日米スーパーシニア親善野球試合 公式ブログ

米国フロリダ州セントピーターズバーグという街に、75歳以上が入団資格で平均年齢が80歳を超える野球チーム

奇跡のプレイボール―元兵士たちの日米野球

2010-04-20 18:42:00 | Weblog

日米スーパーシニア野球が本になりました。

 

 

 「BOOK」データベースより

 

数千万の尊い命を失った太平洋戦争―戦争という時代のうずにのみこまれた

日米の元兵士たちが、60年以上の時を経て、ハワイに集った。

戦後、多くを語らなかった元兵士たちが、この試合に望んだ理由とはなんなのか。

 そして、国という壁、言葉という壁をこえ、「野球」というスポーツで、ともに元兵士

たちが得られたもの―それは一体なんだったのか。戦争とは何か、平和とは何か

生きるとは何かを問う、奇跡のプロジェクトの物語。

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

 

大社 充 1961年、兵庫県宝塚市生まれ。

京都大学アメリカンフットボール部QBとして京大初の全国制覇に貢献。1985年、

京都大学卒業後、(財)松下政経塾に入塾。 1987年よりエルダーホステル協会の

創設に参画し、町おこしや地域活性化に役立つプログラムづくりに取り組む。

神奈川ゆめコープ理事、横浜FCソシオ制度規約検討会議座長など経験の他、

プロバスケットボール「bjリーグ」経営諮問委員、社会人アメフトチーム「ブルザイズ

東京」監督、NHK‐BS「NFL」解説者とスポーツ分野でも活躍

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

詳細はこちらより

 

 


最新の画像もっと見る