Shimojo Shokokai - Navi へ ようこそ!

南信州にある*下條村*の季節により日々変化する自然の様子や下條村の行事などなど・・・をお伝えします。

しもじょっ子とそのお母さん

2006年07月31日 | 商工会の行事
コスモキッズ (手前の黄色い服の子ども達)は
毎年、上手なダンスを披露してくれます!

保育園の子から小学生まで年齢も様々です。
ちっちゃい体で精一杯、リズムに乗って。。。

今年も可愛かった~
ゴリエちゃんのダンスをお母さん達と一緒にやってくれました。
お母さん達も若い!!
また、観客席でお父さんが一生懸命ビデオを構えている姿もほほえましかったです。

お祭りに華やかさをいただきました

白熱の棒倒し

2006年07月31日 | 商工会の行事
毎年恒例の「青年 棒倒し」
ケガ人が出るほど、白熱した試合が繰り広げられます!

睦沢(むつざわ)陽皐(ひさわ) で、
1:1の引き分けで繰り越してきました。

さて、今年は???
なんと! 1:1 で 勝負の3回戦目!!

なんと、引き分けでした。

みんな、ハーハー言っちゃって、皆さんお疲れさまでした。
来年の熱き男達の戦いをお楽しみに

おまつりのひと

2006年07月31日 | 商工会の行事
始まる前にあめが降ったので、出足はあまり良くなかったのですが、
中盤にさしかかると この人だかり!

阿智や飯田でもお祭りがあったので、
若干少なめ??にも感じましたが
元気なしもじょっ子とご家族が遊びにきてくれました。

テレビ東京の取材も下條村に関連して来ていたみたいです☆

しもじょっ子まつり

2006年07月31日 | 商工会の行事
今年もしもじょっ子まつりが保育園の子ども達のおみこしで始まりました

今年の新作のおみこしじゃなかったのが、残念。。。
 
でも、元気に「ワッショイ ワッショイ」と頑張ってくれましたよ

しもじょっ子まつり

2006年07月28日 | 観光
今年も、「しもじょっ子まつり」が7月29日に開催されます。

☆☆ タイムスケジュール ☆☆
2:20 保育園児おみこし入場
2:30 ジャンボ巻き寿司
3:30 コスモキッズ(ダンス)
3:50 少年剣道クラブ
4:30 ボクシングサークル
5:00 少年クラブ 村吹ジュニア
5:30 武道空手少年クラブ
6:00 商工会商業部会大抽選会 しもじょう商品券を買っていただいた方に!
6:30 地域戦隊 カッセイカマン
7:00 青年棒倒し
7:30 打ち上げ大煙火大会

 おいしい&楽しい屋台もいっぱい!!です。


場所:下條村村民グラウンド
   (JAパークよりB&Gの方へ上がって行くとあります。
    図書館の方からも行けます。)

時間:午後2時20分から

~是非みなさん、おでかけくださいね

峰竜太のいちずパンツ

2006年07月27日 | お店紹介
がんばる男の応援パンツ!!
峰竜太さんの「いちずパンツ」を
峰さんのご実家である、スーパーさかやさんで大好評発売中です!
赤色のトランクスで、お守りやメッセージ等秘密が入れられる秘密のポケット付きです。

赤は勝負運を強くし、いちずに目標に挑戦する時役立つ気合の勝負パンツです。
また、赤いパワーで愛情・健康にもよいといわれます。 
医王山大願時で祈願していただいてあり、必勝祈願・健康長寿・受験合格・家庭円満・・・の開運パンツです。
頑張るお父さんや息子さん、また、ゲームの景品(注目度№1)などにも是非どうぞ! 
サイズはM・Lで1枚 ¥1,480 

商工会発行の情報誌「下條商工会ナビ」に掲載したところ、
何件かのお問合せがあり、それを見て買いにきてくださったお客様もいらっしゃるようです。   

【お問合せ先】
スーパーさかや ℡ 27-2128

下條村の人口

2006年07月26日 | 下條
------------------------------

  本日現在で・・・

     4,214人 です。

------------------------------
かざこしの兄さん、お待たせしました


今日は朝からさわやかなでした。
とっても暑い一日になりましたが、夏!という感じでちょっと安心。
今までが涼し過ぎました。
でも、明日からまた雨??曇り??

早く梅雨が明けないかな~

野菜たち・・・

2006年07月25日 | *プランター菜園日記*
久々の公開ですが、手前に見えるのがミニトマトの木。
奥がピーマンの木です。

どちらも大きくなって”木”と呼ぶのにふさわしくなってきました。

ミニトマトはもう、Kの背丈を越えていまだに大きくなり続けています
上のほうは カット してもいいかもしれません。
下のほうのトマトが赤く色づいてきました。
1つできたのを食べてみたら、思ったより甘くておいしかったです♪

ピーマンは今日現在ですでに、6個収穫しました。
色が濃くて、肉厚でこちらも野菜炒めにしていただきました!

Kはピーマンを初めて育てたのですが、
近所にピーマン畑があっても、育ちの様子はよく知りませんでした。
今回、苗が大きくなり、白い花が咲き、小さい実が成り、
だんだん大きくなる様子を観察していると、本当にすごいなぁ・・・と感じました。

是非、みなさんご家庭でもお子さんと一緒に育ててみてはいかがでしょうか??
きっと、育てる喜び、収穫の喜びなど 一緒に共感でき、食に対する意識も変わってくると思います。
Kのです。


【お礼】
みなさんにご心配いただきましたが、
Kはおかげさまで回復しまして、お腹も空くようになり、
(胃腸炎中は食べたいと思わないんです。)
普通のご飯が食べられるようになりました。
心配していただいた方、連絡を下さった方、ありがとうございました。

しもじょう商品券

2006年07月24日 | 商工会の行事
今年も先週の土曜日より「しもじょう商品券」が発売されました
今年も下條村のご協力により、

1万円で1千円のプレミア付きです。
低金利時代に嬉しい特典付きです♪

高騰しているガソリン代や車検代に。
新盆の方など、法事や慶事に。。
なかなか手が出ない電化製品の買い替えに。。。
もちろん、いつものお買い物に。。。。

などなど 使い方はあなた次第です!

発売して3日経ちましたが、売れ行きは好調です。
お考えの方はお早めにどうぞ

Wチャンスとして
しもじょっ子祭り当日までにお買上げの方には
5万円で1口、豪華景品が当たる【抽選券】付きです。
そちらも、お楽しみに

またまたのご無沙汰で すみません。。。

2006年07月23日 | 編集者Kのつぶやき
ここのところ、法人の決算やら何やらで更新ができず、
もし、何度も足を運んでいただいた方がいらっしゃったらすみませんでした。

先日も阿南町商工会の事務局長さんから
「ブログ更新してないね。。」と言っていただき
あら、見ていてくださったの! と嬉しく思いつつも
なかなか遠のいてしまった足は踏み出せず・・・

この2週間ほどで Kもいろいろありまして、
いとこの結婚の披露宴に県外に行き、人生初の"船に乗っての海釣り"なるものを経験し、
こちらも初のオールスタンディングのライブをいうものを経験し・・・

プランター野菜は、ピーマンとトマトの収穫が出来たこと。。。

みなさんにご報告したいことが山ほどあるのですが、
今度は「胃腸炎」になってしまい、39度の熱とお腹の痛みに苦しみ、
24時間の断食をし、今日やっと朝から おかゆをいただきました。

最近どうも、体が弱っているらしく、
その上いろいろとやらかしているので・・・

やはり、健康はすべての源ですね!
体の具合が良くないと、やる気もでず、脳の回転も悪い!!

はい・・・。
気をつけます。。。

ほたる

2006年07月04日 | 自然
阿知原の方に「今年も蛍出てるよ」と教えていただきました。
それが、6月の半ばのこと。

なんだかんだしていたら、7月の初めになってしまったのですが、
昨日見に行ってきました。

下條村のリフレッシュパークから東海興業(工場)の方へ下っていくと
田んぼと小川があります。
無駄な光がなく、平らな場所なのでウォーキングもよさそう・・・

真っ暗になる8時くらいになると、
小さなみどり色の光が ポワっと光りだします。

なんとも はかなげで幻想的。。。
源氏と平家と10匹くらい見れましたよ☆


小さい頃は近所で簡単に見ることができたのに、
今は農薬や田んぼが少なくなっているせいなのか
なかなか見れるということが珍しくなってきてしまいました。

今年は、初めて商工会の同期のいる
「辰野のほたる祭り」に行ってきました♪

さっすが! たぁくさんの蛍が見れました。
そのかわり、ものすごくたくさんの人・人・人!!!
でもありましたけど・・・

みなさんの近所には*蛍*いますか?

復活しました。

2006年07月03日 | 編集者Kのつぶやき
ご心配をおかけしました…
復活しています!
ご心配していただき、コメントをお寄せくださったみなさま、ありがとうございます

仕事を休んだのは、火曜日までで
水曜日には熱が下がったので仕事してました。。。

何より、情報誌がまだ出来上がってなかったので…
今月はいよいよお休みしなきゃか!?と思ったのですが、
薬の効きが早くて、無事本日村民のみなさまのお手元に届き始めているのではないでしょうか??

写真は『からすのえんどうまめ』(子どもの頃からそう呼んでいるので本当の名前は知らない…)です。
もう、えんどうの小さな形の実がなっています。
学校のかえりにコレを笛にして、「ピーピー」鳴らして帰ったものです。

いい思い出です