gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

テンプレート4デザイン追加しました!

2008-06-12 14:59:42 | テンプレートリリース情報
いつもgoo ブログをご利用いただきありがとうございます。
「カスタムレイアウト」テンプレートを4種類リリースしました。
このテンプレートを選択すると、カラムの変更、サイドバーへのブログパーツ貼り付けや各モジュールの位置変更など、カンタン・自由にレイアウトすることができます。

【ポップ】【ポップ】
レインフォレストアンブレラ
【キュート】【キュート】
Rainy Dayアジサイ

「ポップ」「キュート」のジャンルページの、テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがあるものがカスタムレイアウトテンプレートです。
詳しい使い方や注意点などはブログの使い方「テンプレート編集(カスタムレイアウト)」をご参照ください。

◆その他のテンプレートも見たい場合は→ここをクリック!!

引き続き、goo ブログでお楽しみください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (41)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モバイル版、編集機能大幅強... | トップ | 【完了】6月26日(木)メンテ... »
最近の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨♪ (京加/(。=・x・)ゝ)
2008-06-12 15:58:44
こんにちは/(。=・x・)ゝ

スタッフの皆様、いつもお世話になっています。。。

今回のテンプレ、雨の時期にぴったりで、
しかもシンプルな可愛さが/(。=・x・)bナイスですね。
Unknown (ゆう)
2008-06-12 17:23:12
いつもお世話になります。

今回のテンプレート、とっても可愛くて使いやすくで気に入りました。

これからもビビっとくるデザインをお願いします^^
アンブレラ (ちぃず)
2008-06-12 20:53:16
こんにちは。

いつもテンプレートの更新を楽しみにしています。

特に今回は、どれも可愛くて迷ってしまいました。
しばらくはアンブレラを愛用させていただきます♪

また、楽しみにしています☆

いいんですけど・・ (レイン)
2008-06-12 20:57:39
とってもかわいくて変更したんだけど
可変できないんで、あえなく断念U
かわいいんで使いたいけど・・
カスタムなんで可変機能ちゃんとつけてほしいです!
綺麗です (パール)
2008-06-12 21:14:45
いつも、お世話になっています。

テンプレート追加、楽しみにしています。
今回は、綺麗な物ばかりで満足です。
現在、クールレッドを使用中。
どれに変えようか迷ってしまいますね。
かわいいですね (ゴマ♪)
2008-06-12 23:24:57
今回のはどれもかわいいですね。
早速、レインフォレストを使わせていただいています。
ページ幅の変更希望 (うさぎきょう)
2008-06-13 01:13:13
大きい画像を載せたときに、横スクロールバーが表示されるのが苦手です。
レイアウト崩れ対策かと思いますが、かなり目障りで、レイアウトが崩れるほうがマシとさえ思います。
かわいい新作テンプレートが出ても、これがネックで変更を躊躇しています。

ページ幅を変更できるようにするか、せめてスクロールバー表示/非表示を選択できるようにはならないでしょうか。
テンプレ (はなこ)
2008-06-13 05:54:40
お世話になります。
私のブログは 大変幅広い年齢の人に見て頂いています。50代以上の方もいらっしゃると思います。
なので いつも最初から文字の大きいテンプレートしか選んでいません。
今回も かわいいテンプレートで変えてみたいんですけど文字が小さいので諦めました。

私は30代なので老眼はまだ入っていませんが 最近は50代以上の方もブログを開設されてる方も多いかと思われます。文字の小さいのは 読みづらい、目が疲れ 読む気にならないと思うんです。

gooブログは 余所のブログよりも文字の大きいテンプレートがあるので気に入っていますが 出来れば 最初から字の大きいテンプレートを もっと豊富にしていただけたらと思います。

ちなみに今私は 植物の白ゆりを使用しています。

よろしくお願いいたします。

イイ! (まっつ)
2008-06-13 10:26:38
このデザイナーさんのセンス、とても好きです。
白ベースの画面が、絵文字もどぎつくならないし
一番いいと思っているので今回の新作はうれしい!
ピンクリボン (myu)
2008-06-13 10:28:00
今回のテンプレートはどれもカワイイですね。

ピンクリボンの
「カスタムレイアウト」テンプレートを
リリースして下さい!!

私は乳がんの早期発見を応援しています。
カレンダーを上部にしてほしい (花木)
2008-06-13 11:27:04
最近の新規追加のテンプレは可愛くてセンスのいいものが増えてきて嬉しいです。ありがとうございます。

しかし、
カレンダーが下の方にスクロールしないと見えないのがとても不満です。
上部にあってこそカレンダーの役割を果たすと思うのですが…

中には下にくる仕様があっても悪いとは言いませんが、
最近のテンプレはなぜか下の方にあるタイプばかりのようで使いづらいです。

改善を求めます。
花木さんへ (いちみ)
2008-06-13 11:38:07
>カレンダーが下の方にスクロールしないと見えないのがとても不満です。

 今回リリースされたものもそうですが、「カスタムレイアウト」テンプレートは、ユーザーが自由にカレンダーの位置やプロフィールの位置など入れ替えたりすることが出来ます。
 アドバンスでなくても、ブログパーツをサイドに貼ることも出来ます。
 一度試してみられてはいかがですか?
 テンプレート編集のヘルプを見れば、出来ますよ。
 わたしも知識はないけれど、ヘルプを見てカスタマイズしています。
>いちみさん (花木)
2008-06-13 16:22:39
教えていただいて有難うございます!
さっそくやってみたところ、カレンダーを上にしたりいろいろカスタマイズできました。

今までこんなことも知らなくてお恥ずかしい限りです。。
ちゃんと説明を隅々まで読まなくちゃですね(^^;)

Unknown (noho)
2008-06-14 00:16:45
最近のテンプレートは、とてもいいと思います♪
今回のも、どれにしようか迷ってしまいます。

できれば、文字の色を黒にして頂ければいいかな…と思います♪
文字の大きさも、選べるともっといいかも。

これからもテンプレート 楽しみにしています☆
はなこさんへ… (Unknown)
2008-06-14 02:02:01
文章を書く時に、一番最初に<font size=3>(「<」と「>」は実際には半角英数字で入力してください)を入れてみてください。
一般的な「中サイズ」の文字になります。
そして文章の最後に</font>を入れて締めるんです。
これだけです。それでも文字が小さく感じるなら「3」ではなく「4」にしてみてください。

gooブログの文字サイズは小さめに感じるので、私はこうやって「HTMLタグ」を使って調節しています。
テンプレには関係ないですが (gen)
2008-06-14 07:26:58
ジャンルに対する要望です
暮らしか趣味のジャンルの中に菜園のコーナーを設けて頂けないでしょうか
Unknown (のり)
2008-06-14 09:44:54
こんにちは♪

毎回テンプレート更新楽しみにしています。

今回はどれも、素敵ですね。

私は、アジサイ使わせてもらいました☆

良いです (kyoko)
2008-06-14 11:53:07
こんなテンプレートを待っていましたよ!
イラストとしても趣味がいいし、適度なあっさり加減がgooです。

テンプレートのデザインって、なかなかむつかしい匙加減でしょうね
具体的すぎたり、個性的すぎたりすると、使う人も限られてしまいますし・・・。

今後は、エキサイトさんなどによくあるのですが(他社さんだしてごめんなさい)、抽象的でいてセンスのいいテンプレート希望です。

いつもありがとう。
Unknown (まる)
2008-06-14 13:47:22
最近の新規テンプレは、可愛らしいものばかりで少々使いづらいです。
さまざまな趣味の人に対応できるよう、もう少し幅広く、追加するデザインを検討してもらえないでしょうか。
Unknown (はなこ)
2008-06-14 21:14:00
(Unknownさんへ

ありがとうございます。それはよく分かってるんですけど もうかれこれ 3年ブログをやっています。3年間365日毎日です。過去記事に修正に行く時間がないので・・ということなんです。
料理ブログでレシピを紹介してるので 過去記事も最新記事と同じくらいの重要度なんです。
なので 最初から大きい字でのテンプレを望んでいるんです。

画像添付も多いので 10000文字(厳密に言えば 9800文字までしか出来ない)に収めるのもやっとなんです(涙)。
はなこさんへ… (Unknown)
2008-06-15 12:58:30
そうでしたか。
過去記事の文字サイズも…となると大変ですよね。
でも、カスタムテンプレートですと、文字サイズの選択項目(小・中・大)をサイドバーに設置できるはずですよ?
それを利用するという方法もありますが、どうでしょうか?
はじめまして♪ (ことめ)
2008-06-16 00:23:22
gooスタッフ様、はじめまして。

虹河琴女と申します。
こちらのブログをお借りして、まだ6日しか経過していない
ブログ初心者です。

今回、こちらのブログをお借りしようと思ったのは
テンプレートが、とても可愛らしかったので(笑)

今回のテンプレートも季節に合っていて、とても可愛らしいですね。

実は、ワタシもイラストを描くので、もし宜しかったら
ワタシのHPのサイトをご覧になってみてください。

いきなりの投稿で、失礼かと思いましたが
何か、ご用命がございましたら、お声をかけてくださると
とても嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.ac.auone-net.jp/~kotome/
スタッフさまにお願い (rosea)
2008-06-16 00:42:27
テンプレの話題ではないので恐縮です。
四月中旬に、http://blog.goo.ne.jp/doctorcool/ を退会した者です。
なるべく早く上記URLを抹消していただきたいのです。
よろしくお願いします。

Unknown (はなこ)
2008-06-16 07:42:00
Unknownさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
毎日の 記事書きに2時間以上費やすこともあり その他コメ辺 等々 3年もやっててもなかなか 機能のことについて 勉強する暇がないんです。出来れば オリジナルのテンプレにしたいのに その操作方法もわからないPCオンチなんです。何度かチャレンジしましたが 私にはさっぱり理解不可能でした。
なので既製のテンプレに頼り切ってるんですよ。
誰か 教えに来て欲しい~(笑)
デフォルトを変えないで (くてくて)
2008-06-16 11:42:46
今回のテンプレートかわいくて好きです。
しかし、はなこさんと同じく、文字サイズ、色が変わってしまって困っています。
特に色が薄いグレーでみづらいのです。

わざわざこちらが変更するのはおかしい話で、
記事編集の段階で「文字サイズ3、色は黒」と指定したらどのテンプレートでも同じサイズ、色を出すべきでしょう。

Unknownさんがおっしゃる
文字サイズの選択項目(小・中・大)をサイドバーに設置 というのは、他のテンプレートと同じ大きさの文字を出した上でそれでも文字が大きい、小さい人のために使いたいですね。

私は今回標準の文字のサイズが小さくなったので、仕方なくサイズ項目を設定しています。

どうか、デフォルトの文字サイズと色を変えないテンプレートの提供をお願いします。
新しいテンプレートを増やすのも良いけど (DONASITE)
2008-06-18 10:28:10
カスタムレイアウトができる新しいテンプレートを増やすのも良いけれど、既存のテンプレートがカスタムレイアウトできるようになるとうれしいです。
というのは、デザインが気に入っていても、カスタマイズできないから、選択できないテンプレートがたくさんあるんです。
例えば。
 自然
   ビーチ、宇宙、熱帯魚
 HYBRID
   AQUARIUM
   EASTER ISLAND
 春夏秋冬の各画像
是非この件もご検討いただければと思います。
Unknown (さんかくさん)
2008-06-18 11:41:48
新しいテンプレートは ブログ検索って項目が
なかったように思います。
一旦アンブレラに変えたんだけど、前の記事を
引用しようと思って 関連のキーワードを入力
しようと思ったら、それを入れるところが無くて
前のテンプレートに戻しました。

ワタシのブログでは 前書いたように・・・とか
書いて 前の記事をリンク貼ったりするので、
自分のブログ内のキーワード検索が無いと
不便なのです。

もし つけられたら 今後も検索の項目は
つけてください。
なくなると個人的には困ります。
検索 (おとなしおっと)
2008-06-19 13:04:24
>さんかくさん

ブログ画面一番上の行の検索窓で「ウェブ」と書かれているところを「このブログ内で」に変えれば、過去記事の検索が出来ますよ。
私もよく検索して過去記事にリンクさせることがあります。
最初は検索できなくなったのかと思って焦りました。

>gooブログさま
検索といえば、文章中の言葉だけでなくタイトルも検索に反映されるようにして欲しいです。
文章中に肝心の言葉を入れ忘れると、検索で出てこないことがかなりあるのです。
おとなしおっとさんへ。 (さんかくさん)
2008-06-20 12:56:02
わかりましたー。
ご丁寧にお返事ありがとうございましたー。

でも ちょっと わかりにくいですよねー。
お願いします。 (しの)
2008-06-21 10:18:18
梅雨にぴったりでとっても気にいっているのですが、他のテンプレートのように、ログインのIDとパスワードを入力するところをつけてほしいのですが、お願いします。
Unknown (mama)
2008-06-23 07:43:51
新しいテンプレ、梅雨の時期にピッタリですね、
さっそく、アジサイに変えて使っています。

お願いなんですが、
長年ブログをやっているせいか、それとも、私のやっているブログの特徴のせいなのか
カテゴリーが、30でも、足りません。
もう少し、カテゴリーを増やす事はできないでしょうか。
ご検討、どうかよろしくお願いします。
さんかくさんへ(blog検索) (くてくて)
2008-06-25 23:50:55
新しいテンプレートのblog検索は、
一番右上にあります。とっても小さいですけれど。
DONASITEさんに同感です (はじめまして)
2008-06-26 18:38:58
久しぶりにブログを再開しました
テンプレートを最新の「アジサイ」に変更し、
自由にレイアウトできるので気に入っています

梅雨が終われば、元のお気に入りの
 夏…「こもれび」に
戻したいのですが、選択肢が一つしかなく
今貼り付けているブログパーツも行き所がなく
レイアウトの変更ができず、さみしい感じがします

どうぞ、既存のテンプレートも自由にレイアウトできるよう
ご検討下さい よろしくお願いいたします

Unknown (大空)
2008-06-28 10:48:38
やり方よくわかんなくて。。断念しちゃいました。。
どうやったら・・・ (danti2330)
2008-06-28 20:24:37
まだ新米なんすけど

どうやったらコメントを書くヤツ(これ)がブログの下にでるようにできるんすか?
下に行っても前の記事しかでてこなくて・・・
テンプレート (kokkoco)
2008-06-29 12:26:04
毎回更新を楽しみにしています!
写真のまったり~な感じのテンプレートが欲しいです。
最近は絵のが多いので写真のも増やしてください☆
Unknown (M)
2008-06-29 15:17:34
毎回とっても楽しいです♪
カウンターを作っていただけるともっとうれしいで~す
かわいいですね (marun)
2008-07-02 00:39:09
かわいいテンプレートが多いのでgooに決めました。
今日からブログ開始です。
まだまだ使いこなせるようになるまでには時間がかかりそうですが、スローペースで頑張ろうと思ってます。よろしくお願いします。
テンプレ (bombspeed)
2008-07-02 09:16:26
なかなか良いものが多くて助かります。
カウンターが設置できるようになるとさらに嬉しいですが・・・。
Unknown (暁 銀羅)
2008-07-04 19:22:00
可愛いけど、もっとパーツを貼れるテンプレが増えたら良いなぁと思っています。
今私が使っているテンプレにも、そんなことが出来たらなぁ……と、のんびりしながら妄想に浸っておりますww

gooブログ様にはいつもお世話になっております。
これからもよろしくお願いいたします♪
これからも (555)
2008-07-07 17:26:22
キャラクターのテンプレートにドラえもんとかそうゆうのも入れても面白いかもしれません。

コメントを投稿

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
テンプレート4デザイン追加!で変更して見たら、風邪もひいたり・・。 (なまけもののようなおにっこ)
26.7 テンプレート4デザイン追加!という事で早速、 キュートのアジサイに変更してみました。 なかなか、いいかもです♪目に優しい色使いが 大変宜しいかと思われます。 梅雨に入りましたが、今日の熊本は曇りでしたね。 来週の木曜日までは降らないみたいです。 ...
変えてみた (ゴマ♪のしっぽ跡)
gooブログのテンプレートが増えていたので、新しいのに変えてみた。以前は、かわいいけど自分のブログとは合わないとか、そのときの自分の気持ちには合わないとか、そういうのが多かった気がするけど最近は好みのものが出ることが増えたように思える。写真ブログだから、...