[赤羽その子ブログ]声楽家&鍵盤奏者/Sonority音楽教室代表/コール・エポック指揮/カトリック高崎教会オルガニスト

音楽と自然を愛し家族友人を大切にし笑顔で過ごすがモットー♪ご訪問ありがとうございます

母の地震体験記

2011年03月13日 16時18分43秒 | 音楽
東日本大震災のお見舞いを申し上げます
そして昨日は、この大変な状況の中、コンサートに足をお運びくださいましてありがとうございました

JOY団員の新井さんが冒頭にマイクを握り
「こんな時だからこそ、歌の力を届けたい」と熱く語った言葉にいたく感動いたしました

私自身も演奏曲最後はオペラアリアの予定でしたが、
プログラムを急遽変更いたしまして
震災されたすべての方、そして復興に向けての祈りを込めて「アメージング グレイス」を歌わせていただきました

一緒にコンサートに出演するはずだった母は当時、都内におり群馬への帰宅難民となっておりました。
母が地震についての体験記を寄せてくれましたので、このブログで紹介したいと思います

私の地震体験記                  赤羽洋子

東北地方での大きな地震!皆さまの中には関係者がいらっしゃる事と思います。
心からお見舞い申し上げます。
テレビでは東京の地震情報は殆ど取り上げられていませんが、東京でも大きな影響がありました。
3月11日(金)
私は毎週金曜の東京通いで、今週は南青山の「根津美術館・皇室ゆかりの雛道具展」に行きました。可愛らしいお道具とお雛さま、美術館の広い庭園を散策して、庭園を見ながら優雅なランチタイムを過ごしました。お洒落な南青山でプラダやカルチェの店を覗いて楽しく過ごしました。
午後2時30分:
都内の保育園に孫を迎えに行って道を歩いている時、突然轟音がして道がうねり出し立っていられない状態になりました。 孫を抱きしめて回りを見回すと人が飛び出して来て建物の外壁がパラパラ降ってきました。私の隣に居た同年輩の人は、生まれて初めての経験と言って震えて泣き出していました。 私は孫に怖い思いをさせてはいけないと孫の大好きなアンパンマンの歌を歌っていましたら、孫は「私たちアンパンマンの仲間だから大丈夫」と私を元気付けてくれていました。それから孫を連れていつものキッズダンス教室に行きましたが臨時休講になってしまい駅前に戻りました。
最寄りの山手線の駅前は駅構内への立ち入りが禁止になった為、人で溢れていました。又大きな余震で人が騒ぎ始めたので、駅前の花壇の縁石に座り込んでいました。 やっと繋がった電話で息子にマンションに戻るよう言われマンションに戻りました。昨年新築されたばかりのマンションなので耐震効果が頑強との事です。当然止まったエレベーター横の階段を14階まで歩きました。部屋に入ったら本は床一杯に散乱し、引き出しは開いて棚の物は落ち、足の踏み場も無い状態です。金魚鉢が逆さまで金魚は動かないで、床は生臭い水でびしょびしょでした。
JRも私鉄もメトロも全部止まって私も高崎に帰宅出来なくなりました。息子は2時間歩いて帰宅し、息子の妻は更に遠くから休み休み4時間かけて帰宅しました。タクシーは無く道は車で溢れ、動かない道路で苛立ったドライバー同士が怒鳴りあい騒然とした中を皆黙々と歩いていたようです。耐震効果のマンションは揺れが激しく一晩中動いていました。

3月12日(土)
高崎駅メトロポリタンで公開講座のコンサートが午後1時に始まります。朝6時にテレビを見たら総武線と高崎線が7時から、運行予定とのニュースで上野駅に向かう事にしました。 三田線で水道橋に行き総武線に乗ろうとしたら余震で再び電車が止まってしまいました。三田線で春日に戻り大江戸線で中御徒町に行きそこから歩いて上野駅に向かいました。 沢山の人が上野駅に向かって歩いています。駅に着いても入場規制で駅構内に入れないで、すし詰め状態で身動きが出来ないまま5時間くらい時間だけが過ぎて行きます。やっと入った駅も人で溢れ、動いているわけの高崎線も2時間に1本くらい、満員でとても乗れません。やっと動いた京浜東北線に乗ったら浦和で運転打ち切りになり、宇都宮線で大宮に向かいました。それから湘南新宿ラインで籠原に着いて、やっと来た高崎線で5時過ぎに高崎駅に到着しました。新幹線なら50分足らずの距離を11時間近くかかりました。それぞれの電車は40分おきくらいに来るので超満員です。自然の力に抗う事など出来ないで、帰りたい気持ちもどうしようもないと言う現実を初めて体験しました。30年近い私の合唱人生の中で初めて穴をあけてしまいました。団員皆の団結力、そして特にユリアと娘が頑張ってくれたお蔭でコンサートが無事終了したとの事でした。合唱団JOY始めご迷惑をお掛けした皆さまに心よりお詫び申し上げます。

付録、
① 私の経験から携帯の電池式充電器を持っている事をお勧めします。度々入る地震情報や繋ぎ難く何回も使用するので充電が早く無くなってしまいます。山の手線の駅周辺のコンビニで充電器を探しましたがすぐ売り切れで都内では買えません。結局のところ携帯は使えなくなってしまいました。
②高崎線でグリーン車に乗りましたが検札は来ませんでした。
③買ってあった新幹線切符は高崎駅で払い戻し出来ました。
④息子の妻が先週出張でアメリカに行った土産のチョコレートやクッキーを沢山貰っていたので、一日チョコレートとクッキーで過ごしました。目の前に有る売店にも人垣で買いに行けません。お菓子も持っていて良かったです。そのお菓子をあげて隣の人に携帯を5回くらい借りました。