日米スーパーシニア親善野球試合 公式ブログ

米国フロリダ州セントピーターズバーグという街に、75歳以上が入団資格で平均年齢が80歳を超える野球チーム

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奇跡のプレイボール―元兵士たちの日米野球

2010-04-20 18:42:00 | Weblog

日米スーパーシニア野球が本になりました。

 

 

 「BOOK」データベースより

 

数千万の尊い命を失った太平洋戦争―戦争という時代のうずにのみこまれた

日米の元兵士たちが、60年以上の時を経て、ハワイに集った。

戦後、多くを語らなかった元兵士たちが、この試合に望んだ理由とはなんなのか。

 そして、国という壁、言葉という壁をこえ、「野球」というスポーツで、ともに元兵士

たちが得られたもの―それは一体なんだったのか。戦争とは何か、平和とは何か

生きるとは何かを問う、奇跡のプロジェクトの物語。

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

 

大社 充 1961年、兵庫県宝塚市生まれ。

京都大学アメリカンフットボール部QBとして京大初の全国制覇に貢献。1985年、

京都大学卒業後、(財)松下政経塾に入塾。 1987年よりエルダーホステル協会の

創設に参画し、町おこしや地域活性化に役立つプログラムづくりに取り組む。

神奈川ゆめコープ理事、横浜FCソシオ制度規約検討会議座長など経験の他、

プロバスケットボール「bjリーグ」経営諮問委員、社会人アメフトチーム「ブルザイズ

東京」監督、NHK‐BS「NFL」解説者とスポーツ分野でも活躍

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

詳細はこちらより

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK:80歳・決着に挑む~元兵士たちの日米野球 放映

2008-02-22 13:21:29 | Weblog
本日2/22 22:00~
NHKのプレミアム10にて「80歳・決着に挑む~元兵士たちの日米野球」
が放映されます。

http://www.nhk.or.jp/premium10/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クローズアップ現代 80歳の決着~元兵士たちの日米野球 放映

2008-01-09 01:07:39 | Weblog
クローズアップ現代 80歳の決着~元兵士たちの日米野球~

NHK(総合)にて、本日 2008年1月9日(水)放映されます。
午後7:30~午後8:00(30分)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米スーパーシニア親善野球試合 公式WEBアルバム公開

2007-12-27 16:41:26 | Weblog

皆様のご協賛のおかげで無事に”日米スーパーシニア親善野球試合”は成功する事が出来ました。

選手の皆さんも、”感動”の良い思い出になったと思います。

日米スーパーシニア親善野球試合の写真をアルバムとして公開
させていただくことになりました。 是非、ご覧ください。

WEBアルバムはこちらをクリック


★Kids & Kubsサイト「Hawaii trip」
http://www.freewebs.com/kidsandkubs/thehawaiitrip.htm

★セントピーターズバーグ・タイムス紙(ディブ記者)
http://www.sptimes.com/2007/12/25/Southpinellas/_He_had_a_blast_.shtml
 
 ************************************************
 ●テレビ放映の日時
 ************************************************

 今回は多くのメディアが取材に訪れました。現時点で分かっている
 各局の番組名と放映日について以下にお知らせします。

 【すでに放映された番組】
 --------------------------------------------------
 ★米国ABC「ABCニュース」
  放映日:12月21日(金)夜
  視聴エリア:全米

 ★KBS瀬戸内海放送「KBSスーパーJチャンネル」 
  放映日:12月26日(水)午後6時30分ころから
  視聴エリア:香川県・岡山県およびその周辺

 ★TBSテレビ「イブニングeye」
  放映日:12月27日(木)午後5時30分ころから
  視聴エリア:首都圏およびTBS系列局 

 【これから放映される番組】
 --------------------------------------------------
 ★NHK「クローズアップ現代」
  放映日:1月9日(水)午後7時30分から
  視聴エリア:全国放送

 ★テレビ朝日 ⇒ 番組と放送日が決まり次第お知らせいたします

 ★毎日放送「ちちんぷいぷい」
  放映日:1月28日(月)夕方5時ころから
  視聴エリア:関西一円

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニフォームデザイン

2007-12-04 12:59:07 | Weblog
オーバー・ザ・レインボーズのユニフォームデザイン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーバー・ザ・レインボーズ 公開練習 in 高松

2007-11-16 23:25:42 | Weblog
高松市役所と香南ししまるスポーツクラブの皆さんにご協力頂き、合同練習を行いました。(有難う御座います。)
皆さん、遠方からご苦労様でした。





日本代表の選手の皆さん!頑張れ



ミーティングでの真剣なまなざし。



元阪神タイガースの掛布さんと!平均年齢80歳には見えないでしょう!



ノックまでお願いしちゃいました!(さすがプロ!)
めちゃくちゃ盛り上がりました!(掛布さん有難う御座いました)



久枝選手81歳!今月82歳になるんですって!
(トラック島から帰ってきたそうです。)


・・・・・・・・・・・・・・・


チーム「Over the Rainbows」が、ついにスタートいたしました。

この日は、テレビカメラや新聞社のカメラが約10台も!

選手の皆さんが主人公です!

元阪神タイガースの掛布さんも、選手の皆さんの動きを見てびっくりされていました。

ハワイでの試合まであと一ヶ月、選手の皆さんは各地でそれぞれが練習を行い本番に備えます。(現地での試合は、12月18日と19日です)

張り切りすぎてお怪我をしませんように、お願いしますね~






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第一回のミーティングと日本外国特派員協会での記者会見

2007-10-11 02:30:31 | Weblog
エントリーいただいている選手の方々と初めてお会いしましたが、皆さん全く年齢を感じさせない元気な方々で私はびっくりいたしました!



記者会見では、実行委員長の大社と早稲田大学の原田先生から、親善試合の開催の経緯、開催趣旨、開催の意義についてのご説明をさせて頂きました。



全国より参加いただいたエントリー選手の皆様、有難う御座いました。

また、取材にお越しくださったメディアの方々にも感謝いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は私たち運営委員も選手のほとんどの方々とお会いするのが初めてで、どんなミーティングになるか不安でしたが、選手の皆さんの積極的なご発言と参加することに対するお気持ちやお考えをお聞きし私たちもとても元気付きました!

本当に80歳前後の人たちなのか?年を誤魔化しているんではないかと思ってしまうほど元気な方ばかりで白熱した試合が繰り広げられることを実感させられました。

また、戦時中に体験された経験談や戦争に対する思い、またアメリカの選手との親善交流に対するそれぞれに秘めた思いをお聞きすることは、私たち戦争を知らない世代にとっては大変貴重なものとなりました。


ミーティングでは、チーム名や練習試合の場所や日時、ポジションの決め方など具体的な話し合いも進み、順次発表させていただけることになりましたのでお楽しみに!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球場が決まりました!!

2007-10-07 22:27:09 | Weblog
素晴らしいグランドで今回の親善試合が行われることになりましたのでご報告いたします。



ハンズ・ロレンジ・フィールド


12月の18日、19日の2日間を予約して参りました!


このグランドは、昔サトウキビ畑だったそうですが、その畑を耕していたのは移民した日本人の方々だったそうです。


ホノルル市の市長室の方がとても協力的な方で、当日の観客の動員にもご協力くださることになりました!




お願い。

協賛金が、まだ不足しています。

ご協力くださる企業様を募集しています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよです!

2007-10-04 09:08:52 | Weblog
10月10日に、記者会見とミーティングを行います。

千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館20階 「日本外国特派員協会・ダイニングイースト」
15:00本プロジェクトの概要説明/15:20日本選手顔合わせ会&第1回ミーティング/16:00記者会見/


全国から、参加希望の選手が集まります!

現実味を帯びてきましたね。

私は、楽しみで楽しみで仕方有りません。

記者会見では、ハワイでの球場の発表と日程のご報告が出来そうです。

皆さんも是非お越しください。



しかし、まだもう少し選手が足らないのです。

皆さんのお友達で一緒にソフトボールをしようと言う方を紹介してくださいね。


http://globalcampus.or.jp/baseball/participant/index.html








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松市役所での記者会見

2007-09-16 00:26:47 | Weblog
実行委員の吉田です。



9月13日の1:30から、高松市役所で記者会見をすることができました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は、高松市とK&Kのあるセントピーターズバーグ市は姉妹都市で、国際交流を以前から進めていらっしゃいました。

そして今回、穴吹工務店様のご紹介で市役所にご協力をお願いしたのです。
すると、「記者会見しましょうか!」って凄い提案をいただけたのです!

私と実行委員長は、びっくり!
そんな簡単に記者会見の場を用意してくださるなんて感謝感謝、大感謝です。

さらに高松市からセントピーターズバーグ市役所へ、手紙も書いて下さると言う事になったのです。

これは、私たち実効委員にとってはまさに”天の助け”なんです。

現在、選手はまだ足りていませんがなんとか集まりそうな気がしてきました!

皆様のご協力をお願いいたします。

・・・・・・・

高松市役所の皆様、香川あすなろ協会の矢野憲作様、穴吹工務店さま有難う御座いました。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな老後を迎えたい!

2007-07-18 22:15:12 | Weblog
はじめまして。

今回、実行委員としてお手伝いさせて頂きます吉田です!

去年の暮れに実行委員長の大社さんからご連絡を頂き、趣旨に賛同して一緒にフロリダの「Kids & Kubs」と言うチームに会いに行ってきました。

アメリカ大陸上陸初体験の私にとっては、言葉の通じない事がとてもネックでしたが、「Kids & Kubs」の方々に大変親切な対応を受け感動しました。

”自分もこんな年のとり方をしたい!”そんな思いを強く持ちました。

しかし・・

75歳の年齢を感じさせないはつらつとした選手の姿を見ていると、ふと、一つの疑問が沸き起こってきたのです。

私は普段、遺品整理業という職業を営んでおりまして少し寂しい亡くなり方をされた方々のお手伝いをさせて頂く事が多いのです。
そして仕事柄、日本の元気な高齢者と接することが少なかったのです。

いつの間にか、高齢者は弱者で周りの人たちが何とかしてあげなければならないというふうに私自身が思い込んでいた事に気づいたのです。

しかし、このチームの選手は皆自分自身でしっかりと生きていらっしゃる方ばかりなんですよね。

”どうしてこんなに違うんだろう?”

”なぜこんなに生き生きとしてらっしゃるんだろう?”

”どうしたらこんな笑顔ですごせるのだろう?”

チームには、黒人の方も女性の選手も日系の二世の方もいろいろな方々がおられます。

そんなにソフトボールが上手じゃない方もたくさんいます。

しかしそのみんながとても充実した、顔をされていて人生を満喫しているように見えるのです。

私は、この企画を通じて日本の高齢者の皆さんが同じような笑顔を取り戻してもらえるには、何をすべきかを感じ見つけたいと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログをご覧になって、「是非参加しよう!」「一緒にソフトボールをしたい!」と言う方々がたくさん参加して下さることを楽しみにしております。

そして、日本の高齢者もまだまだ元気だぞ!というところをアメリカのチームにも見せてやりましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米スーパーシニア親善野球試合公式ブログ開設!

2007-07-15 00:30:28 | Weblog
このたび、日米スーパーシニア親善野球試合公式ブログを開設することになりました!

初の投稿は、本ブログのデザインと、公式サイトの制作協力にて参加のクレフグループの犬丸が、書き綴って参ります。

何気に本ブログにご訪問いただいた方には、恐らく・・・ いや・・・間違いなく「日米スーパーシニア親善野球試合って何?」と、
思われて当然なわけでございます。。。

で、のヘッダー部分を、さらりと、ご覧いただければ幸甚であります。

ついでに、、公式サイト中にございます、「NYからの1通の手紙」に、その真相が!?。。。

と、意味深に誤魔化しつつ。。。 いや、長々と書き綴りましても。。。と、

さらに、我ながらの文才の無さも誤魔化しながら、次回へと繋ぐわけでございます。

何卒、「日米スーパーシニア親善野球試合」を応援のほど宜しくお願いします!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加