My Dear Things

asukaと申します。まさに”NO MUSIC,NO LIFE”を地でいく毎日かも♪♪♪

突然ですが・・・

2008-09-18 23:29:55 | もろもろ
こちらを始めて約3年あまり、あれやこれやと好き勝手思うところを書き続けたまいりました。こちらを通じて知り合った方々も多く、またそのご縁でネットを超えたところでお付き合いをさせていただいている方々もでき、今更ながらネットの威力?というか・・・とにかく初めてよかった、と思う次第です。

ちょっと思うところありまして・・・しばらくお休みというか。
改めて仕切り直ししたい、ということでこちらの更新を止めさせていただきたく思います。勝手申しますが、またお目にかかることがありましたら・・・その時は

コチラにて→





って・・・スイマセン(^^;;)。
要はちょっと思うとこありまして(結局そこかい!?・汗)お引越しでございます。
引越ししてもなんら変わることなく、従来通りうだうだと好き勝手書き続けてゆきますので、よろしくおつきあいのほどお願い申し上げます。
なお、こちらの記事につきましては引越し先に持ってゆくこともできるみたいなのですが・・・正直めんどくさい(お~~い・・・汗)こともありますし、いただいたコメントは動かせないため、このまま残しておくつもりでおります。


ということでお引越し先の第1回テーマは・・・”日本を代表するROCK GUITARIST”のあの方!!です(笑)。

近況報告???

2008-09-14 23:58:36 | もろもろ

ごぶさた致しておりますです。

いやはや・・・正直むっちゃ忙しいというか。
仕事はあいも変わらずといったところでさしたる問題もないんですが、プライベートがねぇ~・・・。ま、それでもつい先日○×歳になりましたが・・・(爆)→これでまた山ちゃんと”差”が開いちまったぜ、ってことで (T_T;;)。
先の日記で”第1回稲刈り”が終了した、というのは書きましたが。平日の雑事の多さは毎度のことなんでまだしょうがないとして(笑)。やっぱり週末、でしょうか・・・一番忙しいのは。本来週末は平日にできなかった用事をすませることにも費やされますけど・・・行楽シーズンを迎えようか、というこの時期なら「どこか旅行でも♪」。

・・・・・・・・・(^^;;;)。

我が家には小学4年のリトルリーガーがおりますので絶対!!無理でして(汗)。
土日祝日朝8:30~夕方6:30過ぎまでみっちり練習!につき遠出なんぞできるわきゃございません(笑)。おまけに練習しているグラウンドが車で10分余りの距離にあるので送り迎えはもれなくついてきますし、リトルリーグということで・・・硬式野球(すなわちプロ野球と同じボールを使ってる、ってことです)ですからもし万が一、の場合もないとはいえない。あと夏場はどうしたって・・・ということで弁当を朝から持たせるわけにもゆかず、昼時には弁当を届けたり、ということがありますしね(なんせグラウンドですから日陰がないんです・- -;;)。

とまぁこういう週末につき親の行動も必然的に制限されてしまう、ってわけで(^^;;)。
こういう状況下で週末ライブに通うワタシ、どんだけ主人に頼ってんだか、ってな話ですが→「音楽以外趣味ないんだから・・・」と言い訳言いつくし、”それなりの家事”(お~~~い・汗)を片づけて参加してます(爆)。

さて、そんな日常ですが、本日は娘(中1)の通う中学校の運動会でした。
初めての中学の運動会観覧、ということで小学校との違いをあれこれと感じ・・・「やっぱり小学校の時より少しは成長したかな??」などとたまには親らしい気持ちになった1日でした。
さて、来週は小学校の運動会・・・こちらの地域では学校行事(参観日に至るまで)すべて小学校・中学校では2週続き、なんですね。だから小中学生を持つ親は正直むちゃくちゃ多忙・・・うちは娘と息子の年齢が3歳離れている・・・ということは”全てがW”ってことでして。ほんと来年から始まる山ちゃんのツアー、頼むから参加予定ライブの日には行事関係(+リトル関係~大会・お茶当番など)が重ならないように!!と今から心配してたりして(^^;;)。



とまぁ。私にしては珍しく??日常のことをつらつらと書いてみたりもしましたが・・・。
なんせここ最近ずっとこういう有様につき、なかなかこちらの更新もままならない状態です。
書きたいことはいっぱいあるんです、ホントに。例えばね・・・

・先の”超マニアック自己満足な記事”の続き
・録画しっぱなしで先日ようやく半分だけ見てたらあまりの独特のカッコよさにブッ飛んでしまった”double shopping drive '07/井上陽水奥田民生”(ちなみにドラムはタカさん!!。これがぁ!むっちゃくちゃカッコいいっ!!。”ROCKなタカさんのドラミング”が堪能できまっせ!!)→絶対そのうち(って近々、だな・笑)DVDとCD買おう!
・ようやく購入した”ROCK ALBUM/iLL”についての感想(ドラムはタカさん!!です。これまた・・・ただただたまらんっ!!!)
・”COPACABANA SESSION/マルコス・スザーノ、沼澤尚”についているDVD(2006年FUJI ROCK FESTIVALでのライブの模様を収録)より音源のみを抜き出して聴いた印象(これね~・・・ほんとにほんとに気持ちよくて!エンドレス状態になります)
・若かりし時代の山ちゃん限定・ラジオ弾き語り音源について
・久し振りに見た2000年の山ちゃんの映像から受けた印象

とまぁ、あれこれとネタ(??・笑)はあるものの、どうにも時間はとれないし落ち着かない日常につき考えもまとまらず、といった状態でして。

なんかですね・・・山ちゃん聴く以外はひたすらタカさんがらみの音聴いてます。
あのドラミングってね・・・ほんと・・・もうどういえばいいんだろうか。
とにかくね、ドキドキワクワクしちゃうんですよ。聴いてる者の耳をとらえて離さない、というかね。とにかく一度”気づいてしまう”と”それでなくてはダメ!”になってしまうんです。

手をつなぐだけで満足なの、というような恋は、
手をつなぐだけなのに、手をつなぐだけなのに、
宇宙の果てまでぶっ飛ばしてくれるような恋だ。
あのドラミングというのは、そういう恋なのだろう。


(タカさんの”THE SEVENTH DIRECTION”の帯に寄せたコピーライター糸井重里さんの書籍紹介コピーより)
これね・・・もうなにをかいわんや!!ってな名コピーですよね。
ほんとただ”音を聴いているだけでいい、それで満足”・・・なのにただそれだけで”すべてをぶっ飛ばしてくれる”音(=リズム・グルーブ・雰囲気もろもろすべてを含む)なんですもんね。全くほんととんでもない方にとっつかまっちまったもんです(^^;;)。

んん?????


でもね・・・こういった感情ってね・・・山ちゃんに対しても同じ、なんですよね。

「ただその歌声を聴いて、弾く(奏でる、とはあえて言わない)ギターの音を聴くだけで・・・あえて欲かくならその姿をなるべく近くで見て。ただそれだけ、それだけなのに”ぜ~んぶ持ってかれる”んですもん」

う~~~ん・・・こう考えるとやっぱ私は“限りなくシアワセな音楽リスナー”、なんでしょうね・・・ってことで。

 


ワタシのコピー???(^^;;)

2008-06-17 21:38:57 | もろもろ

えっと・・・あんまり家族のことをこちらでは書かないワタシですが、ちょっとおつきあいくださいマセ。

我が家は主人・主人の母・私・娘(中1)・息子(小4)の5人家族。
主人・主人の母についてはさておき・・・うちの子供達について。
息子はこれがねぇ~・・・”馬鹿”が数えきれないほどつく野球好き、地域のリトルリーグ(硬式)に入って週末は朝から夕方遅くまでグラウンドで汗水流して練習に励んでます。また”する”のみならず、”見る”のも大好きで・・・”動くプロ野球オールスター大辞典”状態、あ・・・それにとどまらんな、大リーグのことにもむちゃくちゃ詳しい(^^;;)。ほんと野球解説者できるんじゃないか、ってなありさまで・・・。


ま、それはさておき今回の主人公(笑)は娘。

”我が道をゆく”を絵に描いたような状況で(笑)、ま、それはそれでいいんですがね・・・。やっぱり”私の娘”ってやつで音楽好きでございます。
小5の誕生日(11月下旬)に私&実家の母からクリスマスプレゼントと一緒に、ってことでiPod nanoを買ってやったことがそれに拍車をかけたかもしれません。加えて小6の誕生日にラジカセを買い、iPodをつないで聴けるようにしたってのも・・・(笑)。
PC管理は基本的に私がしているので(ネット中毒ですから・汗)音楽取り込みは私の仕事(^^;;)。で・・・何を主に聴いているか、と言えば・・・・・・

スターダスト・レビュー
スガシカオ

これでございます(^^;;)。
ま、ね・・・スタレビに関しては何年も前から一緒にライブ行ってるし(チケット代は自分で負担させてます、あしからず)、当然といえば当然なわけで。

で、シカオちゃん!なわけですよ。
はい、そもそもの発端は私、それは認めます。だって運転中は子供達を乗せていようがなんだろうがBGMの決定権は私(^^;;)。その時に興味もった音楽をあれやこれやとかけっぱなしてて当然その中にシカオちゃんも含まれてるんだもの。ちょうど”Parade”リリースの頃で、運転中にかけっぱなしてたら食いついてきました(笑)、”午後パレ”に(笑)。
ま、ここまではありがちなパターンかな、と・・・・・・。
で・・・2005@国際フォーラムのライブ映像(放送映像をiPodに取り込んだ・汗)をかけっぱなしてた時期があったんですが(運転中は音だけですよ、当然)、どうやらそこでどんっ!と来た模様(^^;;)。

ふと気がつくと”19歳”を口づさみ「”あまい果実”と”アシンメトリー”、”Thank You”が大好き!」とのたまったうちの娘・・・・・・。

でもって・・・去年、放送されたばっかりのMeet The World Beat2007でのシカオちゃんのライブ映像を見せたらこうのたまいました・・・

「なんかね、キーボード派手でうるさいしドラムの音大きすぎてうるさいよね。私、これ嫌いやわ。この曲(”奇跡”)なんか特にうるさい。ファミシュガの時の方が好き!!」

うっわぁぁ~~~・・・・・・小6にして”そこ”をついてくるかぁ~(汗)。
でもって、その後娘のiPodには2005@大阪グランキューブでのライブ音源(これまた放送映像から音源だけ抜き出した)が入りまして・・・折にふれて鼻歌交じりで聴いてます。


世間一般の音楽好きな中1の女の子っていったい何聴くんでしょう?
うちの娘に聞いてみました

「SMAPどう思う?」→「慎吾ちゃんとかはおもしろいけど。別に~~・・・なんとも思わん」
「嵐、わかる??」→「”嵐”っていう名前だけしか知らん」
「TOKIOで顔分かるのは?」→「松岡と長瀬と国分くん・・・あとはえ~~と・・・」
「Hey!Say!Jumpって知ってる?」→「知らん!雑誌の名前じゃないん?」
「FUNKY MONKEY BABYSとかコウダクミは?」→「知らんしわからん」
「じゃあさ、好きなのは??」→「スタレビと・・・やっぱシカオちゃんかな?」
「あと誰か知ってる?」→「Charにタカさん(沼澤尚さん)に石井てっぺいちゃん(石井竜也)に米米に・・・名前だけなら(エリック・)クラプトン・・・えっとあとは・・・忘れた(笑)」
「山ちゃんは??」→「別に・・・どっちでもない」(お~~い・・・→母の心の声・爆)
「杏子ねえさんは?」→「かっこいいよね!歌上手いし」
「スキマ(スイッチ)はどう?」→「嫌い」
「秦クンは?」→「知らん、誰それ??」
「タカさんどう思う?」→「××さん(スタレビのドラマー)に比べてはるかに上手いよねっ!!」

スイマセン~~~・・・私に似て容赦ない物言いするんで・・・ほんと申し訳ないですm(_ _)m。
ほんと”まんま私”、でございますハイ(汗)。いかに私の影響が強いか、ってことですね(^^;;)。
でもね・・・山ちゃんに関してはどうしても「好き」とは言いやがりません、私があれだけ運転中にかけっぱなしているにもかかわらず(爆)。それでも

「”アンダルシア”(注:ライブビートver.)と”勝手にしやがれ”(注・7th ver.)、”ねぇ~♪”(注・7thの”地上に砕けちった恋は”)の曲は好き♪」

車に乗っている時にふと思い立つとリクエストをかけてきやがります(笑)。
ついでもって最近は気がつけば”玉ねぎ”とか”Boon”(どっちもライブver.)を口ずさむ事が多くなった模様。それでも・・・「山ちゃんはいらんっ!」とぬかしますからねぇ~・・・。ま、いいんです!母娘で取り合い(お~~い・爆笑)しなくてすみますから(汗)。


ほんとこんな調子でこの先いったいどうなるんやら・・・・・・。
なんか行く末が容易に想像できるようで・・・コワイわっ!!!(爆笑)。





ということで・・・親バカ話でありましたm(_ _)m。
明日以降はまたいつものごとく山ちゃんコトなどをうだうだと語らせていただく所存につき・・・m(_ _)m。


近況報告??

2008-04-28 12:48:00 | もろもろ
もうすぐ四月も終わり本格的なGWへ突入~~……とはいかない兼業農家の我が家。本格的な農作業シーズンの始まりとなり、もみまき・稲刈り作業以外はご飯作りがメインである不良嫁の私にとっては肩身のせまい時期が稲刈り時期まで続きます(汗)。

またこの時期は子供関係の行事が目白押し、今年から小・中学校になったため”全て2回”……加えて一昨日はピアノの発表会(娘)、今日は中学校の家庭訪問(娘)、今週末はリトルの練習試合(息子)といった状態につき自分のための週末はなかなか手に入らない模様です(汗)→だから深夜作業に及んでしまうワタシ(爆)。


さて…そんな最中に………


「我が家のPC、壊れてしまいました!!」


詳しくは後日に、ですが(汗)。
一応修理には出しましたがいかんせん6年前の機種でして。修理できたにしても私が日頃している”作業”をするにはあまりにも負荷がかかり過ぎる……ということで。

格安で新しい機種を買いました、えぇこのVista全盛の時期にあえてXPを(^^;;)
               →理由についても後日(汗)。

なんとか5/6の放送に間に合わせたいので(もちろん12時間PC録音やりますよぉ!・笑)渋る主人を説得し、家電店にも納期については無理をお願いした次第→その代わり持ち帰りでセットアップは自分でやるということで(汗)。

という事でこの記事も携帯から書いております。ですので、いただいたコメントへのお返事も遅くなってしまいますがご容赦下さい。
先にも書いたようにネット生活(笑)復活のめどは5/3、それまで浦島太郎状態につき・・・(^^;;)。
こう言っては申し訳ないんですが、山ちゃんが制作期間に入ってくれてメディア出演があまりない状態なのが救いっちゃ救いかと・・・(汗)。
あ、でも今日からDocomo Liveが始まりますね~・・・昨日の802イベントもOKSTスタイルで

Boon→アコギ&ハープ
いかれたBaby→アコギ&パンデイロ
晴男→カントリーアレンジ

だったとか・・・。
30分のイベントライブとはいえ、やっぱり!!”やってくれる♪♪♪”。
おそらく802で放送があるだろうから、それを心待ちにしたいと思います。

しっかし・・・・・・

「早くネットに帰りたいぃぃぃ~~~~~・・・・・・」→ネット中毒末期患者(爆)

雑感

2008-03-25 23:32:09 | もろもろ

日曜日の雨模様とは打って変わって昨日からは快晴続き。

そんな最中、昨日はうちの子供達の通う小学校で卒業式(正確には”卒業証書授与式”らしいです・汗)が行われ、娘も無事卒業しました。
まだ桜の季節には少々早いながらも近辺の田んぼには菜の花も咲き乱れており、春はもうすぐそこまで、という雰囲気。
涙もろい私ですので「泣いてしまうか!?」なんて思ってたのですが、これが案外(^^;;)。やはり生来の天邪鬼とでもいうか・・・涙ぐんでしゃくりあげかけている他の父兄の様子を感じながら「ようやく卒業、か・・・」ってな安堵感が先にたった私。
卒業式終了後は場所を変え、ホテルの1部屋を借り切って生徒・先生・父兄ともどもの謝恩会。バイキング料理を食べながら、PTA役員主導によるアトラクションなどもあり楽しいひと時を過ごしました。進学、とはいえ実質”まんま持ち上がり”で他地区の小学校1校が加わるだけですので・・・あまり変わらないと言えば変わらない。
でもやはり環境が変わることには違いがないので、しばらくは娘の様子に気をつけながら見守って・・・決して過度の手助けにならないよう気を引き締めてゆかねば、なんて思った次第です。
とはいえ、これからしばらくは娘もいわゆるフリーター状態のようなもの(まだ中学校には入学してませんもん・笑)。違った環境下での新しい生活が始まるその時までは”束の間の休息”ということで・・・あんまりうるさく言わずある程度は自由にさせてやろうかな、などと考えてます。
どっかの天パのお方もその昔、生中継ライブの場において「節目って大切やからね。知らんと生きてる人もいるけど。やはり節目節目でこうね・・・・・・何を言うてんのかまたわからなくなってきました(笑)」とおっしゃられている事ですし(^^;;)。
”最初の義務教育課程終了”というある一つの大きな節目を迎えた娘、今はまだその実感はないかもしれないだろうけど・・・とにかく今しかない時間を大事にしてもらいたいと思います。

さて、卒業式ということで。
子供達は制服着用ですが、我々父兄は当然スーツ。それも私が住んでいる地域では”卒業式はブラックフォーマル・コサージュ・パールのネックレス”というのがなんとなく決まりごとみたくなっています。”ブラックフォーマル=喪服”ですから・・・ま、これは家にあってしかるべきものだし、日常でも着る機会もあるってものだから問題なし。残るは・・・パールとコサージュ。ま、幸いなんとかなったんですが(^^;;)。
ネックレス、って事は当然揃いでイヤリング。あったはず・・・・・・ないがなっ!!。
見つからないのでやむを得ずパールの下に小さいルビーがついたピアスを付けていきました。

で、ピアス。
私がピアスホールを空けたのは20代半ばの頃。仕事上でストレスたまりまくりで、ピアスホール空けたら人生変わるかも、なんて安直な事を考えて勢いイッパツ、ピアッサーを買って病院で開けてもらいました(自分では怖くて開けれなかった)。
ま、開けたところで自分の気持ちが変わっただけで・・・人生なんて変わるわけもなく(汗)、そして現在に至る(笑)。

なんて事をわざわざ書かせてもらったというのも・・・

「俺なんてピアスも入れてないしさ。」
「入れなよ。同い歳だろ?この歳で入れたら運勢変わるぜ」

はい、スイマセン。誰がどこでいつ発した言葉かお分かりですね?(笑)。そう、SWITCHのインタビューでも山ちゃんの言葉です。
そういや山ちゃん、ってピアス開けてないよね・・・というかそもそもイメージがわかないし・・・似合わない??。”ピアス=ROCK”という図式(これ自体ある種の偏見ってか?・汗)が頭の中にある私としては別に不思議でもなんでもないんですけど(^^;;)。

やっぱり”ピアスを開ける”(山ちゃんは”入れる”という表現を使っていますが)というのは、ある種の特別な行為と考えるものなのかな、って思います。
そういえば「親からもらった大事な体に穴を開けるなんて・・・」と私も言われた記憶があるような・・・。今の若い年代の方達はどうなのかはわかりませんが(うちの娘にしたって12歳、正直そういった方面にはまだまだ・汗)、ある一定の年代以上の方々の間ではそういった考えがあるのでは、なんて思ったりもするのですが。

そういや、ミュージシャンってピアスしてる方ってけっこう多いような気がするんですが気のせいでしょうか?。海外のミュージシャンなんかは普通にしているのを見かけるけれど、国内において私的にその代表とも思っているのがやっぱりChar。
どっちにつけてったけか・・・確か左??
確か”男性の右のピアスはゲイで左のピアスは・・・”ってな事言いませんでしたっけか?(不確実ですんで、間違いでしたら訂正お願いします)。
Charといえばあの帽子がある種のトレードマークではあるけれど、実はピアスもそうなんです。BAHOの時なんかは普通のループ型ピアスをしている事が多いけれど、ソロなんかになると結構派手目のピアスをつけているのを結構見かけます(ちなみに先日の高知ではツアーグッズのピアスをしていました)。
男性のピアス、それも大きめのって一歩間違えれば滑稽にも映るんですが、Charの場合はとてもサマになってる。とても自然でその姿を見て単純に「かっこいい~~~っっ!!」って思ってしまう。
ファンの欲目かもしれませんが、Charって音楽的なものだけでなく、そのライフスタイルも自然で無理がなくて本当にかっこいいなと思う。インタビューを読んだり映像での話を聴いていても決して難しい言葉を並べ立てたりしないんだけれど、言葉の一つ一つに説得力がある。でもしっかり”ガキ”の部分も残していて”遊ぶ”時には真剣に遊ぶ、そういうメリハリというか・・・分別臭くない分別を持った大人、とでもいうのか。
とにかく(SWITCHでも山ちゃんが言っていますが)決して尊敬”できる対象にはなりえないかもしれないけれど”憧れる”対象。存在する事、そして音楽というツールでもって聴き手を幸せにしてくれる・・・まさに恩恵を与えてくれる対象の一人がCharというミュージシャンなのではないかな、と思います。

ということで・・・実はこんなブログがあります→ 

Charのほかにもいろんな方々が参加されていますが・・・やっぱりCharの書く文章が一番ストレートに伝わってくる、と思うのはファンの欲目??(^^;;)。
不定期更新にもほどがある、ってな感じの更新頻度だけど、それもまあ”らしい”という事で・・・。正直な話、エコロジーを声高に言われたところで「だからなんなの?」って思ってしまうところがないわけでもない私ですが(まぁた誤解を招くような発言してますね、私・^^;;。いや、興味がないんじゃなくて強制されてやるもんじゃない、って考えなんで・・・誤解なきように・汗)、リンク先に書かれている文章を読むにつけ「身の回りのちょっとしたこと、そんなささいな事に目を向けること、そしてそこから気づいた事を実践していけば・・・」というそんな気持ちにさせられます。
こんな人がいるからまだまだがんばらなきゃなぁ!!とも思ったりしてね・・・・・・。

なんかほんとに何書いてるのかわからなくなっちゃいましたが・・・ま、たまには(いつもってか・汗)こんなのもいいかな、ってことで(^^;;)。
山ちゃんもMCでよく言うもんね

「何言ってるのかわからなくなってきましたが・・・」

って・・・・・・・(爆笑)


 


おこもり作業(笑)

2008-01-22 23:50:52 | もろもろ

ごぶさたでございます。
先の記事については、実家より携帯にてアップしました。ですので写真が天地さかさまになってしまってます(^^;;)。修正しようとしたのですがどうにも上手くできないので結局放置・・・(汗)。見苦しくてゴメンナサイm(_ _)m。

実はここ最近ちょっと身辺あわただしく・・・というか精神的にあれこれありましてしばらくネットをお留守にしておりました。書く事柄はそれなりにあったとは思うんですがその気になれないというか・・・ま、とにかくそういうことです(^^;;)。

一昨日は「ここはどこですか!?」ってな大雪が降りまして・・・積雪量約30cm以上??。幸い私は出勤日ではなかったものの、小学校は登校時間が1時間遅くなるし主人もいつもより1時間ほど早く出勤するわで、朝からパニックでした。
昨日~今日にかけてずっと曇天、屋根からおちる雪と一緒になって地面には雪雪雪・・・解ける気配もほとんどないまんま、本日ようやく家電店へプリンタインクを買いに出かけた次第。青空駐車だから雪がこれでもか!ってなくらいに積もってます・・・あとは、ま、ご想像通りで、無事帰宅してきました。

さて、突然ですが。
我が家のPC、この3月で丸6年目を迎えます。購入当初はそれほど使ってもいなかったんですが、約2年前に”山崎病”を発症して以来”PCで映像・音源を扱う”ということに目覚めました。お借りしたりいただいたりしたビデオ映像をPCに取り込んで編集、のちDVD-Video化だの録音したラジオ番組やDVD-Videoから音源だけを抜き出してのオリジナルCD化・・・あとはちょっとここでは書けないようなこと(ツッコミはナシでよろしく・汗)なんぞもやってみたりして・・・(^^;;)。
ま、ファイルサイズの大きいデータをあれこれいじくるってことはそれだけPCに負荷がかかってくるってことでして。過去にたまりかねてリカバリー作業を自分でやったりもして一時回復していたんですがやっぱりまた最近どうにも調子が悪い(- -;;)。
6年も使ってるんだからPC自体そろそろ寿命?とも思うものの買い換える余裕は全くナシ!!(T_T)。「だましだまし使っていくしかないか・・・」とあきらめの日々を送っていたある日、こんな新聞広告が目に入りました。

「あと6年使う!XPパソコン快適化大作戦」 特選街200712月号


ほんまかいな??と半信半疑状態ながら書店にて内容をチェック。
「これなら私にも出来そうかな?」ってことで雑誌を購入、まずは手軽にとっかかれそうなことからやっております。
当初はリカバリーを考えていたのですが、これをやるならほぼ1日仕事になるのは確定、となるとそれをやる気力がどうにもおきませんでした。ということで、とりあえずはこの雑誌に書かれてあることをできるところからいくつか実践。なかでも一番効果的だったのが

・仮想メモリのサイズを最適にする

これでした。

さて、”仮想メモリ”とはいったいなんでしょう?(^^;;)→そんな程度です、私って。

「メモリ→物理メモリキャッシュメモリ仮想メモリの3種類がある。」

検索かけてリンクしてみましたが、いまいち?よくワカラン(汗)。
この雑誌によると

「メモリ→PCが作業をする際、必要となるプログラムやデータ類を読み込むもので、それを順次CPUが処理してゆく」

・物理メモリ→あらかじめ内蔵されているメモリ
・仮想メモリ→HDDの一部をメモリとして利用するメモリ

だそうです。
メモリサイズが大きいほど処理能力が高いわけだから、サイズアップできるものならしておきたいところ(音楽・画像・動画等の大容量ファイルを扱う以上メモリ消費は避けられない壁ですし→それは私のことってか・爆!!)。
物理メモリについてはサプライとして形あるものなのでサイズ(=容量)を増やそうとするなら購入して取り付ける(=増設)こともできますが、これがけっこうお高い・・・(^^;;)→特に私のような古いPC用のものはほんと高いっ!!。なんでもその当時はメモリ自体それほど多く生産されていなかったんだそうです。
でも、仮想メモリは内蔵HDDの容量さえあればサイズ設定が変更できるらしいので、やるならこれっきゃないっ!!

ということで・・・
雪に閉じ込められている間にPCのHDD大整理にとりかかりました。

まずは内蔵HDDを整理して、必要なデータを外付けHDDに・・・・・・と思いきや外付けHDDも容量がほとんどない(- -;;)→2台あるんですけどねぇ~・・・。
原因を探ってみると”未DVD-VIDEO化のISOファイル”と編集用CD作成時に作ったWAVEファイル”が山のようにありました・・・。これらを全てDVDに焼き、データは思い切って消去・・・・・・もったいないけど?これしかない、という事で(ついでにディスク印刷もやっちゃいました・笑)。あらためてHDD内を見てみるとあるわあるわ・・・古いのから新しいのまでなんか玉石混合状態??ってな感じかもしれません。しかもそのほとんどが山ちゃん関係、ってのが”山崎病末期患者”ですな・汗)。

ま、なんとかそれなりに容量が空いたところで今度は内蔵HDDの整理。
こちらに入れてあったデータで保存版、というのは思ったよりなかったので外付けHDDに移動、そして不要なソフトのアンインストールをしてさらに容量を空けて。
結果、約半分程度の空き容量ができ、なんとかこれで仮想メモリのサイズアップも余裕で可能なところにまでこぎつけました。
ついでに”ディスクのクリーンアップ””デフラグ”をしてその後、仮想メモリサイズを変更。

で、ですね・・・その結果。

「軽くなりました~~♪」

驚くほどではないにしろ、IEを立ち上げる時に感じていた立ち上がりの遅さが軽減されたし、ネットサーフィン時の移動も以前よりかなりスムーズ。またひんぱんに出ていたバグもかなり軽減された模様です。
こういったことってやっぱり自分で調べてみないとなかなか情報は入ってこないものだし、いざ!と思ってもやり方がわからないとなると・・・やっぱり手のつけようもないし。正直、この雑誌に掲載されていること全て役立つとは思わないけれど、”1冊から2~3つ役立つ情報が入手できればOK”ってな感じで、これからも”この手の雑誌”を読みあさるであろう私なのでした。

そうそう・・・この仮想メモリのサイズ変更については・・・すいません、さすがにこちらに転載はできないんで・・・興味ある方は書店にてご確認下さいませ。案外簡単にできますよぉ~(^^)v。


ようやく・・・・・・

2007-09-03 22:53:29 | もろもろ
本日より子供達の学校も新学期を迎えました。不良母の私としては「やれやれ・・・」といったところです。

さて、8月(特に週末)はほんとうにあわただしかった。
息子がリトルルーグに所属しているので、その練習試合→大会、と続いた後は”しこちゅーチケットキャンプ2Days”(笑)→サウンドマリーナ2007→翌日より出勤日・・・。
あわただしかった、というよりは全く落ち着かなかった、と言う方が正しいかな。
しこちゅーキャンプ後はしばらく虚脱状態で「

サンマリ行くのどないしょ・・・行くのめんどくさいかもしれん・・・」

これでしたもんね。
それでも何とか気分を盛り返し広島行き→翌深夜2時頃帰宅して早朝起床で主婦業&出勤・・・。

ま、”楽しい気分を味わったならそれなりの見返りがくる”ってのは世の道理ですからね~・・・・・・(爆)。

さて、サンマリではゆきんこさん、reiさん、ecomamaさんはじめ、こっそりおじゃまさせていただいていたブログの管理人さんにお会いすることができました。ほんの少ししかお話できなかったのが心残りといえば心残り???。またどこかでお会いすることがあればその時はよろしゅうに~~♪


今日の出勤でようやく〆作業が終わりました。正直「やっと終わった・・・」って感じでね~。どっと疲れが出てきております。はい、正直むっちゃしんどいです。

一応明日より2日間休み♪ですが・・・はい、家事が私を待っている(爆)・・・。

という事で明日は主婦業に励みたいと思っておりまする(汗)→できるんか・・・(爆)



”RESPECT”についての記事は明日、ということでご容赦下さいませ~~~~・・・・・・。


追伸:私も”ブルースブラザース2000”のサントラ持ってまっせ~♪
でもって、映画も見にいきましたもんっ!!
だってだって・・・あのラストのセッション、もう”たまらんっっっ!!!”ですよねっ♪♪♪

お暑うございます・・・

2007-08-06 22:29:16 | もろもろ

梅雨がすっぱり明けたかと思えば体がこげついてしまうかと思うほどの猛暑。
そんな中、昨日の午前中はリトルリーグの卒団式でグラウンド、午後からは地域愛護班の会議で公民館の1室に缶詰状態・・・1日の間に”サウナ”と”冷蔵庫”を体験しました・・・。 そのせいか、夕方からどうにも体調が悪い・・・・・・(--;;)。

でも、昨日は地区商店街主催の七夕祭り(こちらでは旧暦で行います)、盆踊りも行われるし夜市も出る。となればうちの子供達当然行きたがります。

ということで、今回は子供達の引率を主人に押し付けて(汗)ヨメの私は”引きこもり部屋”でぶっ倒れていた次第です(^^;;)。

で↓




昨日の戦利品だそうです。(すんません、写真は明日載せます~・汗。金魚が20匹ほど四角い水槽の中で泳いでます。)

本日、ホームセンターへ行って、底に敷く砂利とか水交換用ポンプ(!)を購入。水槽諸々は以前に買ったものがあったんでそれを利用。なんとか”らしく”なったんで、無事(笑い)玄関先へ”置かせてもらえた”次第・・・(爆!)。

夜市に金魚、ってのはつきものだけど、これだけの数になるとけっこう壮観なもんですわ~。息子曰く「お店の人とかいっしょにおった友達がくれたんよ~♪」

・・・・・・(^^;;;)。

あえてそれ以上は考えまい(汗)。
ま、思ったより1匹当たりの大きさが大きいんで、こまめに世話をしてやれば長生きするんではないかな、なんて思ってます。


さて、この週末はうっひゃぁぁぁぁ~~~!!!ってな事がありまして・・・正直心ここにあらず、です(汗)。

明日は義母が通院のため朝から松山行き。という事は・・・・・・


「明日は心おきなく”山ちゃんタ~~イムっっ!!!”


えぇ、誰に遠慮するでもなく、存分に騒ぎコワレる所存でございます。
誰にも邪魔させまへんでぇ~~~~!!!(爆!)


「すっこし苦いけど飲み~ほ~して♪」

2007-06-12 21:37:31 | もろもろ
本日は休み。
でしたが地元の健康診断がありました。
今までは勤務の都合で、平日実施である地元の健康診断は受診できなかったんですが、現在の勤務になり休みが多くなったということもありようやく受診できるようになった次第です。ということで、今年は一般診断に加え、子宮がん・胃がん・血液検査(肝機能検診含む)を受診。
独身時代を含め、健康診断は数限りなく受診してきてますが・・・○○年近く生きてきてこれを”初体験”することになろうとは。

そう!胃がん検診って~~ことは・・・”初バリウム”(^^;;)。
前日夕食後より水以外のものの摂取を一切断ち、家族の朝食のみ作っていざ検診会場へ。諸手続きを済ませていざ!!

検診車に乗り込み待つことしばし。
先に受診された年配の女性の方曰く「私、検診の中でこの胃がん検診が一番の難関なんですよ・・・(- -;;)」。いやがおうにも不安は募る私(笑)。

さて、カーテンの奥より「次の人、発泡剤を」との声が。
はい、私っすね!?(- -;;)。薬を渡され一気にぐいっ・・・「うげっ、すっぱ・・・」(そりゃクエン酸だもんね~・笑)、間髪置かずバリウムを手渡され・・・手に腰置いて”風呂上りのびん牛乳”状態で一気に飲み干して検診機械の場所へ入りました。

言われるがままに検診台の上に横たわり、後は言われるがままにごろごろと転がって・・・わけもわからんまんまに「お疲れさまでした」の声。
えぇ、正直どっ!!と疲れましたぁ~~~・・・(-"-;;;)。先に受診された方がおっしゃられた言葉、身にしみましたわ(-。-;;)。

その後、残りの検診を受診し開放(笑)されたのは受付後2時間近く経過してから。もう、帰宅後はどっときてそのまんま夕方までぶっ倒れてしまった有様でした(というか・・・前日?早朝まで山友さんとメッセして睡眠不足、ってのが一番の原因・笑)。

バリウムって昔と比べてかなり飲みやすくなっていて、いろんな味がついているってな話を聞いたことがあったんですが、正直味なんざわかりませんでした。
でも、”すっこし苦い”ってことはなかった、って~のは事実(笑)。でもって、冷たくもなかったんで、思ったよりは飲みやすかったかな?と。
でもこれを毎年せなあかんのか~~、と思うと正直気が重いです~。

今回の結果は約5週間後に郵送にて送られてくるのこと。
一般検診については一ヶ月前に所属する派遣会社での検診で「異常なし」との結果をもらっているので、気になるのはがん検診の結果のみですねぇ。
ま、私もトシなんで、自分のカラダは自分で守る、って~ことで・・・。なんつっても”体が資本”ですもんね!!

「名残のいちご」

2007-06-03 23:00:28 | もろもろ

本日は雨。
ですが、今日は小学校の参観日兼スポーツ親睦会がありそちらに参加してました。
毎年恒例のこの行事、種目は”親子綱引き大会”なんですね~。クラス対抗で各クラス3試合(ちなみに1学年2クラス)、我が家は小6・3年生の二人なので計6試合出場。頼みの綱であるだんな、この時期は農作業が忙しいため参加しません・・・えぇ、私が出ずっぱり状態ですぅ~~・・・そして結果なんですが・・・

娘(小6)→3勝0敗につき高学年の部で優勝
息子(小3)→2勝1敗(3試合目にて惜敗)

ま、よ~がんばった!!!(^^)♪♪♪。ってことですよね~。

さて、雨につき息子の所属するリトルリ-グの練習もお休みになりました。ということで・・・こんなものを作ってしまいました↓

 

えっらく黒っぽく写ってますがいちごジャムでございます~(^^;;)↑実際の色は透明感のある深い黒っぽい赤色です(汗)。
会報でも紹介されていましたが、最近の山ちゃんはパン作りに目覚めてらっしゃるとのことで・・・それに対抗して私も!!・・・(ウソですぅ~~・汗)。
実は この作品のこの言葉にモロに刺激されたんです。

名残のいちごはジャムを作るラストチャンスである」

なんか哲学的な響きすら感じさせるこの言葉・・・(笑)。
とにかく「作りたいっ!」という思いにかられ、娘と一緒に”名残のいちご”を求めてスーパーめぐりに出発。
4件目にして小粒にして”1パック98円”、というあまりにも”ジャム作りなさい”といわんばかりのいちごを発見、4パック購入して帰宅(作品では”2パック300円・汗)。
洗って2人でせっせとへたを落とし、分量のグラニュー糖をまぶしてそのまんま放置。夕食後、ほうろうの鍋に移して中火でアクをこまめにとりながら煮込み続け完成しました。でもって・・・この取り除いたアクなんですが・・・捨てずに紅茶に「入れたら”ロシアンティー”になってとってもオイシイんだそうです(ということでアクも別容器に保管しました)。→ちなみにこのレシピって・・・この作品に掲載されてるんですよ。巻末掲載、ではなくて、作品中で登場人物に作らせつつ語らせてるんです(^^;;)。この作品ではいちごジャム、でしたけど、以前の話では”鮭とごぼうの炊き込みご飯”だの”たけのこ・がんもどき・こんにゃくの煮物”(しかも調味料の説明付)・・・参考にさせてもらっとりますっ!!(笑)。
さて、ジャムの肝心のお味なんですが・・・明朝までお預けです(^^;;)。ご存知の方も多いと思いますが、ジャム類は完成したらすぐに瓶詰め密封してそのまま冷まさなければならないんですよね。でも味見の檀家では「ちょっと酸味が強いかな?でもオイシ~~♪」。
ということで、明日の朝食(私&子供達)は”ジャムバタートースト”に決定♪です。


さて、ちょっと話は変わりますが、”西洋洋菓子骨董店”というTVドラマをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?。あいにくと私は知らないのですが、このドラマの原作は漫画、そしてその作者がこの作品を描かれているよしながふみ(敬称略)なのです。あんまりなじみのない名前かもしれませんが・・・この方をカテゴライズするとすれば・・・やはり”BL”になってしまうのかなぁ?
確かにそういった表現は作品によっては多いしかなりハードな描写も多い。でも・・・それを気にならないほどの魅力的なキャナクター設定、淡々としたストーリーながらも引き込まれずにはいられない話の展開の様子。
この方、いろんなジャンルの作品を描かれるんですが、私が出会ったのは歴史物。
その後、大学キャンパス物に手を出したんですが・・・これがまぁたおもしろいっ!!!。この独特な世界、ほんとに上手いっ!!。機会があったら読んで見てください、ただし・・・801の描写がか~な~りハードなので・・・苦手だ、とおっしゃられる向きにはオススメできませんが・・・(^^;;;)→ちなみに私はぜんぜんへ~き♪。
私のお気に入りは以下の通りです

1限目はやる気の民法1 →”2”が断然!好き(^^;;)
ジェラールとジャック → ”切ない”っすよぉ~~~、私泣きましたもん(^^;;)
執事の分際

(↑以上3作品、いずれも”ハード”です、あしからず・・・)

そしてそして・・・もちろん

きのう、何食べた? (週間モーニングにて月1連載中)

ほんとにほんとにもうぅぅぅ~~~~!!!この2人のやりとりがたまらんっ、キャラ設定も最高!!!。現時点でまだ!!4話しか発表されてないので単行本化はまだまだ先の話だとは思うですが・・・せめて隔週連載くらいにして、早いとこ単行本発売にこぎつけてくださいマセ!!
でもって、この作品のおもしろさを、まだ”よしながワールド”を知らない一般読者に知らせていただきたいっ!!(笑)。

いや、マジでオススメです。
ちなみにこの”名残のいちご”の話は今週号に掲載されてます。毎週木曜日発売の冊子なんで・・・興味もたれた方はお早めに♪


メンテナンス

2007-05-26 21:51:41 | もろもろ
いろんなブログで昨晩の宮古島ライブの様子がアップされておりますね~。
セットリスト見て「宮古へ飛びたかったぁ~~~~!!!」と心の中で絶叫したのは私だけかしらん(爆)。
写真見ると”適度なひげよし”っぷりやけど・・・ちょぉ~っとリラックスしすぎでないかい??って思ったりもして(笑)。ま、”宮古島へ帰った”てことですな・・・(^^;;)。


さて、当然お留守番組の私(笑)。先日PCのメンテナンス、っつ~かCドライブのリカバリーをしました。
というのも・・・半年以上前から動きが重いわバグが出るわ、状態。それでもだましだまし使ってきたんですが、キャプチャーボードを認識しなくなった(→映像取り込みができない)事に至りとうとうリカバリーを決意。

とはいうものの、私、PCについては素人・・・。当初は業者依頼も考えたんですが、費用を聞いて「もったいなっ!!」(汗)。会社の人に話を聞いたりした結果、なんとかなるかな?という甘い考えのもとに「やってみよっ!」と思い立ちました。

ということで一昨日。仕事も休み・義母も不在をいいことにさっそくトライ。
事前にCドライブ内に保存していた音声・映像データ・DLソフト等を外付けHDDにバックアップ済み。なんで今回はメール・IE関係を専用システムでバックアップ。そして作業開始。
2時間あまりでXPの設定まで完了、「バックアップとってたメール・IEを復元したらOKや!!・・・・・・」

なのにバックアップデータないんです・・・・・・(--;;)。どこをど~探しても見つからないっ!!探すだけ無駄、とあきらめとっととプロバイダーに電話、30分余りでなんとか復旧しました。

で感想(笑)。

「かっるぅぅぅぅぅ~~~~!!!(軽い~~!!)」

いままでの半分以上の時間で動くんです。いかに内部に”ファイルのごみ”とかがたまっていたか、ってことですよね。やっぱ動画編集とかやってたら”ごみ”とかがたまるんやろうか・・・(汗)。
問題だったキャプチャーボードもあれよあれよという間に接続されて設定完了→これでビデオ映像の取り込み編集が心置きなくできる♪
iPodのシステムも再インストール、iTunesに音楽・動画データを書き戻し完了→これ、時間が相当かかりましたぁ~(- -;;)。
残るはダウンローダーやリアルプレイヤー等の設定が問題、かな???(^^;;)。

とにかく問題はまだ残っているものの、おかげで快調でございます(^^)v。

でも案外リカバリーって簡単にできるんやな~、ってのが正直な感想。
6年目に入る我が家のPCですが、まだまだ働いてもらうつもりなんで・・・酷使しながらも大事にしてやらなあかんなぁ~、と思いますです(^^;;)。

”でぇと” でした♪

2007-04-13 22:28:04 | もろもろ

本日は”ツレ”とお出かけ。
出勤日、ということで姑さんには言い訳して朝から松山行きでした。
いつもの行動パターンというか・・・単なる松山案内になっちゃってますが。ま、日記ってことでお許しを(笑)。

まずは所用をとっととすませて・・・あれ11時や(^^;;)。ってことで早めのランチを、と思い行きたかったお店を目指したところまだ開店していなかった(笑)。なんで近くのハーゲンダッツで時間つぶしてて目に入ったのがコレ↓



いや、風情あります。写真ではわかりにくいんですが八重桜です。商店街アーケードの間にある交差点横断歩道横に1本だけ?あるんです。八重桜、ってのは花と同時に葉が出てくるんだそうで、ちょうどその状態でした。花の薄いピンクと葉の綺麗な若緑色のコントラストがなんともいえず絶妙でついつい撮影。


さて、時間がきたので先のお店に移動。 本日行ったお店はここ↓

http://www.marubun8.com/dk.html

本店は実は私の家から徒歩5分(笑)のところにあって、ほんと”何食べてもおいしい”お店です。休日はいっつも行列どころか駐車場に止めた車内で席待ちする人がでるほどのお店なんです(という私、近すぎてなかなか行けない・笑)。
このお店が松山に出店した、って~んで「一度は行きたいっ!!」と思ってまして、本日ようやく叶ったってわけです。
ランチメニューってことで私がオーダーしたのはコレ↓

   

前菜(玄米おにぎり・ミニサラダ)、パスタ(桜海老と水菜のペペロンチーノ→写真では見えにくいけど、真っ赤なとびこを散らしてます)、ドルチェ(コーヒー・ココナッツムース)。
これで1500円程度(ちなみに朝食抜きだったのでパスタ大盛りにしてもらった私・汗。そうでなければ1200円)
いや、おいしかったですよん(^^)v。さっそく家で作ってみよ♪と思った私はやはり主婦でした(爆笑)。


昼食後、次なる目的地は・・・そう、この二人がつるむとお決まり、中古店めぐり!!(爆笑)。探しているアルバムがある私、計3件ほど回ったんですが収穫なし(--;;)。
すでに廃盤でオークションでもめったに出ないシロモノなんでムリやろうなぁ~、とは思ってたんですけどね・・・(T_T)。このアルバム、アーティスト云々ではなくて、バックミュージシャンがすんごいんですわ!!。スライドギター大好きな私としてはど~してもっ!!聴きたい1枚、あきらめずに探し続けます。(加えてカバー曲の選曲がなんとも魅力的・・・いや、聴いてみたいですねぇ~!!)

http://www009.upp.so-net.ne.jp/wcr/rcoolidge_first.html

ということで結局何も買わずじまいだったか、って~と・・・やっぱり買ったんですね、私。本日の収穫はコレ↓

リトル・プラスティック・キャッスル

アーニー・ディフランコ”Little Plastic Castle”http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000007WNS/sr=8-14/qid=1176468994/ref=olp_product_details/249-5674332-4253915?ie=UTF8&qid=1176468994&sr=8-14&seller=

http://k-serv.homedns.org/QueerMusicExperience/queer_musicians/overseas/ani_difranco_profile.html


コレ見てピンときた方は・・・山ちゃんマニアです(笑)。
実はこのことはある方より教えてもらったんですが、98年の来日ライブ時に東京・大阪の2箇所で彼女のライブに出演してるんです(私が買ったCDの帯にもそのライブ告知がありました・^^;;)。でもって、いただいたMDの7カラ聴いてたら山ちゃんもそのことをしゃべってる。でもって彼女の曲もかけてて、まぁたそれがおっそろしくカッコイイ!!。えぇ。興味もったら即!の私、購入しましたとも。聴いた感想ですが・・・「うわっ、パンキッシュやけど・・・むっちゃカッコええぜっ!!」。今度は7カラで放送した曲が収録されてるアルバム聴いてみよっと♪。ちなみにそれはコレ↓

Educated Guess
アーニー・ディフランコ”Educated Guess”
http://www.amazon.co.jp/Educated-Guess-Ani-DiFranco/dp/B0000VV4HM
(”7th Colors” 2004年5月26日放送回より)

(しっかり山ちゃんって、パーカッシブなギターサウンド好きですよね→しっかり影響も受けてるし。キザイア・ジョーンズとかもそうだし→それだけじゃない、ってのは承知してるけど、”この手”のギターサウンドはそれまで聴いたことなかったんで・・・新鮮でもあったし、なによりカッコいいです!!)


でね、1枚目のこのアルバム見つけたお店、ってのが・・・全国展開している”黄色い店”じゃないんです、やっぱり。見つけたのは↓

http://www.moremusic.co.jp/

老舗、でございます。私自身も就職して以来、ネット生活始めるまでは”マニアックなもの探すならココ!!”ってことで松山行ったら必ず行ってました。一般受けするものからマニア受けするものまでのジャンルの広さが魅力的なこのお店、店舗移転してから初めて行ったんですが・・・「品数減った???」。それでもこのアーニー・ディフランコ、相当な枚数おいてましたもんね、いや、ビックリです♪。

さて・・・そろそろ帰る時間??と思ったところで思い出した!!。子供達にケーキ買って帰る約束してました(汗)。どうせケーキ買うなら、ってことでいたのがコチラ↓

http://www.marubun8.com/pizzeria.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005966798/0008186858/ktop/

ついでに?店内で食べて帰ることにしました。
このお店、以前の日記にも書いたんですが、とにかくピザがおいしい!!石焼釜による薄めだけどもちもちとした生地に季節の食材をあれこれとアレンジしたピザでいつ食べてもハズレがない。
いつもならランチセット(ミニサラダ・ピザ・デザート・コーヒー)を頼むところですが、今回はケーキセットを注文。入り口のテイクアウトもかねたショーケースよりケーキを選びテーブルへ。飲み物をオーダー後、まもなく持ってきてくれたのが・・・↓(写真左)

  
左→バナナのチョコロールケーキ(ツレ、オーダー分)
右→きなこのロールケーキ(私、オーダー分)

いや、こういうちょっとしたお皿へのデコーレーションがたまりませんよねぇぇ~~~(^^)。
ここでもツレとしゃべり倒し、テイクアウト(写真・右)のケーキを買って家路につきました。自宅に着き車から降りようとする私を見つけた子供達の第一声が↓

「ケーキはぁ~~~♪???」

(^^;;;)・・・・・・あぁ、そうかいそうかい(笑)。私よりケーキが大事ってことかいな。
箱を持って車を降りる私を先回りして台所で待ち受けてました。せかす子供達を待たせ、姑さんも呼んでちょっとゼ~タクなおやつタイムでありました。

ということで・・・お出かけ日の夕食は当然”シャトルシェフカレー”!!(笑)。
あっためなおしてルー入れて、味を馴染ませる間にミニサラダ作って出来上がり~~。
いいのか、こんな夕食で!?。いいんですってば、たまには??主婦にも息抜きが必要ですもん(^^)v。

さて、今度はいつ行こっかなぁ~~~~・・・・・・。


ゆ~きやこんこんっ♪

2006-12-29 09:01:07 | もろもろ
年の瀬もおしせまり、一応(爆)主婦の私、”それなり”に大掃除などしております・・・。
さて、昨日。えっらく寒くて・・・ほんと暖房器具の前から離れたくな~い、ってな状況だったんですが(^^;;)。

今朝起きて外見て「うわっ・・・!!」。雪降ってました・・・。
降ってる、といえどもほんの少しなんですけどね(汗)。
冬休みに入っている我が家の子供達、普段はなかなか起きようとしないのに「雪降っとるよぉ~!」の私の声にガバッと飛び起き、外見て・・・また布団にもぐりこんだのは娘(小5)、そのまんま外行こうとしたのは息子(小2)・・・。

しっかし・・・これが2週間前でなくてよかったよぉ~~~。
だって2週間前といえばHMA@千秋楽。このまま雪降り続けたりしたら高速道路が通行止め・・・。ほんとによかったっす・・・。

ちなみに写真は我が家・2階からの風景です(笑)


買ってもうた・・・・・・

2006-11-03 22:33:01 | もろもろ
えっと、我が家のDVD・HDDレコーダー、購入して約3年半になります。
ちなみに容量は80GB・・・夫婦揃ってCS・BS録画三昧の現状、到底容量なんぞ足りるわけもないんですが、それでも「番組録画→DVDへ」をまめにしてなんとか間に合わせてました(汗)。

さて、そんな現状・・・先月は珍しく(笑)私の方の番組録画が皆無に等しくほとんどレコーダーを使わずじまい。
昨晩のこと。この11月は何本かまとめて録画したい番組があり「予約入れとこうかな~」と何気に録画番組リスト見て・・・呆然唖然!!!

「なんや、この録画番組の本数・・・・・・」

「30分物アニメ×30本=15時間分」HDDに残ってました(- -;)。
ちなみに主人(49歳)、”懐かしの続きものアニメ”を録画しまくってます。それも1作品や2作品どころじゃない・・・。

「毎日1時間&週末3時間+2時間&不定期の番組録画」

主人の録画状況です。
ただでさえ容量の少ないHDD、まめにDVDにせんことにはどうにもならんのに・・・と主人を問いつめた(笑)ところ・・・

「DVDにする時間がなかった&DVDにしよったらエラーが頻繁に出るんよ」 と・・・。

ま、確かに先月は祭りもあったし仕事も忙しかったし・・・とは思うものの、HDD残量がないことには私も録画にままならず。それでも(かろうじて容量があったので)私の分の予約録画して、番組終了後(残容量確保のため)DVD化しようと新品ディスクを入れたら下記のメッセージ・・・

「初期化できませんでした」

うちはデジタルスカパー110°&デジタルBSなんで、DVD-RWへのムーブ(=移動)になるんです。初期化できない、ってことはムーブできないってわけで・・・。

「故障や~~~!!!(TOT)」

普通なら即修理、なんだけど我が家の場合は先に書いたとおりで主人の予約録画が毎日あるわけで。再放送がない録画番組がたんまりHDDに残ってて、修理に出したらそのHDDに残ってる番組の保証は当然ないわけです(PCと同じね)。でもって今月は私の方もそれなりに録画したい番組がけっこうあって・・・とにかくなんとかせんことにはど~もならんっ!!!

ということで・・・昨夜~今日の2日がかりで渋る主人を強引に説き伏せ(笑)、リトルの試合終了後の本日夕方、松山市内の大型家電量販店にてレコーダー購入とあいなりました。約1時間ほどの検討の末、購入したのはこの機種↓

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/index.html

ちなみにHDD容量は600GB!!(前のと比べると約8倍近く!・笑)。
そして購入の決め手となったのが・・・

「デジタルスカパーのW録画が可能」

なんせ夫婦二人がかりでCS・BS録画三昧の日々、当然予約録画がかちあうこともしばしば。今までは”再放送がない”方が録画優先権(笑)を握ってたんです(笑)。この機種、デジタルスカパーチューナーが2台分内蔵されてるそうで。おかげでこんな”荒技”が可能な模様(^^;;)。あ、当然デジタルBS・地上波・地デジとのW録画も可能らしいので・・・これで録画争い(笑)がなくなるわぁ~~~♪ 。
ちなみに気になるお値段、”本日限りの特価”(主婦はこういう言葉に弱い^^;)という事で税込み価格91,800円也~。当然一括払いなんてできるわけもなく(汗)分割払いと相成りました(金遣い荒い~~・・・)。

し、しかし・・・使いにくい!!前の機種がシャープ、今回は東芝。当たり前っちゃ当たり前やけど・・・はよ慣れんことにはどないにもなりません~~~~(- -;;)。

試合結果

2006-11-03 13:43:21 | もろもろ
今、第2試合終了です。

勝ってしまいました…。
しかも何がどうなったかわからないんだけど(笑)14対3のコールド勝ちですヾ(^_^;→主人を結婚式場にほうり込み試合会場へ到着した時点で3回裏の攻撃中で大量得点の真っ最中(汗)。
4回表を守りきりコールド勝ちでした。

実は…

「ヒットで出塁しホームまで帰ってきたら新しいグローブを買う」

という約束してたんですか、本日の息子の成績は2打席1安打1得点…。

約束は守らにゃなるまい!(汗)。
おまけに、今日も

「ヒットで出塁したらゲーム買ってあげる」


………。
年末に向けて“山崎経費“が次々と計上され続けているのに…(笑)。
でも約束は約束!。明日にでも買いに行くことにしましょ♪


ん?
ってことは…今週末の日曜も試合で松山行きやんっ!

母親業、がんばらせていただきます~(爆!)