日日是好日

stop-the-clocks_21

ナナイモ、バンクーバー、ビクトリアへ

2014-11-22 02:36:06 | Weblog
こんにちは、ナナコです。

こちらでは先週末から雪が降り積もるようになりました。
気温もぐっと下がって、お店や街並みは少しずつクリスマスめいてきました。
いよいよ今年も本格的な冬が始まったようです。
お仕事には少しずつ慣れてきましたが、これからの時期は、朝晩の車の雪かきや雪道の運転、時間にも安全にも気を付けないといけません。

先日、少し友人と話していたのですが、
私はカナダに来てから生活や文化がガラッと変わったせいか、新しくはじめたこと、初めて体験することが多いからか、時間の流れが少しゆっくりになった気がします;
「あれ?まだ働き始めて三カ月しか経ってないの?」
「この前日本に帰国したのが遥か昔に感じられる…次の機会が待ち遠しい。また日本に帰りたいー!」
という具合です。

日常でもそうなのですが、特にお仕事では、毎日知ること、考えること、学ぶことが多すぎて。
夫に話すと「もう一度カナダで子ども時代を過ごしているようなもんだね。いいやん。」と言われました。
私もそういう風に考えて、二回目の子ども時代、学生時代、新人時代を楽しんでいこうと思います。
実際にお仕事で利用者さんと接しているのは、以前にも書いた通りとても楽しいです。

まあ日本で簡単に出来ていたことが、こっちでは相応の努力を必要としたり、できなかったりして、悔しいこともあり、
毎日頭を使って疲れることもあるので、マイペースにやっていこうと思います。
夫や仲の良い同僚には「疲れたときは、休みをとって、バケーションも取れるときにとるんだよ」とアドバイスもされました。
「日本人って休まないんでしょ。ナナコはちゃんと休むんだよ!」ですって。

というわけで、クリスマス休暇を、夫のジェームスのお休みに合わせていただくことにしました。
BC(ブリティッシュ・コロンビア)州の夫の実家へ遊びに行きます。
私たちが現在住んでいるのはオンタリオ州、BC州は西の端なのでなかなか帰る機会を作れず、今回ジェームスは2年ぶりの帰省、私は6年ぶりくらいの訪問になります。
さらに、ジェームスのお父さんをはじめ、親戚数人には今回初めてお会いするので、とても楽しみです。

日程は12月13日から31日まで、
バンクーバー島のナナイモ、ビクトリア、それからバンクーバーに滞在する予定です。