お花大好き 野鳥大好き

ズッキーニ。 桔梗

散歩道に野菜を上手に育てている畑が有ります。
この季節はズッキーニ。 一株だけですが大きく育っています。1.5mくらいあるのでしょうか。



根元から実が育ってくるとは知りませんでした。


ズッキーニはまだ私にはなじみが少なくレシピには時々しか入りませんが
スライスして軽く塩もみし
豚やナスなどと炒め 味噌味仕立てにしたものが歯ごたえが有って好きです。


散歩道には爽やかな桔梗も咲いていました。


後ろにあるカーブミラーに写り沢山咲いているように見えます。


ミソハギも畑で綺麗に咲いていました。


今日は月一度のお詣りの日なので 散歩は休みました。
一度休むと・・・・ 頑張らなきゃ。

コメント一覧

ポピー
和ちゃん おはようございます
ズッキーニってこんな株とは知りませんでした。
関西より関東の方がお馴染みかも知れませんね。
意外に癖のない味なので食べやすいけど
レパートリーがね~
桔梗綺麗ですよね。爽やかな風が吹き抜けてゆくようでした。
ミソハギもきれいに咲いていました。やっぱり畑は違います。
散歩は気が向いた時・早起きした時だけの気まま散歩です。
梅雨明け宣言も出て蝉の大合唱
セミの声に負けないようお互い頑張りましょうね~。
和ちゃん
http://blog.goo.ne.jp/kazucyan-0217
こんばんは。
ズッキーニの株を見るのは初めてです。
今までに数える位しか作った事がないですが嫌いでは
ないです。
茄子や豚肉と一緒に味噌仕立ても美味しいそうですね。今度作ってみますね。
涼しげな桔梗、下の花はミソハギっていうんですね。
朝のお散歩、続けられてるんですね。
私も時々ですが・・・ これから夏本番です!
暑さに負けないようにしましょうね。
ポピー
yuuさん おはようございます
ズッキーニそうなんですか。そちらではお馴染みなんですね。
株は私は初めて見ました。
昨日黄色く成長したズッキーニをスパーで見かけました。
長カボチャのようで美味しそうには見えませんでしたが
緑の若い実は意外に美味しく一緒に食べた人も作ってみようと言ってました。

ミソハギ盆花ともいうそうです。綺麗で長持ちしそうです。
今年の暑さにはバテそうなので昨日お医者さんで体力補強のお薬を貰ってきました
お互いにバテないよう気をつけましょうね~
yuu
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
そろそろ梅雨明けでしょうか?
ズッキーニ此方の畑でよく見かけますよ。
お友達からいただきましたが私は一度食べて
あまりでした。😅
かぼちゃのようでカボチャじゃない
桔梗やミソハギを見るとお盆が近いですね
暑くてブログが進みません(#^.^#)
ではまた
ポピー
midoriさん こんにちは
思いがけずズッキーニの株にめぐり会い
育ち方を私も初めて知りました。
花ね~ 私も気になりましたがカボチャの花に似ていそうな。
もう一度確かめに行ってみますね。

ミソハギは盆花とも呼ばれているそうですね
園芸店ではあまり見かけないこのお花 枯れてしまったのですか?残念ですね。

今日はお詣りするつもりで駅に向かったのですが
あまりの暑さに気分が悪くなり引き返しました。
熱中症は身近になってきました。
midoriさんも気を付けてくださいね~
ポピー
かみさん こんばんは
ズッキーニはなかなか馴染めませんよね。
無理して食べなくてもキュウリでいいか。と思っていましたが
機会があり食べたら意外に美味しい。
触感はキュウリよりナスに似ています。
いつか試してみて下さいね。
誤字気になさらないでください。
題字を私も間違えていました
midori
おはようございます♪
ズッキーニが畑でできている様子は初めて見ました。
花は黄色のようですが どんな花だったのかしら・・

今日も暑い一日になりそうです。
桔梗の花を見せていただき
涼しさを感じました

ミソハギは今が盛りなのでしょうか。
ピンクの小花が可愛いですね。
来月はお盆。
鉢植えでミソハギがあったのですが
ほったらかしなので いつの間にか
消えてしまいました。
お盆のとき 花を飾れなくなりました。
かみさん
間違ってました
ズッキーニをズッキーネと表示しています。
間違っているので訂正させてください。
かみさん
勉強になりました
ズッキーネは八百屋では見かけますが、株を見たのは初めてです。
あんな風に根元から顔を出すなんて知りませんでした。
恥ずかしい話ですが、ズッキーネは食べた事がないんです。
調理法も知りませんでした。教えて頂いて有難うございました。
今度挑戦してみたいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事