毎日新聞 召集令状:生徒に配り、「非国民」批判も 福岡の中学教師
福岡県志免町の町立志免中学校(結城慎一郎校長)で社会科の男性教諭(48)が、授業で「臨時召集令状」を全2年生218人に配って戦争参加の意思を聞き、「いかない」と回答した女子生徒に「非国民」と書いて返却していたことが分かった。結城校長は「戦争の悲惨さなどを教えるためで、問題はない」と話している。
町教委の説明によると教諭は10月27、31日に「第二次世界大戦とアジア」の授業をした。教諭は副教材に掲載されている「臨時召集令状」をコピーし、裏面に戦争に「いく」「いかない」の、どちらかを丸で囲ませ、その理由を記入させた。
「いく」「いかない」の意思表示をしたのは208人で白紙が10人。「いく」理由は「当時としては仕方がない」「家族を守るため」など。「いかない」は「家の事情」「今はいきたくない」などだった。
「いかない」と回答した女子生徒の一人が、理由に「戦いたくないし死にたくないから。あと人を殺したくないから」と書いた。これに対し、教諭は赤ボールペンで「×」印を付け「非国民」と書き入れて返した。
女子生徒はショックを受け事情を知った女子生徒の保護者らは「社会科の教諭を代えてほしい」と話しているという。
町教委は、非国民と書いたことについて「確認できず分からない」という。そのうえで授業の狙いを(1)召集令状の持つ意味を理解させる(2)生徒の歴史認識を把握する--としており「決して思想信条を調べるものではない」と説明している。
朝日新聞 授業で「赤紙」配布 戦争拒んだ生徒に「非国民」 福岡
歴史を学ぶ上で重要なのは、その時代の価値観に立ち返って考える事。
大東亜戦争当時の日本において、国の命令に背くと「非国民」のレッテルを貼られたのは事実だしな。
その点においてこの教師は正しいと言える。
…が、今はそう言うのに脊髄反射的拒否反応を示す人間が多いし、騒ぐ保護者も多い事を考えると、当時の価値観に基づいて採点すると言うフォローが無かった点は、デリカシーに欠ける教師の失点だな。
それにしても思うのは、いちいちニュースに取り上げる事なのか?
どう考えても自分には朝日と毎日の世論誘導にしか見えないんだが…
因みに、自分が回答するとしたら…
「本土防衛戦のみ参戦」これだな。
新聞がくだらん事でいちいち過剰反応するなと思う人はクリック
福岡県志免町の町立志免中学校(結城慎一郎校長)で社会科の男性教諭(48)が、授業で「臨時召集令状」を全2年生218人に配って戦争参加の意思を聞き、「いかない」と回答した女子生徒に「非国民」と書いて返却していたことが分かった。結城校長は「戦争の悲惨さなどを教えるためで、問題はない」と話している。
町教委の説明によると教諭は10月27、31日に「第二次世界大戦とアジア」の授業をした。教諭は副教材に掲載されている「臨時召集令状」をコピーし、裏面に戦争に「いく」「いかない」の、どちらかを丸で囲ませ、その理由を記入させた。
「いく」「いかない」の意思表示をしたのは208人で白紙が10人。「いく」理由は「当時としては仕方がない」「家族を守るため」など。「いかない」は「家の事情」「今はいきたくない」などだった。
「いかない」と回答した女子生徒の一人が、理由に「戦いたくないし死にたくないから。あと人を殺したくないから」と書いた。これに対し、教諭は赤ボールペンで「×」印を付け「非国民」と書き入れて返した。
女子生徒はショックを受け事情を知った女子生徒の保護者らは「社会科の教諭を代えてほしい」と話しているという。
町教委は、非国民と書いたことについて「確認できず分からない」という。そのうえで授業の狙いを(1)召集令状の持つ意味を理解させる(2)生徒の歴史認識を把握する--としており「決して思想信条を調べるものではない」と説明している。
朝日新聞 授業で「赤紙」配布 戦争拒んだ生徒に「非国民」 福岡
歴史を学ぶ上で重要なのは、その時代の価値観に立ち返って考える事。
大東亜戦争当時の日本において、国の命令に背くと「非国民」のレッテルを貼られたのは事実だしな。
その点においてこの教師は正しいと言える。
…が、今はそう言うのに脊髄反射的拒否反応を示す人間が多いし、騒ぐ保護者も多い事を考えると、当時の価値観に基づいて採点すると言うフォローが無かった点は、デリカシーに欠ける教師の失点だな。
それにしても思うのは、いちいちニュースに取り上げる事なのか?
どう考えても自分には朝日と毎日の世論誘導にしか見えないんだが…
因みに、自分が回答するとしたら…
「本土防衛戦のみ参戦」これだな。
新聞がくだらん事でいちいち過剰反応するなと思う人はクリック