総合学習塾スターティングポイント ~愛知県日進市の学習塾~

日進市の学習塾(小5~中3)のブログ
日進中学校、日進南小学校を中心に日進東中、日進西中などの生徒が在籍

テスト結果 ~中2・中3~

2016-07-07 | 通常
夏休み前の定期テスト。

中間テストから約1ヶ月ほどで行われるこのテストは、経験がある3年生にとっても気持ちの切り替えは簡単ではないかもしれない。
約2週間に亘るテスト対策を終え、中間テストのテスト勉強が終わった!と思ったら、またその次の次の週からはテスト対策が始まるからだ。

テストに向けた勉強が、特別なもの、と位置づけをしている場合、なかなかこの期末テストで結果を出すのは簡単ではないだろう。

やっとテスト勉強から解放された~と思ったのに。
また、テスト勉強するの・・・。

短期集中でかなり無理をして勉強していれば、当然そういった気持ちになる。
短期集中で頑張った分、疲労感はとても大きいだろう。

しかし、それは根本的に間違えている可能性が高い。

もちろん、短期集中で一気に勉強を仕上げることも時には必要かもしれないが、基本的には目指す高校にふさわしい学力をこの中学3年間で養っていこうという姿勢が大切だ。
そして、それは高校入学で終わるものではなく、そこまでに培った学力や姿勢が、また、新しい高校という場で活躍をしていくためのものにならなければならない。

つまり、テスト勉強は普段の勉強の延長線上にあり、特別な何かをする、その時期になったらエンジンをかけて全力でぶつかっていくものではない。
短期集中型だけの勉強でテスト勉強の時期になったら頑張る!という考えでは、中間テストが終わったばかりだと、当然疲労も抜けず、気力も体力も次のテストへ向かうためのパワーが足らずに失敗してしまう可能性が高くなる。

普段から実力を磨き、テストでその磨いた力をしっかりと発揮する。そのための予行練習、最終確認の場がテスト対策なんだ、と捉える生徒と、テスト対策の時期だから勉強しなければならない、と捉える生徒ではそもそものスタートからして違う。

中間テストも期末テストも上手くいってる生徒は、当然前者の可能性が高く、またそういった勉強のやり方ができていれば、その先へとつながるやり方になっている可能性が高い。



もちろん上に書いたことは理想論で、多くの生徒はなかなかそういった考えのもとで勉強はできないかもしれない。

しかし、だからこそ、気持ちの切り替えが上手くいかなかった~と反省している子には、もともとの考え方からズレていなかったか、を見直してほしい。
テストで点数を取るためだけに塾に通うのではなく、点数が取れるような取り組みを身に付けていくための場として塾を活用するべきだ。
しっかりと理想を追求して、自分の実力が発揮できる勉強を身に付けてほしいと思う。

長くなってしまった・・・。

まずは、中3の報告から手短に。

またもやこの時期に過去最高を更新した生徒がいる。
T君は前回の中間テストも過去最高まであと一歩という結果だったが、今回見事に過去最高を記録した。
どの教科でも安定して結果を出せていることが本当に素晴らしい。

また、Mさんも過去最高を記録。
苦手な教科があり、今まではその教科を克服できれば、、という思いを持って勉強していたと思うが、今回見事にその教科を克服。
一気に学校の平均点を大幅に上回る点数をとった。


また、2年生も素晴らしい結果が出ている。

またまたNさんが学年1位獲得!!
素晴らしい結果でもあるのは当然だが、普段からの勉強に対する取り組みもどんどん成長していっているように感じる。
最高の結果を取るために、自分なりに考えながら取り組んでいくその姿勢や、そこから得られた経験がこの先にもまた必ず活きてくる。

また、T君も過去最高を更新。
入塾してから約1年間で順位を100番ほど上げてきた。
目先の結果だけに捉われることなく、自分の勉強のやり方を見つめながら取り組み続けた1年だったと思う。
その証拠に、と言ってよいかはわからないが、今回の結果にも喜びはほぼ無いような様子で、まだまだダメだと言っていた。

しかし、最近では授業内で疑問に思ったことを授業後に質問したり、もう一度確認したり、きちんと普段からの勉強が身に付きつつあると思う。

他にも過去最高を更新した生徒が何人かいるが、今回はここまで。

また、機会がある時に書きたいと思う。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト結果 ~中2~ | トップ | 中1テスト結果と勉強のやり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通常」カテゴリの最新記事