
まるで春先のような陽気で
人も少なく最高の幕開け。

そんなゴルフ場での
ロッカーナンバーが18番 そして
乗用カートの番号がこれまた偶然にも18番と来た。
こりゃ新年早々幸先がいい。

自身のラッキーナンバーと言えばもうひとつ
昨年末 所用で大阪を訪れた際の帰り
新大阪の駅で、東京行きの切符を買った。

12月27日 12時27分発 27番線のりば

特に時間をずらしてゴロ合わせ用にそのチケットを取ったわけではないのだが
結果的には乗り場の番号まで27で揃えて頂けた。

27番というのは自分にとってのラッキーな数字のひとつ。
広島時代、自分の周りに居た大事な人達に
偶然にも27日生まれの人が多かった事で
半ば強引に27を自分のラッキーナンバーに決めたといういきさつではあるが
あれ以来、ずっとこの二つの数字にはこだわっている。



 昨年末に友人と飲んだ店の便所に張ってあった
あいだみつおの詩。
いい作品は一人で勝手に時代を跨いで
必要としている人の前に表れる。

すぐに使い捨てられないように
聴いてくださる方々の心に
そっと寄り添えるような歌が出来たら、
歌い手自身も長く唄ってゆける気がする。
そうしたら誰かがきっと見つけてくれる。
そんな希望を持って今後も歌を書いてゆきたいね。

もう20年以上も前になりますが、何かの音楽祭で作曲の私を含め
作詞家の松井五郎氏 そして編曲家の船山基記氏の三人が
武道館で表彰された事があった。
その時の船山さんの言葉で
「とにかく独り善がりにならないように、今後もいい作品を創って行きたい」と
仰っていたのを今でも思い出す。

簡単な言葉だけど、非常に大事な事だと思う。

引き続き、この独りよがりにならない精神で
本気で本腰入れて本物を目指すのみ。
ひとつでも多くの作品を残せるなら本望ですね。

さて、仕事始めはまず恒例の大腸ポリープの検査からの幕開け。
健康維持も仕事の内。

 というわけで 改めまして
本年もよろしくお願いいたします。

ロッケンロー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事