日々を楽しむ~Something Goodを求めて~

東京、ときどき新潟ライフ&近藤正和主催イベント情報を随時UPしていきます。

高尾山を登る

2012-07-03 23:59:56 | 日記
東京に来て1年半。
都会暮らしの日常を抜け出し、山の緑が観たいと思い、先日思い切って「高尾山」に行ってきました。



正直、それほど山を知っているわけではないけど「高尾山」の名前は知っていた。
まずはここだろうということで訪れたら、最初に待っていたのがケーブルカー!!



ケーブルカーに乗ること自体がもうかなり久しぶり。
妙にワクワクしてしまった(笑)

                                                         
ただ、乗車時間は片道6分。
意外と短いけれど、ゆっくり走るケーブルカーから見える一面の緑の景色に心がとても癒された。                                                  


残念ながら曇り空だったけど、その分比較的涼しかったのはよかったかもしれない
(もちろん登り始めたらさすがに暑くなったけど)。

                                                       
登山ルートは1~6号路と複数あって、今回はケーブルカーを降りて徒歩40分の2号路をチョイス。




しかし・・・・予想を超える人出にビックリ


後で知ったんだけど、年間の登山者数は約260万人を超え、世界一の登山者数を誇るとか・・・・どおりで多いわけだ(笑)



小さい子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方々が山を登っていて、さらに道中には団子屋さんなど様々なお店が出ていて、中には道中でビールを飲んでいる人までいた。




なんだかストイックな山登りのイメージが変わってしまった。
(東京はどこも人が多いけど、まさか山までこんなに多いと思わなかった・・・)



僕もせっかくなので下山時に味噌だれの焼団子を食べた。いろんな団子が出ていたからここに来るたびにいろいろ食べてみるのも楽しみになりそう。





都心から一時間以内に来れて気楽に登れる山だからだろうけど、普段着やサンダル履きといった思いっきりラフな格好の人から本格的な装備の山ガールも結構いて登山が身近な存在なんだな~って思えた。








高尾山は6号路まであるし、吊り橋コースもある。
また是非、違うコースを登ってみたいし、高尾山と同じような初心者向けの山があれば是非登ってみたい。




近藤正和のホームページ「Stargazer」トップページ
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html